世田谷区立船橋小学校

5・6年 探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の探鳥会がありました。委員長から、「愛鳥モデル校の児童として、これからも鳥に関わっていってください。」とあいさつがありました。1年間さ、様々な鳥を見ることができました。

4年 国語科 初雪のふる日

画像1 画像1
今まで学習してきたことを使って、4年生最後の物語文を読んでいました。
場面分けや登場人物の心情の読み取りができるようになりました。
今日は、感想を書き、読み合う学習です。
ロイロノートを使って感想文を提出し、みんなで共有しました。
さらに、ネットのロイロノートで感想を伝え合う活動もしました。
自分と違う感想があると、色々な視点や受け取り方があり、学びとなります。

たてわり解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蔓延防止措置のため、最後に異学年交流をすることはできませんでしたが、たてわり解散式をテレビ放送で行いました。5年生からのメッセージ、各班のリーダー・リーダー長の言葉を教室で聞きました。来年度はまたもとのたてわり班活動に戻ることを願っております。

4年 社会科『小笠原村』

画像1 画像1
社会科は、『東京都の小笠原村』について学習しています。
これまでに、小笠原村の地理的位置や都心から小笠原村までの行き方、自然を保護する方法について学習してきました。今回は、小笠原村が世界自然遺産に登録されるまでの取り組みについて調べています。次回は、世界自然遺産に登録されて観光客が増えることで、どのようなことが起こるのか、どのような取り組みをしているのか、考えていきます。

3年 図書の時間

画像1 画像1
子どもたちの楽しみな時間の一つである「図書の時間」
図書司書さんご協力のもと、感染症対策に気をつけながら、読書の時間を楽しんでいます。
図書室でのマナーにも注意しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

6年 卒業式練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業証書授与のしかたを実際に動いて確認しました。初めて壇上に上がって名前を呼ばれたり、パイプ椅子に良い姿勢で長時間座る経験をし、初日から式の雰囲気を感じた子どもたちです。

クラブ活動 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動が行われました。
感染症対策で制限された中、6年生を中心にどのクラブも楽しく活動しました。

なんでも発表会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生から6年生までの児童でオーディションに合格した11組がさまざまなパフォーマンスを披露しました。感染対策のため、放送室や放送室前のレンガを舞台として放送にて開催しました。どのグループも練習を積み、堂々と技を披露していました。全校児童はテレビ越しでも楽しんで友達の頑張りを見ることができ、拍手や歓声が湧き上がっていました。先生も一緒に参加したグループもありました!集会委員会の子供たちがオーディションから司会進行、メロディーなどを責任をもって担当し、成功することができました。

3年体育【タグラグビー】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は3学期より「タグラグビー」を体育で学習しています。
腰にベルトを巻き、その両端にはタグを装着します。
ラグビーに尻尾取りを合わせたようなルールですが、これが本当に奥深いものとなっています。
子供たちはミニゲームを重ねながら複雑なルールをどんどん理解していき、今では試合になると誰しもが熱中してプレーに取り組んでいます。
男女問わず全員が白熱しながら活躍できる、実りある学習となっています。

3年社会【世田谷区のうつりかわり】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会では「世田谷区のうつりかわり」について学習を進めています。
世田谷区の人口に注目して、その要因を歴史的な出来事と関連づけて考えたりしています。
今回は「交通」と「土地の使われ方」の変容に注目して学習課題に取り組みました。大正時代の頃の世田谷区の地図を、生き生きとした様子で分析しています。

令和3年度 研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)に今年度の研究発表が行われました。
学校HPでも年度当初にお伝えしましたが、研究主題である「もっと楽しい授業」に向けて、学校教育目標にある「けいこ・たんきゅう・なかよし」を充実させた授業デザインを念頭に1年間研究を続けてきました。
当日は2年生と4年生で授業が行われました。講師の井元主任指導主事、佐藤指導主事(世田谷区教育委員会)よりご指導をいただき、1年間の成果と課題を職員でまとめました。
この度の研究に関するまとめは、本校研究チームより今月中に「研究紀要」として学校HPにアップいたします。どうぞ中身をご覧いただき、今後も船橋の教育にご理解をいただけたらと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になり、6年生の卒業の日までまで残りわずかとなりました。今日は在校生からの感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を開きました。在校生みんなから、メッセージや素敵な飾りを6年生にプレゼントしました。また、6年生へのアンケートをもとに集会委員会でクイズを作り、みんなで楽しみました。6年生からは、お礼に手作りの雑巾をプレゼントしました。5年生の司会進行や堂々とした代表の言葉は頼もしい限りでした。心温まる会に笑顔いっぱいの6年生でした。

桜が咲き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
剪定した桜を、主事さんが6年生のために分けてくださいました。6年フロアの桜が咲き始めました。卒業まで授業日は残すところ22日。これから毎日桜の花が開き、卒業までみんなを見守ってくれることでしょう。

5年 算数「正多角形と円」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングで、正多角形を描きました。授業で学んだ描き方を復習し、どのようにプログラムしたら描けるかを考え、実際に取り組んでみました。

まず、正方形で練習をしました。正方形は4つの辺の長さが等しいことを復習します。一辺が5cmの正方形は、「5前に進みます」を4回命令すればいいことを理解し合いました。様々な正多角形をプログラミングし、どのように実行したらどのような正多角形が描けたかを共有することで、様々な図形が描けることに気が付きました。

生活の中で、この考え方を生かせる場面は多いです。実際に意識し、生活してみると面白いですね。

5年 社会「自然災害を防ぐ」

画像1 画像1
日本で起きている自然災害について考え、学習問題を設定し、学習を進めています。自然災害や気候との関わりや、自然災害を防いだり、被害を減らしたりするための国や都道府県の取り組みなどの計画を立て、各自調べたり、友達同士で話し合いをしたりしながらまとめています。

6年理科「電気と私たちの生活」

画像1 画像1 画像2 画像2
光電池の電流の大きさを変える実験を行いました。校庭で光電池を豆電球やプロペラモーターに繋げ、さまざまな仕掛けをして光を当て、明るさや速さの変化を観察しました。

6年総合「白紙単元」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組は総合「白紙単元」のテーマを<家での生活を豊かにしよう>に決め、コロナ禍でも家で1人でも、また家族と一緒に豊かに過ごせる活動を考えています。みんなで実際に活動したり、パワーポイントで活動を振り返ったり、プログラミングを考えたり、笑顔で過ごせる工夫をたくさん見つけ、発表に向けて頑張っています。

5年 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

画像1 画像1
学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを、クラスのみんなに提案します。そのために、スピーチの内容や構成を考えています。

説得力のある提案を目指すために、ロイロノートのアンケート機能を利用して現状の問題をまとめたり、自分の体験や調べた事実などの具体的な理由を入れたりしながら考えています。タブレットが学習に導入されたことで、自分のスピーチ台本を推敲することが容易になりました。友達同士で確認をしたり、自分で何度も読み直したりしながら推敲し、仕上げていきます。

仕上がった提案をみんなで聞き合うことが、今から楽しみです。スピーチを聞き合い、感じたことを伝え合い、普段の生活に生かしていきたいものです。

6年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に道徳地区公開講座がありました。6年生はいじめをテーマに授業を行いました。自分たちがそのような状況に直面した時に、どのように行動できるか考えました。

6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のマット運動では、組み合わせ技に取り組みました。自分でできる技の中から、うまく組み合わせられるように考えています。グループでタブレットで撮影をして、客観的に自分の技が見ることができるようにしています。写真は話し合っている様子と技を撮っている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター