世田谷区立船橋小学校

船橋希望学舎 学習習得確認会議

画像1 画像1 画像2 画像2
千歳台小学校に船橋希望中学校、希望丘小学校、船橋小学校のそれぞれの先生方が集まり、千歳台小学校の授業を参観したり、学習習得確認調査についての話し合いをしたりしました。世田谷9年教育の充実に向け、今日も一歩前進です。

ふなっ子夏まつり 盆踊りの練習

7月5日(水)午後2時〜3時
船っ子スペースで盆踊りの練習があるそうです。
遊び場開放のみなさん、子どもたちの笑顔のためにありがとうございます。

<swa:ContentLink type="doc" item="52361">ふなっ子夏まつり 盆踊りの練習</swa:ContentLink>

ふなっ子夏まつり

第15回遊び場ふなっ子夏まつりが開催されます!集まれ!ふなっ子!
7月8日(土)3:30〜7:00
(受付3:00〜)
<swa:ContentLink type="doc" item="52359">ふなっ子夏まつり</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="52360">ふなっ子夏まつり 会場図</swa:ContentLink>


全校朝会

全校朝会で校長先生から3つお話がありました。
1 陸上競技で東京都の代表となっている児童の表彰と紹介。
2 選挙がありますが、選挙ポスターの掲示板にいたずらをしてはいけません。守らなければ罰せられます。
3 新しい主事さんが船橋小学校に配属になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

遊び場図書開放からのお知らせ

手づくりイベント「絵本づくり」を開催します。
7月15日(土)
受付時間10:00〜12:00
いつも通り 10:00〜16:00 図書館開放もしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="52288">絵本づくり</swa:ContentLink>


「古本寄贈のお願い」
1 回収日
   7月4日(火)保護者会開始前〜終了後まで
 7月8日(土)夏まつり当日午後2時まで
2 回収場所
   PTA室前 古本回収BOX
3 回収品   
   幼児・児童向け図書(販売できる程度のもの)
<swa:ContentLink type="doc" item="52289">古本寄贈のお願い</swa:ContentLink>

世田谷保健所より

「蚊の発生を防ごう」
蚊の発生を防ぐ対策は地域全体で行うことが大切だそうです。

<swa:ContentLink type="doc" item="52265">蚊の発生を防ごう</swa:ContentLink>

児童集会 図書委員会の発表

画像1 画像1
本をたくさん読んでもらいたいと、図書委員がクイズ形式の楽しい発表をしました。梅雨の時期、本を読みたくなりました。

合唱団の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌ってなんてすばらしい!
朝から子どもたちの美しい歌声に心がほっこりしました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「毎月19日は「食育の日」です。「食・い(1)・く(9)」食べることは生きること、感謝の気持ちで食事をいただくことは大切ですね。食育ということばの他に、知育・徳育・体育ということばもあります。食育は「知・徳・体」どのことばにもつながっていると思います。」と校長先生からお話がありました。今日も子どもたちの笑顔のため、栄養士の先生や調理員がおいしい給食づくりをします。

ペナントギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
千歳船橋商店街に飾られるペナントに思い思いの絵をかきました。家族や友だちと一緒にかいたり、一人でじっくりかいたりと、かくスタイルは様々ですが、大きな画面に、みんなのびのびと楽しそうに絵をかいていました。どの絵も色とりどりで個性的。商店街を歩く私たちの目を和ませてくれることでしょう。今年は300名近い人数の参加がありました。

全校朝会

画像1 画像1
「自律」「協働」について考えていきましょうと校長先生からお話がありました。今週も一人ひとりの力を合わせ、楽しく学ぶ一週間にしましょう。

エコフェスタちとふな 開催しています!

画像1 画像1
体育館・船スペで様々なコーナーを開催しています。
楽しい企画もりだくさんです。14:30までやっています。
画像2 画像2

第1回 家庭教育学級

講師は新村校長先生。船橋小学校のこと、今まで経験したことをユーモアたっぷりにお話されました。「あたたかな気持ちになりました。」「楽しい時間でした。」「子育てのヒントを得られました。」と笑顔たくさんでした。PTA研修部の皆様をはじめとしまして、保護者の皆様、地域の皆様どうもありがとうございました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震後に火災が発生したという想定のもと、避難訓練を行いました。いざというときに様々な瞬時の判断をし、行動できるために「人の話をしっかりと見て聞くこと」が大切だと校長先生からお話がありました。

全校朝会

画像1 画像1
さわやかな6月の空のもと、全校朝会で「先日のあおばまつりでまわりの状況をよく見て、出店に並んでいる子どもたち。大人に対しても礼をもって接している姿がたくさん見られましたね。今月の『人格の完成をめざして』は『責任』です。ルールを守って行動できること、係活動など進んで活動することなど、自分の役割を進んで果たしましょう。」と校長先生のお話を聞きました。

☆今月の生活目標☆
チャイムをまもろう

今年度よりチャイムの鳴る数が減っています。時計を見て行動できる力も身に付けていきたいものですね。



船橋あおばまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が広がっている「あおばまつり」は大盛況です。船橋会をはじめとします地域のみなさま、PTAやおやじの会など子どもたちのために本当にありがとうございます。

たてわり班活動 結成式

今日からたてわり班活動が始まります。1年生から6年生を24班に分け、リーダーの役割を担う6年生を中心に楽しい活動を企画・運営していきます。朗らかな笑顔がたくさん見られました。すごいぞ!船橋小!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31