世田谷区立船橋小学校

自然への思いやり

朝早く、美化委員や新BOPに登室した子ども達が草花に水をあげてくれました。また、学校もお正月を迎える準備が整いつつあります。引き続き楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、元オリンピック体操選手の新竹優子さんによる、オリンピック・パラリンピック教育の授業を実施しました。全校での講話や実演では、子ども達の「わ〜」「すごい」と感嘆の声がたくさんあがりました。6年生の実技体験では、美しく大きく見せる前転をしたり、ペアで前転したり、マット運動に進んで取り組みました。

音楽朝会

画像1 画像1
 今朝は、18日に区民会館で行われる合唱交歓会で歌う曲を合唱団のみなさんが発表しました。「船で行こう!」「山があって海がいて」の2曲でした。澄んだ歌声が、体育館に広がりました。

朝ランニング

画像1 画像1
朝ラン毎日走ろうキャンペーンが功を奏しています。

4年 社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二つ目の見学場所、中央防波堤です。
特別な許可なしには入れない中央防波堤。引率の大人も含めて興奮していました。
50年後には埋め立てができなくなると言われているので、ごみの山の頂上で
「ごみをへらすぞ〜〜〜!」
と大きく叫びました。

今日学んだことを生かして、みんなの力でごみを減らせるといいですね。

4年 社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な体験をすることができました。

4年 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
一つ目の見学場所、水の科学館です。
以前学習した水について、実験やシアターなどを通して
さらに知識を深めることができました。
とても楽しそうに学習している姿が見られました。

お弁当も青空の下、美味しく食べることができましたね。

4年 社会科見学

行きの車中でのこと。
レク担当の子ども「今日は何の日でしょう」
「はい!」と手をあげる大勢の子。
レクの子「みんなでせーのーでいいましょう!せーのー」
クラス全員「吉田先生の誕生日でーす!」
レクの子「正解です。みんなでハッピーバースデイの歌を歌いましょう。」
思いやりのある優しい4年生です。

東京都水の科学館。水にまつわる様々な体験コーナーでは、素直なつぶやきがたくさん。子ども同士でお互いがゆずり合い、微笑み合う姿がたくさん見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育朝会

画像1 画像1
今日はお日さまが雲に隠れて顔を出していませんが、子ども達は元気になわとびを跳んでいます。

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
心に残ったお話〜その5〜
「どの方向から見ることが好きかな?下から見るのもいいね。」「なるほど、ここから見るのと、違う見方になるね。」

心に残ったお話〜その6〜
「好きな絵を今思い浮かべてください。」
「鑑賞力のとても高いお子さんでした。私たちもとても楽しく過ごせました。また是非きてください。」

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
心に残ったお話〜その3〜
「気に入った作品が見つかるといいですね。もし、気に入らない作品があったとしても、その作品を大事にしている誰かがいることを知ってほしい。」

心に残ったお話〜その4〜
ボランティアの方「どうしてこの絵が気に入ったのかな?」
子ども「なんとなく、、、」
ボランティアの方「『なんとなく』というのも大事な感想だよ。」

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
心に残ったお話〜その2〜
「感じたことを言葉にしてお友だちと共感することも大事。でも、静かに観たいと思っている人がいることにも気付きましょう。」

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、4年生は校外学習に世田谷美術館へ行ってきました。小グループごとに美術館ボランティアの方が解説しながらたくさんの作品を鑑賞しました。

心に残ったお話〜その1〜
「一つひとつの作品は、誰かが心を込めてつくったもので、また、誰かが大切にしたいと願って保存しているもの。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31