世田谷区立船橋小学校

合同探鳥会

二子玉川小学校と城山小学校の友達と一緒に、愛鳥モデル校の3校で合同探鳥会を行いました。バスを貸し切り、世田谷トラスト協会の方々のガイドで東京港野鳥公園に行ってきました。とても寒い一日でしたが、自然の中で生活するたくさんの野鳥と出会うことができました。帰りのバスの中で観察ができた野鳥をみんなで出し合うと、何と20種類以上になりました。野鳥だけでなく、ネズミモチなど野鳥が好んで実を食べる植物についても学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式を終えて

画像1 画像1
2学期の終業式を終えて子どもたちが下校していきます。子どもたちは自分が一番努力したことが、一番の思い出となって返ってきたことに気づいたことと思います。年の瀬に一年間の反省をすると、新年を希望をもって迎えることができると終業式に話をしました。子どもたちが元気に新年を迎え、抱負に胸を膨らませて1月8日に登校してくることを楽しみにしています。

船小校庭バーベキュー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日の天皇誕生日に船橋小学校の校庭では、オヤジの会主催の船小校庭バーベキュー大会が開かれました。焼きそばやカレーうどんを作るお父さんの、手さばき口さばきはプロ級です。人気の遊ぼーパンには大行列。ワークコーナーもあり大人も子どもも楽しみました。さぁ!最後はクリスマスケーキの登場です。

ユニセフ募金

画像1 画像1
毎朝、児童会の代表の人が校門に立って、ユニセフ募金を行っています。学校では自分のお小遣いから募金するか、お手伝いをしてから家の人に協力してもらうように勧めています。世界には恵まれない子どもたちがたくさんいることを知り、思いやりや感謝の気持ちを行動に移すことを学んでほしいです。

感 謝

画像1 画像1
「人格の完成をめざして」の12月のテーマは学校で独自に設定します。船橋小学校では12月と1月のテーマを「感謝」としました。全校朝会の校長の話の中で、パレアナという少女の話をしました。パレアナはプレゼントにお人形が欲しかったのですが、お父さんは松葉杖をプレゼントします。悲しんだパレアナにお父さんは、「悲しみを喜びに変えてごらん」とアドバイスをします。パレアナは足の不自由な子どもに松葉杖をプレゼントします。その子どもの喜ぶ姿を見てから、パレアナは変わります。少しぐらい悲しいことがあっても、前向きにを喜びに変えることができるようになります。入院した時は、やさしい看護師の人に会えたこと、道に迷った時は、きれいな花を見つけたことに感謝しました。どんな小さなことでも「感謝」をすることができるようになったというお話です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31