世田谷区立船橋小学校

愛鳥モデル校研究発表会

画像1 画像1
2月21日(土)に第22回愛鳥モデル校研究発表会が教育センターで行われました。船橋小学校の他、城山小学校と二子玉川小学校が発表をしました。船橋小学校は野鳥委員会が中心となって、探鳥会や愛鳥活動について発表し、とても好評でした。他の学校もツバメの観察などとても参考になりました。

4年生のミニ運動会

4年生のPTA主催で、放課後ミニ運動会が開かれました。お母さんやお父さん、そして教員も加わり、チームに分かれてドッジボールの熱戦が繰り広げられました。やはり、子どもたちは強い。大人チームは全敗となりました。とても楽しい親睦の機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校運営委員と保護者の交流会

画像1 画像1
船橋小学校は今年度より地域運営学校として新たに出発いたしました。今日はその運営に携わっていただいている学校運営委員と保護者の方々との交流会が行われました。地域運営学校は保護者や地域の方々によって運営される学校です。皆様の意見や要望をどのように集約し、それをどのように運営に反映させるかが大切です。今日の交流会においては、参加者こそ少なかったのですが、有意義な話し合いをすることができました。

新1年生保護者会

画像1 画像1
新1年生保護者会が開かれました。4月に初めてお子さんが入学される保護者の方、そして上のお子さんが船橋小学校に通っている保護者の方も、皆さん熱心に説明を聞いてくださいました。新1年生が夢いっぱいに胸を膨らませて入学してくる日を教職員一同で心待ちにしています。

学校協議会地域フォーラム

1月31日(土)学校協議会砧地域フォーラムが本校を会場に行われました。天候には恵まれませんでしたが、砧支所管内の小中学校の学校協議会の方々が一同に会し、玉川大学教授の小松郁夫先生の講演「義務教育を支える地域コミュニティー」、そしてグループディスカッションが行われました。ディスカッションでは「地域とともに進める小中学校の連携」ということで活発な意見が交わされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交流給食

画像1 画像1
子どもたちには大好評の給食ですが、今日はさらに子どもたちが楽しみにしている交流給食の日です。兄弟学年の1年と6年、2年と4年、3年と5年で交流しながらなかよく食べました。6年生の山盛りのカレーライスを見て1年生も負けじと食べていました。佐藤栄養士の話では今日は残すクラスがほとんどなかったとのことです。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けないたくましい子どもになるために、マラソンタイムを行っています。休み時間が中心ですが、今日は体育朝会で取り組みました。自分のペースで継続することが大切です。ご家庭でもでひ励ましてください。

愛鳥カレンダー

画像1 画像1
「コンコン、失礼します。1年生ですが愛鳥カレンダーを作ったので使ってください。そして、野鳥の名前をたくさん覚えてください。」1年生が校長室に来てカレンダーを渡してくれました。職員室や全部の教室にも配られる予定です。1年生なりに描かれた野鳥の絵がとてもかわいらしいです。

ミニ探鳥会

画像1 画像1
本校では東京都の愛鳥モデル校として、毎月一回早朝7時45分から探鳥会を開いています。しかし、低学年の子どもたちは参加できないため、20分休みを利用してミニ探鳥会を開くことにしました。今日もたくさんの子どもたちが集まり、野鳥を見つけ、愛鳥ビンゴのカードにうれしそうに記入していました。

旅立ち

画像1 画像1
音楽朝会は全校の児童が一つの歌に声を合わせます。今日は「旅立ち」、卒業を前にした6年生のために選曲されました。学級や学年だけではなく全校児童600人の歌声は、大きなメッセージとなって子どもたちの心に返っていくようでした。

おもちつき大会

画像1 画像1
1月17日(土)は遊び場開放運営委員会による恒例の新春もちつき大会が行われました。当日は社会福祉協議会の方々や近隣の町会や地域の方々のご協力いただきました。子どもたちはつき立てのお餅のおいしさに歓声をあげ、家族で楽しんでいる方も大勢いらっしゃいました。皆様ご協力ありがとうございました。

ジャンケン列車

画像1 画像1
今日の児童集会は集会委員の子どもたちが企画し、体育館で全校児童600名によるジャンケン列車を行いました。1年生から6年生まで、みんなが仲良くジャンケンで列車を繋げていきます。子どもたちの縦の関わりが大切とされている中で、みんなで楽しく活動することができました。

合同探鳥会

二子玉川小学校と城山小学校の友達と一緒に、愛鳥モデル校の3校で合同探鳥会を行いました。バスを貸し切り、世田谷トラスト協会の方々のガイドで東京港野鳥公園に行ってきました。とても寒い一日でしたが、自然の中で生活するたくさんの野鳥と出会うことができました。帰りのバスの中で観察ができた野鳥をみんなで出し合うと、何と20種類以上になりました。野鳥だけでなく、ネズミモチなど野鳥が好んで実を食べる植物についても学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式を終えて

画像1 画像1
2学期の終業式を終えて子どもたちが下校していきます。子どもたちは自分が一番努力したことが、一番の思い出となって返ってきたことに気づいたことと思います。年の瀬に一年間の反省をすると、新年を希望をもって迎えることができると終業式に話をしました。子どもたちが元気に新年を迎え、抱負に胸を膨らませて1月8日に登校してくることを楽しみにしています。

船小校庭バーベキュー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日の天皇誕生日に船橋小学校の校庭では、オヤジの会主催の船小校庭バーベキュー大会が開かれました。焼きそばやカレーうどんを作るお父さんの、手さばき口さばきはプロ級です。人気の遊ぼーパンには大行列。ワークコーナーもあり大人も子どもも楽しみました。さぁ!最後はクリスマスケーキの登場です。

ユニセフ募金

画像1 画像1
毎朝、児童会の代表の人が校門に立って、ユニセフ募金を行っています。学校では自分のお小遣いから募金するか、お手伝いをしてから家の人に協力してもらうように勧めています。世界には恵まれない子どもたちがたくさんいることを知り、思いやりや感謝の気持ちを行動に移すことを学んでほしいです。

感 謝

画像1 画像1
「人格の完成をめざして」の12月のテーマは学校で独自に設定します。船橋小学校では12月と1月のテーマを「感謝」としました。全校朝会の校長の話の中で、パレアナという少女の話をしました。パレアナはプレゼントにお人形が欲しかったのですが、お父さんは松葉杖をプレゼントします。悲しんだパレアナにお父さんは、「悲しみを喜びに変えてごらん」とアドバイスをします。パレアナは足の不自由な子どもに松葉杖をプレゼントします。その子どもの喜ぶ姿を見てから、パレアナは変わります。少しぐらい悲しいことがあっても、前向きにを喜びに変えることができるようになります。入院した時は、やさしい看護師の人に会えたこと、道に迷った時は、きれいな花を見つけたことに感謝しました。どんな小さなことでも「感謝」をすることができるようになったというお話です。

教育相談研修会

画像1 画像1
一人ひとりの子どもたちに適切な教育を行い、保護者の方の相談にも応じることができるように、教員対象の教育相談研修会を開きました。講師には世田谷区の教育相談専門員でいらっしゃる岸本啓吉先生をお招きし、子どもの行動がどのような思いによっているのかなど、子どもの立場に立って対応をするための大切な視点を具体的に教えていただきました。

船橋ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日の文化の日に、船橋ふれあいまつりが希望丘公園をメイン会場に開かれました。近隣の学校や地域の諸団体がお店を開きました。船橋小学校PTAの手づくりコーナーでは、ビックリカップやペットボトルのおもちゃに子どもたちは大奮闘していました。こども文化村の映画の喫茶店でも、子どもたちが大活躍。西の魔女が何とかというサンドイッチの味が忘れられません。(写真提供はPTA活動部からです)

ことばの力

画像1 画像1
PTAの家庭教育学級では、若井田教育長より「ことばの力」という演題でお話しいただきました。教師としての経験からにじみ出たことばの大切さについてのお話と、全国に先駆けた教科「日本語」の理念がひしひしと伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31