世田谷区立船橋小学校

4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜1

今日は晴天の中、6年生の高尾山・城山遠足でした。今朝も中央高速は順調で、数多くの学校が遠足で集まった中、トップで高尾山ふもとの清滝駅に到着することができました。まずはクラスごとに高尾山山頂を目指し、山頂で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑がとっても鮮やかな、高尾山山頂での集合写真です。

4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高尾山の山頂からは、班行動で約1時間、アップダウンのコースを歩き、一丁平、そして城山を目指しました。どの班も協力し合い、全員が城山の山頂にゴールすることができました。待ちに待ったお弁当です!

4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみだったお弁当をいただき、班行動で下山です!

4/25 6年生遠足〜高尾山・城山〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と共に過ごすことの喜びを大いに感じているかのような楽しみぶりで、元気よく下山をしました。
何度も高尾山を訪れているという方から「気持のよいお子さんたちですね!」と褒めていただきました。私と同じ気持ちだったのでとっても嬉しかったです。

4/25 算数タイム

今年度は、基礎学力の定着に向けて、朝学習での「算数タイム」「国語タイム」の導入、週の授業時数の増加(1〜3年)と、積極的に取り組んでいます。毎週、火曜日と金曜日の朝は「算数タイム」です。本日、金曜日は「算数タイム」でした。静かに集中して、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 5年生遠足〜高尾山〜1

今日は晴天の中、5年生の高尾山遠足でした。中央高速が順調で、多くの学校が遠足で集合した中、トップで高尾山ふもとの清滝駅に到着することができました。まずはクラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 5年生遠足〜高尾山〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山では班ごとによくがんばり、全員が頂上にゴールすることができました。疲れた友達の荷物をもっている人、手をつないで励ましてくれる人・・・チーム5年生がぴったりの行動がたくさん見られ嬉しく思いました。

4/24 5年生遠足〜高尾山〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見晴らしのよい山頂で、班ごとに集合写真を撮りました。達成感でいっぱいです。

4/24 5年生遠足〜高尾山〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂でお弁当をおいしくいただきました。約1時間強の下りも結構大変な道ですが、子どもたちは元気いっぱいに下りました。さすが5年生、よくがんばりましたね!

4/24 音楽朝会

今年度、初めての音楽朝会です。遠足の5年生を除いて、全校で向かい合って並びます。今回は船橋小学校の校歌を歌いました。歌詞や旋律から、どこを強調しながら歌ったらよいのか考えながら歌うように音楽専科の佐藤先生の指導がありました。初めて参加の1年生も、よく考えながら、元気いっぱいに歌っていました。5年生は遠足で参列しませんでしたが、きっと高尾山で元気よく歌っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 休み時間は先生との共遊び!

船橋小学校の休み時間は、校庭に広がって遊ぶ子どもたちの笑顔でいっぱいです。子どもたちの遊びの輪の中には、先生がいます。先生たちもできるだけ子どもたちと遊ぶのが船橋小学校の特色の一つです。教室だけでは見ることのできない姿を見て児童理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜1

今日の遠足は4年生で昭和記念公園です。私は今日の天気をず〜っと心配していましたが、4年生の行いがよいおかげで!絶好の遠足日和となりました。
全体で班行動の際の確認などをした後、班ごとに子どもの森に出発です。「虹のハンモック」、ふわふわドームが2つもある「雲の海」、「空のすべり台」などが人気です。多くの班が、班長さんを中心にまとまって、協力をし合っての行動、遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの原っぱで集合写真を撮りました。

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの原っぱで、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

4/22 4年生遠足〜昭和記念公園〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、クラスをこえて遊びました。たまたま、紙ヒコーキおじさんがいて、その場で飛ばし方を教えてもらい、空高く紙ヒコーキを飛ばして遊びました。その他の子どもたちは、鬼ごっこをするグループが多く、鬼になった私はもうへとへとでした。大ケヤキの木によじ登ろうとしているのは小舘先生です!

4/22 全国学力・学習状況調査(6年)

全国学力・学習状況調査が6年生を対象に行われました。目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることです。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することにあります。出題内容は国語と算数の2教科で、5年生までに含まれる指導事項を原則とし、身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能などを中心とした出題となっています。各クラスとも、6年の子供たちは一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。今回の調査の結果を分析し、さらに指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生の給食〜2週目に突入〜

今日で1年生の給食は2週目に入りました。配膳係の子どもたちが、6年生と一緒によく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしています。お世話をしている6年生が、「1年生は配膳の仕方が上手です。ちょっとアドバイスをするとすぐにできてしまいます。」と嬉しそうに話をして教室に戻って行きました。「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。どんどん学校生活に慣れています。
写真は、3組、1組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 全校朝会〜朝ランニングについて〜

今日の全校朝会では、朝のランニングの話をしました。朝ランニングをすることで、体力の向上を目指していますが、特に長距離走、そして短距離走も速くなります。まずは、5月24日の運動会で、レベルアップした走りができるといいと思っています。長距離走の練習の成果を発表する機会として、2月にマラソン大会か駅伝大会を考えています。
また、朝ランをすることにより、脳が活性化し、授業への集中力がアップします。朝ランを続けることによって、精神力も強くなります。よいことがたくさんありますので、苦手な子も、少しずつでいいので頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 離任式−1

今日は離任式です。離任式は、子どもたちにとって、正式にお別れのできる唯一の機会であり最後の授業なのです。離任式では、児童代表の言葉や手紙、花束が渡されました。ご退職・ご転任された先生方からは、子どもたちとの思い出がいっぱい語られ、心のこもった温かい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30