世田谷区立船橋小学校

全校朝会

画像1 画像1
 「おはようございます」今週も船橋小は気持ちのよいあいさつで始まりました。四月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」です。今日は週番の先生が「相手にも伝わる明るいあいさつ」について具体的に話をしました。 

全校朝会

画像1 画像1
全校朝会では、進んであいさつをする大切さ、自ら考えて行動することの重要さについて、校長先生が話されました。子どもたちも熊本を中心とした九州地方の地震災害のことを知っていました。子どもなりに様々なことを考えていることでしょう。できることから、よく考え、楽しく学ぶ船橋小学校の一週間が始まりました。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとてもよい天気で、あいさつも太陽のように明るく飛び交っていました。今週一週間のあいさつキャンペーンは今日で終わりですが、これからもあいさつで笑顔が広がる船橋となると感じることができました。校庭では、元気よく朝ランニングをする姿もありました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力くださり誠にありがとうございます。

あいさつキャンペーン

菜種梅雨。傘を差そうか迷う朝でした。今日も「おはようございます」の声がたくさん響く船橋でした。ある地域の方が「地域で遊んでいる子どもとのちょっとした会話から救われること・元気をもらうことがありますね。」とおっしゃっていました。私もそのお話を聞いて、そうだなあと思いました。保護者の皆様、地域の方々雨の中ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつキャンペーン(その1)

昨日に引き続き気温が下がっていますが、今日はおひさまがニコニコ笑っています。船橋の朝が気持ちの良いあいさつで始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつキャンペーン(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆様、今日もありがとうございます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が初登場した全校朝会でした。しっかりとした話の聞き方は、花まるです。また、上級生も大変立派な態度で、校長先生も素晴らしいとおっしゃっていました。
そこで、校長先生のお話をどう聞いたか6年生に聞いてみました。
「目を見て心をこめてあいさつをする」
「私たちの元気のいい笑顔のあいさつは、先生方も元気になり、笑顔になる」
今日から学舎のあいさつキャンペーンも始まっています。船橋が笑顔いっぱいのあいさつであふれ、人と人とのかかわりがさらに深めると感じることのできた朝です。
伊東栄養教諭のあいさつもありました。1年生の給食は、明日12日から始まります。

後片付け

画像1 画像1
「後片付け」は、様々な活動につきものです。一年生を迎える会が終了した体育館では、とてもいい顔をした6年生が後片付けをしていました。会の成功は、この6年生の「後片付け」も含まれていると感じました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に「1年生を迎える会」が開かれました。船橋小のみんながひとつとなり、桜色の時が体育館に流れたように思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30