世田谷区立船橋小学校

遊んでいるわけではありません

画像1 画像1
職員室でトランシーバーをもって打ち合わせをしている先生を発見しました。
話を聞くと、放送委員会のお当番に離れたところから指示を出すための工夫だそうです。

クラス遊び

画像1 画像1
3組は早歩き鬼ごっこです。

お弁当タイムです。

画像1 画像1
お腹がペコペコ、待ちに待ったお弁当。作ってくださった方、ありがとうございました。

楽しそうな遊具がたくさん

画像1 画像1
ルールを守って、楽しく遊びましょう。

子どもの国に到着

画像1 画像1
世田谷区からもいくつかの学校が来ています。
もう、お腹がすいた、と言っている子もいます。

2年生遠足

画像1 画像1
3台のバスに分乗して子どもの国に向かいます。

お弁当の時間です

画像1 画像1
お腹がすいてちょうど良い時間です。校長先生一緒に食べましょうと誘ってくれました。

グループ行動

画像1 画像1
園内のグループ行動、声を掛け合い仲よく見学しています。

3年生遠足

画像1 画像1
ほぼ予定通り、多摩動物公園に到着しました。ちょうど開園時刻です。

3年生遠足

天気にも恵まれ、遠足に出かけます。
画像1 画像1

授業の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業を見て回っていると、先生たちの工夫を感じることがたくさんあります。ICTを使って視覚化したり、マインドマップを使ったり、たくさんの子どもを発言させるための工夫があったり、楽しいですよ。なかなか。

楽しそうに遊んでいたので・・・

画像1 画像1
今日のお昼休みに、とても楽しそうに2年生が遊んでいたので、思わず紹介したくなりました。鬼ごっこのようですが、どうやら普通の鬼ごっこではなく、氷鬼のアレンジ版のようでした。

おいしいお茶を

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室に行くと、お茶の入れ方を学習していました。
おいしく入れるにはどうすればいいのか、お茶の葉の適量を体感するためにも、実際に計量していました。○グラム、という知識だけではなく、○グラムはこれくらいの量だという経験から身につくこと大切だと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日は全国学力・学習状況調査の日です。少し難しい問題もあったようですが、子どもたちはまじめに取り組んでいました。
答案は、所定の箱に入れて回収を待っています。

今日のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業を見てまわっていると、高学年の算数のノートがとても丁寧に、ポイントを押さえて書かれていたので、思わず写真に撮ってきました。少人数指導ではデジタル教材と、実物をうまく使って授業が行われていました。
放課後は世田谷区の教育委員会と世田谷区立小学校長会が連携して、体育指導の研修会を行いました。区内の60人以上の先生たちが熱心に研修を進めました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった先生方が離任式で来校されました。
人と人との「えん」離任式だからこそ、再認識して、いつもの人間関係を大切にしたいですね。という話をしました。

保護者会へのご参加ありがとうございます

画像1 画像1
高学年に続いて、今日は中学年の保護者会でした。関係職員の紹介に続いて、学校経営方針について説明いたしました。写真は、全体会のあとの学年保護者会のようすです。
低学年の保護者会もよろしくお願いいたします。

あいさつキャンペーン(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつキャンペーンには、船橋希望学舎 船橋希望中学校の生徒も協力してくれています。町のなかでは保護者の方々も緑のベストを着用して子どもたちに声をかけてくださっていました。

あいさつキャンペーン(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「あいさつキャンペーン」をしているところですが、通学途中の子どもたちの様子を見て回っていました。
「あいさつキャンペーン」には保護者はもちろん、船橋会の方々もご協力いただいています。ありがとうございます。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に給食の様子を見に行きました。「はじめての給食はどうですか。」ときくと「おいしかったから、おかわりしました。」と1年生が言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30