世田谷区立船橋小学校

古典芸能観賞教室

画像1 画像1
世田谷区民会館で古典芸能観賞教室です。はじめはワークショップ形式の稽古。礼にはじまり、礼に終わる。伝統的なルールです。

なんでも発表会

画像1 画像1
開校記念日の今日、なんでも発表会が開かれました。ダンス、チアリーディング、バイオリン、ピアノ、ジャグリングなど、素晴らしい発表会でした。

社会科見学6年生

画像1 画像1
由比ヶ浜でしばし遊んで、雨も止みそうにないので早目に戻ります。下校時刻は変更ありません。

社会科見学

画像1 画像1
鎌倉大仏に到着しました。雨コースです。

家庭教育学級

画像1 画像1
船橋希望中学校の加藤校長先生を講師に招き家庭教育学級を開きました。
船橋希望学舎のこと、船橋希望中学校のこと、学力観など分かりやすくご説明頂きました。

4年生国語

画像1 画像1
詩の学習をしていました。言葉の繰り返し、擬音などの学習を自分の詩に生かしていきましょう。

船橋希望学舎

画像1 画像1
昨日は船橋希望学舎の合同学習確認会議を船橋希望中学校で開催しました。各校の指導方法を互いに学び合う機会になりました。
明日は、本校のPTA研修会で船橋希望中学校の加藤校長先生にお話をして頂きます。

第2回 学校運営委員会

画像1 画像1
地域の中の船橋小学校がよりよく発展していくために、様々に情報を共有し、話し合いを進めました。詳しくは、後日学校運営委員会だよりを発行します。

委員会や係の仕事

画像1 画像1
全校朝会の後、朝礼台の近くで図書委員会と6年生の校旗の係が担当の先生と打ち合わせをしていました。自分のことだけでなく、船橋小学校をよりよい学校にしようという活動、大切です。

避難所訓練事前話し合い

画像1 画像1
ランチルームでは、避難所訓練の打ち合わせが始まりました。
まちの力を感じます。

ペナントギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年で11回目のペナントギャラリーの開催です。何かを創りだすことは、心が潤うと感じています。商店街に思い思いの絵が並ぶ日も楽しみです。
船橋の子どもたちのため、千歳船橋商店街振興組合の皆さん・PTA援助グループの皆さんをはじめたくさんの方々の様々なお手伝い、本当にありがとうございます。

集会

画像1 画像1
今日は異学年での集会がありました。高学年の子どもたちがよくリードしていました。

【移動教室】帰校

画像1 画像1
無事学校に戻りました。
楽しかった移動教室もおしまいです。

【移動教室】関越を出ました

画像1 画像1
予想より流れていました。到着が少し早まります。

【移動教室】延着予定

画像1 画像1
三芳サービスエリアを出ました。4時30分頃到着予定です。

【移動教室】赤城高原を出発

画像1 画像1
一回目の休憩が終わりました。手元のアプリでは学校まで多少渋滞もあり、到着が少し遅れる見込みです。

【移動教室】田園プラザ出発

画像1 画像1
沼田インターから関越にのって学校に戻ります。

【移動教室】おみやげタイム終了

画像1 画像1
おみやげタイムが終わりました。リュックからはみ出したおみやげはもちろん、おみやげ話もお楽しみに

【移動教室】田園プラザ

画像1 画像1
田園プラザに到着しました。お昼ご飯の後はおみやげタイムです。

【移動教室】宮田果樹園

画像1 画像1
地元の農家の方から川場村や産業のお話を伺いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31