世田谷区立船橋小学校

船橋希望学舎 あいさつキャンペーン 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い朝ですが、あいさつの広がる船橋です。

船橋希望学舎 あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の船橋希望学舎「あいさつキャンペーン」が今日から始まり、清々しい朝の船橋です。船橋希望中学校の生徒せんもとても明るくあいさつをしています。3学期もどうぞよろしくお願いします。

遊び場開放日(図書館・校庭)のお知らせ

図書館で校庭で心も体もぽっかぽっか。

<swa:ContentLink type="doc" item="55169">3学期 遊び場 図書館開放日</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="55170">3学期 遊び場 校庭開放日</swa:ContentLink>

世田谷子ども駅伝 船橋希望学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(日)船橋希望学舎の児童・生徒、男女各10人で襷をつなぎました。子どもたちの一生懸命な姿はいつもこころが動きます。

今朝もすてきな歌声が♪

画像1 画像1 画像2 画像2
すてきな音にのった言葉があふれている音楽室です。

「地球星歌〜笑顔のために〜」より
・この青空はきっと続いている
・あなたの毎日が世界を創り
・愛する想いが地球へと広がる
・誰の心にも大切な場所がある

「シーラカンスをとりにいこう」より
・お弁当を作っていこう
・歌をうたっていこう

世田谷区合唱交歓会は12月17日(日)世田谷区民会館にて10:30開演です。歌の魔法にかかりにどうぞお出かけください。

世田谷子ども駅伝 朝練習

画像1 画像1
12月17日(日)世田谷区立二子玉川緑地運動場にて、9時開会式、10時スタートで、第7回世田谷子ども駅伝が開催されます。今日の練習で、襷の受け渡しの練習もありました。次の選手に襷を渡すとき「がんばって!」など、声をかけましょうと先生が児童・生徒の意欲を高めています。様々な経験の中で、言葉という襷のつながりが人と人とのこころをつなぐのだと実感した朝です。

遊び場図書開放 イベントのお知らせ

今週の12月16日土曜日、受付時間(10:00〜12:00)に遊び場開放運営委員の皆様によるイベントがあります。季節のカードづくりをするようです。通常の図書開放もあります。

<swa:ContentLink type="doc" item="54885">遊び場図書開放 季節のカードづくり</swa:ContentLink>


全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「船橋小学校にいらっしゃるお客様によく「きれいな校舎ですね」と言われます。税金で増改築も含め学校の環境は整い続けていってます。また、きれいな状態を保っているのは、みなさんが一人ひとりきれいにする努力をしていることも関係しています。10年後の船橋小学校もきれいであるように、税金でつくられているこの船橋小学校を大切にしていきましょう。」と校長先生からお話がありました。税の絵はがきコンクール表彰、ボランティア参加への感謝、今週金曜日にある探鳥会の紹介もありました。

朝の音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あなたの毎日が世界をつくり・・・
と、12月17日に開催される第27回世田谷区立合唱交換会に向け、「地球星歌」の練習をしている合唱団の子どもたちです。
ひとつひとつの言葉を大切に、想いを相手に伝えようとしている歌声に心が大きく動いた朝です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
「みなさんは一日に何回笑いますか」と校長先生が問いかけられました。「笑うことはとてもいいことですが、相手を不快にしてしまうような笑い方には注意が必要と思われます。」と付け足されました。今週もあたたかな想いを伝え合い、楽しく学び続けましょう。
新しいお友だちの紹介もありました。

船橋希望学舎 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船橋希望中学校、千歳台小学校、希望丘小学校、そして、船橋小学校の4校の学校協議委員が集まり、子どもたちがこの地域を愛する子に育ち続けるための話し合いをしました。

学舎合同 「世田谷子ども駅伝大会」練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
「世田谷子ども駅伝大会」の練習が今日から始まりました。12月17日(日)の本選に向け、参加を希望している船橋小学校の子どもたちは、船橋希望中学校グラウンドでたくましい中学生と一緒に練習に参加します。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会本番では大いに力が発揮できました。本番で見ることのできた素晴らしい姿は、「氷山の一角」です。それまでの練習の積み重ねがあってのことで、見えていない大きな「土台」の部分があるからこそ、大成功で終ることができたのではと思います。何か事を成すときには「基礎・基本」が大事です。これからも、「基礎・基本」となることを大切にしていきましょう。と、校長先生からお話がありました。

税の小学生書写展・働く消防写生会の表彰をしました。

船橋希望学舎 合同研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は希望丘小学校で研究授業と協議会が開かれました。世田谷9年教育充実に向け、授業改善と工夫について研究をすすめました。

応急給水栓の使用説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
災害時に生じる広域濁水を解消するための排水作業、また応急給水作業を安全かつ効率的に実施するために「応急給水栓」が防災倉庫横の駐車場に設置され、今日は使用説明会がありました。

全校朝会

全校朝会では校長先生が身近な人が遭遇してしまった事故のことを例にだされ、こうしたら、もしかしたらこうなってしまうことについて、考え想像することは大切で、一人ひとりが気にかけていきましょうというお話をされました。交通安全ポスターの表彰もしました。

今週の金曜日、土曜日は学芸会です。一人ひとりの何かを伝えようとするカタチは多様ではありますが、テーマに合わせみんなでよりよいものをつくり上げようとしている船っ子たちです。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本ともともだち。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ほっとする空気の流れを感じます。

2年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様ありがとうございます。

全校朝会

【全校朝会での校長先生のお話】
世田谷区教育委員会の「人格の完成をめざして」11月は、「フェア」です。学校と言う集団活動では、自分のことばかりを考えては前に進みません。また、いじめはひきょうなことで絶対にしてはなりません。相手の気持ちを想像したり、次はこうしてみようとチャレンジしたり、素直な気持ちをこれからも大切に、前を向いてみんなでよくなっていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31