世田谷区立船橋小学校

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震後に火災が発生したという想定のもと、避難訓練を行いました。いざというときに様々な瞬時の判断をし、行動できるために「人の話をしっかりと見て聞くこと」が大切だと校長先生からお話がありました。

全校朝会

画像1 画像1
さわやかな6月の空のもと、全校朝会で「先日のあおばまつりでまわりの状況をよく見て、出店に並んでいる子どもたち。大人に対しても礼をもって接している姿がたくさん見られましたね。今月の『人格の完成をめざして』は『責任』です。ルールを守って行動できること、係活動など進んで活動することなど、自分の役割を進んで果たしましょう。」と校長先生のお話を聞きました。

☆今月の生活目標☆
チャイムをまもろう

今年度よりチャイムの鳴る数が減っています。時計を見て行動できる力も身に付けていきたいものですね。



船橋あおばまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が広がっている「あおばまつり」は大盛況です。船橋会をはじめとします地域のみなさま、PTAやおやじの会など子どもたちのために本当にありがとうございます。

たてわり班活動 結成式

今日からたてわり班活動が始まります。1年生から6年生を24班に分け、リーダーの役割を担う6年生を中心に楽しい活動を企画・運営していきます。朗らかな笑顔がたくさん見られました。すごいぞ!船橋小!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽朝会

運動会前なので、運動会に関する歌を歌うのかなと体育館に行ってみると、「とっておきの一人」というすてきな言葉が集まった歌を歌っていました。お家で口ずさむのをキャッチできるといいなと聴いていて思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会

学校の愛鳥スペースにいつもいろいろな鳥が集まってきます。自然を大切にすることのひとつに鳥に興味をもつことも含まれています。昨日静岡県熱海市で開催された「全国野鳥保護のつどい」で、日頃の活動に対して「野生生物保護功労者」の表彰を受けたと全校朝会で校長先生から紹介がありました。一人ひとりの「こうしてみよう!」という意欲が形となって評価を受けたことはとても嬉しいことだと思います。これからも野鳥をはじめとした生物を大切にできること等、自然や環境について考えていければと思いました。

全校朝会の終わりには、運動会に向けて全校で「石ひろい」をしました。700人もの力が合わさると本当にすごい!たくさんの石がいっぺんに集まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊び場図書開放イベント「母の日・父の日カードづくり」のお知らせ

イベント(無料)のお知らせです。
日時:5月13日(土)
13:00〜15:00
場所:船橋小学校 図書室
※いつも通どおり、土曜授業後13:00〜16:00 図書館開放もしています。

<swa:ContentLink type="doc" item="51109">遊び場図書解放イベント「母の日・父の日カードづくり」のお知らせ</swa:ContentLink>

人のために心を注ぐことは、美しく咲く花のようですね。そして、その美しい心が形となり、相手に伝わったときは楽しい思い出になることでしょう。遊び場委員の皆様いつもありがとうございます。


画像1 画像1

全校朝会

『今月の世田谷区教育委員会「人格の完成を目指して」は「思いやり」です。相手の気持ちを考えて行動することは大切ですね。』と全校朝会で校長先生からお話がありました。
5月がスタートしました。半袖の子どももたくさんいます。全校朝会から校舎に入るときとても立派な行進ができています。

☆5月の生活目標☆
友だちとなかよくしよう

画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度は「心と体の元気アップ『世田谷3快プログラム』実践モデル校」3年目の研究、「世田谷9年教育」研究開発校1年目として「もっと『楽しい授業』へ」を研究主題に設定しました。全校朝会で校長先生が「今年も様々な情報や知らないことを楽しく学んでいきましょう。」とお話されました。

1年生も2年生も元気よく行進して校舎に入っていきます。

全校朝会

「先週『船橋希望学舎あいさつキャンペーン』『春の交通安全週間』がありました。これからも学校でも外でも、周りをよく見て生活しましょう。」と全校朝会で校長先生からお話がありました。
校庭のソメイヨシノは桜色からうす緑に変わり、八重桜はこいピンク色の花が咲いています。その校庭で1時間目は6年生が体育をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度学校評価をホームページにアップしました

28年度中にアップできず申し訳ございません。保護者の皆様や地域の皆様のアンケート、そして5・6年生の児童アンケートをもとに、学校課題を解決していく方策を具体的に提示しています。本年度の学校運営方針につきましては、保護者会で新村校長より説明をいたします。ご多用とは存じますが、ご参会くださいますようお願いいたします。

保護者会 いずれも14:00〜
1・2年生:4月20日(木)
3・4年生:4月18日(火)
5・6年生:4月13日(木)

<swa:ContentLink type="doc" item="50444">平成28年度 学校関係者評価アンケート 結果</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="50446">平成28年度 自己評価報告書</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="50445">平成28年度 学校関係者評価報告書</swa:ContentLink>

全校朝会

画像1 画像1
まだ桜の花も咲いていて、あいさつキャンペーンも今日から始まりました。今日は、1年生も加わって全校朝会が行われました。「すてきなあいさつがたくさん広がっています。日本語の『おはようございます』は、英語でGood morning!(グット モーニング) 中国語で您早(ニン ザォ)といいます。」と校長先生は、いろいろな言葉でも笑顔が広がるように、中国語も英語も堪能な学校用務の孫主事さんとあいさつについてお話をされました。また、今月は「元気にあいさつをしよう」が生活目標となっています。週番の先生から「あいさつは魔法の力」という話がありました。HPでも歌詞を一部紹介します。

「あいさつは魔法の力」 作詞:多胡 輝
一人の勇気がみんなを変える 家族も友だちも学校も
一人一人のちからが みんなを変える
あいさつは魔法の力 あいさつでこのまち変えよう




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31