世田谷区立船橋小学校

5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は安全なミシンの使い方を学びました。下糸を出す作業に苦戦しました。

3年 昼読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の昼休みの10分間集中して読書をする取り組みとして今月から昼読書が始まりました。どのクラスも静かに読書をしています。これからいろいろな本に出会えるといいですね。

6年調理実習

家庭科のの「くふうしようおいしい食事」の学習として、じゃがいもをつかったおかず作りをしました。協力して調理する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 昼読書

画像1 画像1
 今週から水曜日の昼休みは「読書タイム」になります。10分間、教室で静かに本を読みました。教室にある小学生新聞を読んでいる子どももいました。

5年 学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸会のオーディションが進んでいます。総合的な学習の時間では、「川場移動教室を4年生に紹介する」ために発表の準備をしています。タブレットパソコンの動画撮影機能を使い、自分たちの発表を見直しました。
 書写では「仲間」という熟語を書きました。字に思いをのせて、姿勢正しく丁寧に書きました。

3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、プレルボールをしています。上手にパスができるかどうかがカギです。難しいながらも協力して頑張っています。今日の授業は教育実習生が行いました。みんな楽しそうに学習していました。

学芸会のダンスの練習

画像1 画像1
先週から少しずつ学芸会の練習が始まりました。
今日は、船っこスペースで劇の最後の歌の踊りを練習しました。
踊りをすぐに覚え、元気いっぱい踊っていました。

画像2 画像2

重要 お知らせ「台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて 」

「台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて」
台風接近・通過等に伴う臨時休業等に関するガイドラインについて

学校運営委員会だより

画像1 画像1
第5回学校運営委員会だよりを掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="53830">平成29年度 第5回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>

6年 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「表現の効果を考えて書こう『よさを伝える広告』」の授業研究が行われました。世田谷教育委員会の指導主事の先生が今日は講師で、ご指導をいただきました。一つの授業から一人ひとりの先生が学びを深め、授業改善につなげていきます。

学芸会の練習スタート!

今日の5時間目に船っこスペースで学芸会の練習をしました。
音楽の佐藤先生にご指導いただき、劇の中で使う曲を3曲歌いました。
子ども達はすぐに覚えることができていました。特に3曲目を好きな子が多いようで、踊りを付けながらノリノリで歌っていました。
来週からはいよいよ本格的に練習が始まります。どんな劇になるのか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 おはなし会

画像1 画像1
12日、13日に桜丘図書館おはなし会がありました。
てあそびやパネルシアターもあり、とても楽しくお話を聞くことができました。

山の木文庫さんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は船っ子スペースで「山の木文庫」のみなさんが読み聞かせをしてくださりました。
お話が始まる前に、すてきな音の魔法をかけてもらってからお話会がスタートしました。パンケーキのお話やカボチャのお話など、絵がなくても頭で想像するだけてワクワクドキドキするような内容でした。また来年のお話会まで、今から楽しみにしています。

6年 ふくべ細工展示中

日光林間学園で作った「ふくべ細工」を、6年フロアに展示しています。発想豊かに一人一人の個性がよく出ています。公開期間中にぜひ見にいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、「長さ」の学習をしています。
ものの長さをはかるときには、巻き尺やものさしなどの中からどれを使うのが最適か考えながらはかりました。写真は第二音楽室の部屋の縦の長さをはかっています。班の友達と協力して学習することができましたね。

配布文書を更新しました

画像1 画像1
 配布文書を更新しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="53502">学校だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53536">平成29年度 第4回学校運営委員会だより</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53508">1年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53507">2年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53506">3年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53505">4年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53504">5年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53638">6年学年だより(10月)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="53503">給食の献立(10月)</swa:ContentLink>

1年生☆初めての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が心配でしたが初めての遠足、無事に行くことができました。
クラスごとに並んで安全に歩いて公園まで行けました。
日ごろの行いがよいからか、砧公園に着くころには太陽が出てきました。
天気のいい中、遊具や芝生の上で友達と仲良く遊んだりお弁当を食べた楽しい思い出をたくさん思い出を作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31