世田谷区立船橋小学校

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『この本、おすすめします』の学習に入りました。
この単元では、「相手や目的を明確にして、本を紹介する文章を書くこと」をめあてに学習を進めていきます。
4組では、ポップ作りをすることになりました。
今日は、図書の時間にポップで紹介したい本を借りました。
伝えたい相手や目的に応じてじっくりと考えながら本を選んでいました。
また、作ったポップを図書室に掲示していただきたいことを司書の先生方へお願いしました。
掲示していただけることになり、より意欲が高まった子どもたちです。
どんなポップが完成するか、どのように掲示されるのか、楽しみですね!

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報を生かすわたしたち』では、みんなで考えた「情報を適切に活用するためには、どのように使い、生かせばよいのだろうか。」という学習問題を解決するために学習を進めています。
今回は、班の中で学習する内容を分け、ペアで調べてまとめたことを最後に班で共有しました。
日頃から情報を活用していますが、これから先、情報を適切に活用していくためには、どうしたらよいのか協働的に学びを深めました。

4年 社会

画像1 画像1
府中郷土の森博物館の小野先生に来ていただき、『くらやみ祭』の出前授業をしていただきました。
日本古来から伝わるお祭りの意味、くらやみ祭の歴史などを教えていただきました。
教わったことや理解したことを、自分の言葉で表現できるようにしていきます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『立体』の学習に入りました。
持参した箱の仲間分けをし、立体の種類について考えました。
「これ大きさ似てるから仲間じゃない?」「全部正方形だから、これとこれは仲間かもしれない!」と、共に学習している全員で話し合いながら分類しました。
クラスを超えて交流することで、いつもとは違う考え方にも触れることができ、学習の深まりを実感していました。

4年 総合

画像1 画像1
各クラスのテーマに沿って、学習を進めています。
1組では、地域の防災について考えています。
「まちたんけんのような感じで、インタビューしに行ったり、防災の施設を見学したりしたい!」という意見から、依頼の仕方や計画の立て方などについてもみんなで学びを深めました。
今日は、みんなで考えた意見を校長先生に伝えに行き、校外での学習の許可を得ました。
これから、相手先に連絡をしたり調査ルートを考えたりしていきます。

5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の書き初め会を終え、3学期の書写では、まとめの学習に入りました。
今日は、「希望」という言葉を書きました。
「点画のつながり」や「用紙に合った文字の大きさ」など、これまでに学習したことを振り返り、生かして取り組みました。
一枚書くごとに自分の課題を見付け、改善しようと練習したり、集団で学習するために思いやりをもち、一人一人が集中力を高めて取り組んだりする姿が見られました。
書写の学習だけでなく、この1年間で積み重ねてきたことがしっかりと身に付いています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『跳び箱運動』の学習をしています。
今日は、開脚跳びと抱え込み跳びに取り組みました。
安定した跳びこしや着地のポイントを考えながら、自分に合った段数を選んで挑戦しました。
友達とアドバイスをし合ったり、上手な人を観察したりしながら、一つでも多くの技をできるようになろうと高め合いながら取り組んでいます。

1年生 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語「いろいろなものになりきってみよう」の学習で世田谷パブリックシアターの方々と
一緒にいろいろなものを全身で表現する学習をしました。
1人で鉛筆、5、6人のグループでお花の成長の流れなどたくさんのものを表現しました。
グループで話し合いをして工夫を考えて、自分たちなりの形を作り上げました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ものの温まり方』の学習です。
金属の温まり方について予想したことを、実験で確かめました。
結果から考察し、次の水の実験につなげました。

5年 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、『サッカー』の学習に入りました。
それぞれのクラスで話し合い、ルールを決めて取り組んでいます。
技能差の大きいスポーツですが、初心者の人も経験者の人もみんなが安全に楽しめることを全員が意識して取り組むことで、共に体を動かす楽しさや協力して取り組むことの大切さを学んでいます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習も終わりに近づいてきました。
今日は、学校の中にあるものをテーマにして、自分たちが作った問題をみんなで解き合いました。
既習事項を存分に生かそうとしたり、一つの式では求められないものを考えたりした結果、問題を解くときにもみんなで楽しそうに議論していました。

4年 愛鳥カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が愛鳥カレンダーを届けてくれました。
一生懸命作った作品に、4年生も喜んでいました。
2年生の皆さん、ありがとうございました!

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『小数と整数のかけ算、わり算』の学習です。
これまで考えてきたことを使って、学校の中にあるものでかけ算やわり算の問題を作りました。
チームごとに、教室や階段を見回し、話し合いながら問題作りに取り組みました。

5年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が運営する最後のたてわり班活動でした。
5年生は、先日の引き継ぎ会を終え、それぞれの班で一人一人ができることに取り組みました。
下級生を迎えに行ったり、みんなが集まる前に準備をしたりなど、運営する立場で様々な仕事を経験しました。
6年生にお願いされた仕事だけでなく、自分で考えて行動する姿もたくさん見られ、もうすぐ最高学年になるという自覚を感じました。
次回のたてわり班活動では、今日の学びが生かされることを願っています!

4年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
この班は、なんでもバスケットをしました。
6年生が企画する最後の遊びということで、少ない人数の中でも下の学年を楽しませようとしてくれました。
4年生も、自分が楽しむだけでなく、周りも楽しむにはどうすればよいか考えながら、活動しました。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の総合の取り組みである「再生チョーク作り」を休み時間に行っていました。
各学級で使わなくなった短いチョークを集めることから始まります。
再生チョークは、集まったチョークを砕き、水を混ぜって作るそうです。
授業の時間以外でも熱心に取り組んでいました。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報を生かす産業』では、コンビニエンスストアでの情報の活用の仕方について学習してきました。
また、単元のまとめとして、「その他の産業では、情報をどのように活用しているのか。」という問いを立て、調べ学習をしました。
それぞれが調べたことを共有する活動では、「なるほど!そういう仕組みなんだ!」「もっと知りたいから調べてみよう!」と、共に学びを深める姿が見られました。

4年 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の保健では、体の成長や成長のために必要な生活の仕方について学習します。
一回目の今日は、これまでの成長を振り返り、これからの成長について考えました。
成長の仕方はみんな同じではなく、その違いを受け入れることが大切だと、実感しました。
体だけでなく、心の成長にもつなげていきます。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものの温まり方』についての学習です。
日常生活の中で、ものが温まる様子を思い出し、温まり方について疑問を出し合いました。
そこから、学習問題を設定し、実験方法を考えました。
次回は、自分たちで考えた実験を実際に行い、考察していきます。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『キャッチバレー』を行っています。
本来のルールを基に、自分たちが楽しめるようなルールを考えました。
バレーボールの難しさとともに、みんなでつなぐ楽しさやスパイクが決まる楽しさも実感できました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

教育研究

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ