世田谷区立船橋小学校

5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『漢字の広場』の学習で「都道府県すごろく」を作っています。
都道府県の魅力が伝わる文章を考え、みんなで楽しめるすごろくになるよう、友達と協力しながら取り組んでいます。
社会の学習とも関連付けて、地図帳や教科書も活用しながら調べ、学びを広げています。
完成し、遊ぶのが楽しみですね!

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『アルティメット』の学習です。
いつもと同じように、本来のルールを確認し、自分たちに合ったルールを考えて臨んでいます。
スローやキャッチは難しいですが、スペースを使って攻撃することは意識できるようになってきました。
あと2回、楽しく安全に行なっていきます。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
どの教科でも、テストの後はみんなで考えてテスト直しをしています。
ただ正しい答えを書くのではなく、「どうしてそうなるのか。」「自分はどの部分でつまずいたのか。」をしっかり考えて取り組んでいます。

4年 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後のたてわり班活動がありました。
この教室では、絵描き歌リレーをしました。
何の絵描き歌なのか、前の人がどんなものを描いたのか、楽しんで活動していました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『電流のはたらき』の学習です。
前回までに実験を通して電磁石の性質を調べました。
また、前回の学習で「電池の数を増やしたい!」「コイルのまき数を変えたい!」「電磁石は反発する性質があるのかな。」など、様々な問いが生まれました。
今日は、グループで実験をして問いに対して調べています。

4年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『What do you want?』の学習です。
「What do you want?」「I want 〜 .」と練習しながら、相手のために特製のお好み焼きを作りました。

4年 書写

画像1 画像1
3学期のはじめにある書き初め会に向けて、初めて練習しました。
4年生は、【美しい空】という字を書きます。
一年ぶりの書き初め練習に緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。

4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ハンドボール』の学習です。
練習でもゲームでも、「もっとコート広く使おう!」「もっとシュートに向かおう!」「ナイスチャレンジ!」などと声を掛け合いながら行なっています。
フェアプレーを心がけ、より上手くなれるように一人一人考えながら活動しています。

5年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室が工事・引っ越し作業で使えないため、12月は教室で行っています。
今日は、『わが街フナバシ』の学習の続きです。
「船橋の街をよく見て、様々なポイントを意識してかこう。」というめあてに沿って取り組みました。
角度や大きさ、色、影など、様々なポイントを考えながら作品づくりをしています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、『バスケットボール』の学習をしています。
体育の学習では、初めてのバスケットボールです。
まずは、パスやドリブル、シュートなど、バスケットボールに必要な技能に慣れることを中心に練習しました。
また、練習した技能を生かしてゲームも行いました。

1年 国語

画像1 画像1
「ものの 名まえ」という単元で、名前の仕組みについて、「おみせやさんごっこ」を通して学びました。

店の名前「まとめてつけた名まえ」
商品の名前「一つ一つの名まえ」

それぞれの創造性を発揮し、お店を作り、お店での店員や顧客の話し方についても学びました。

3年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「What‘s this?」でそれが何かを当てるクイズをしました。
少しだけ見える絵や、体で形作ったアルファベットを見せながら、「What‘s this?」
それに、「It‘s a 〜」で答えます。
普段、恥ずかしくて発表できない人も楽しそうに英語でチャレンジしていました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭体育では、『ティーボール』の学習に入りました。
4年生のときのティーボールの学習を生かし、ルールはクラスで話し合って決めました。
「みんなが安全に楽しく参加できること」を意識して、昨年よりレベルアップしたルールになるよう工夫しました。
実際に取り組んでいく中で、ルールをよりよく改善していきます。
作戦タイムや練習、試合を通してチームワークも深まってきています。

5年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語は、エミリー先生と越河先生の特別レッスンでした。
「Greeting」から始まり、「Subject」の学習をしました。
学校で学んでいる様々な教科名は、英語でどのように表すのか、みんなで考えました。
これまでの学習を生かし、クイズ形式で楽しく学びました。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『線のカタチ』という学習です。
初めて教室で図工をすることで、子どもたちはわくわくしていました。
いろいろなLINEを描き、みんなでコレクションを完成させました。

4年 国語

画像1 画像1
『プラタナスの木』という、物語文の学習です。
単元を通して、身に付けたい力を確認して取り組んでいます。
今日は、場面分けや設定の確認を行いました。
学習計画を立て、登場人物の変化を中心に読み取っていきます。

3年 探鳥会

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝のひととき。
たくさんの鳥が集まってくれました。
いろいろな種類の歌声と遊び回る鳥たちが、参加者の心を和ませてくれました。
野鳥委員のみなさん、ありがとうございます。

5年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組では、『ふだんのくらしをしあわせに』という単元で福祉に関する学習をしています。
これまでにテーマごとにグループを組み、手話を調べてまとめてきました。
今日は、発表会を行いました。
天気や建物、都道府県など、様々な手話を学びました。
また、発表を聞きながら一緒に手話の動きをやってみることで、より学びが深まりました。
発表の方法もグループごとに話し合って決め、工夫がされており、成長を感じました。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『情報産業とわたしたちのくらし』の学習に入りました。
前回は、身の回りには情報が溢れていること、メディアを使い分けて情報を得ていることを学習しました。
今日は、マスメディアの中でもテレビに焦点を当て、様々な番組を見ました。
実際に放送されている番組を視聴することで疑問や調べたいことを見付け、学習問題を立てました。
また、グループごとに学習計画を立て、これから協働的な学びを進めていきます。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『ものの体積と温度』の学習です。
問題に対する仮説を検証するために、実験方法を考えました。
今日は、考えた実験を行い、結果から考察しました。
「試験管でやったらこうだったけど、もっと大きいものでやるとどうなるんだろう。」「結果がこうだから、こういうことがわかるよね。」と、協働的に学習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

あそび場

ちとふなコミュニティ