●インフルエンザ流行のため、明日12月3日(火)のマザーリングを中止いたします。ご了承ください。

リクエスト給食

3月18日(火)
昨日の6年1組に続き、今日は6年2組がリクエストした献立です。6年間の給食の中で、好きなものだったり、もう一度食べてみたかったりといろいろな思い出がつまっています。おいしいひがたまの給食も残り後2回です。中には、これで給食が最後になる6年生もいるかもしれません。しっかり味わって卒業してください。
今日の献立
ミルクパン ジャンボ餃子 中華サラダ おかしな目玉焼き(これは桃を使ったデザートです) 牛乳 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生茶の湯体験

3月17日(月)
6年生では、地域のゲストティチャーの方を招き、茶の湯の体験をしました。和室を使って、実際にお茶をたてました。少人数でグループに分かれ、互いにお茶をたてあいながら、らくがんといっしょにいただきました。甘いお菓子とちょっと苦い抹茶に何となく大人の味を感じていた6年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習2

3月17日(月)
卒業式まで後1週間。練習もいよいよ佳境に入りました。今日は校長先生も練習に加わり、証書授与以外の通し練習をしました。6年生だけでなく、いっしょに参列する4・5年生も緊張した顔でのぞんでいました。入退場の演奏は、4・5年生の担当です。厳粛な雰囲気がしっかりとでていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リクエスト給食

3月17日(月)リクエスト給食6−1編
今日の給食の献立は卒業生お楽しみのリクエストメニューでした。今日のリクエストは6年1組からでした。6年生がひがたまで給食を食べるのも後わずかです。
今日の献立
あげパン(きなこ) 春雨スープ フルーツヨーグルト 牛乳
明日は、6年2組編です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校運営委員会

画像1 画像1
3月14日(金)18:30より、本校校長室にて、今年度最後の学校運営委員会が行われました。
学習支援、校内緑化、読書活動、子育て支援の4つのプロジェクトの年間報告や、来年度の学校経営方針の報告などがありました。
平成20年度も地域との連携を大切にした、よりよい東玉川小学校となるよう、さらなる共育の推進について話し合われました。

東玉川地区会館前花壇ボランティア

3月12日(水)
奥沢まちづくり推進事業の一つとして行われている、東玉川地区会館前花壇ボランティアの活動も、平成19年度も今日が最後でした。6年生10数名を中心に、5年生も加わり、花壇の世話をしました。地区会館の花壇は、今年の春に、世田谷ガーデニングコンクールで、街並み大賞を取りました。いつ訪れても、きれいな花が咲き誇っている花壇です。町のみなさんと一緒に、2か月に一回程度の活動でしたが、「1年間やって楽しかった!」「来年も続けてやりたい!」と誰もが口にしていました。来年4月になると、ボランティア参加の案内が配布されます。4・5年生の皆さん、もう一度、地区会館前の花壇を見に行ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA 3月総会

3月12日(水)
平成19年度末のPTA総会が実施されました。各委員会などの活動報告や会計報告等が行われ無事成立しました。また、平成20年度の新役員も承認されました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて

3月12日(水)
6年生が卒業式に向けての練習を始めました。卒業式の主役は6年生です。卒業証書を受け取った後の6年間の思い出や未来に向けての抱負、感謝の言葉、歌などの「門出の言葉」や、卒業証書の受け取り方、様々な式の練習に取り組んでいきます。5年生や4年生も在校生として出席するので、これから式の練習に取り組みます。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(火) 避難訓練 煙体験 消火器訓練
3月の避難訓練は総合防災訓練として、通常の避難に加えて、煙体験と消火器の使い方について毎年実施しています。サイレンの音が鳴ると、校舎のあちらこちらから聞こえていた話し声や物音がピタッと鳴りやみます。「避難訓練、避難訓練です」の放送の指示に耳をしっかりと傾けています。地震であれば、「地震です」の放送の後に、それぞれの机の下に入ったり、体育館や校庭では真ん中に先生を中心に集まったりした後に避難を始めます。避難の合い言葉は・・・・・・
続きは・・・・

おや児の会サッカー大会

画像1 画像1
3月9日(日)
東深沢中学校を会場に、8ブロックPTA会長杯サッカー大会に、東玉川小学校から、おや児の会の活動の一つであるFCひがたまが参加しました。今年は、会場等の関係もあり、フットサルが取り入れられました。穏やかな空の下、7チームのリーグ戦で競い合いました。どのチームも、1点1点に一喜一憂しながら、大変盛り上がった大会となりました。FCひがたまは、4勝1敗1分の好成績ながら、第2位でした。来年はぜひ優勝して、ユニホームの☆を増やすことを確かめ合いました。
試合結果
VS玉 堤 3−0  VS等々力 2−3 VS尾山台 5−1 VS東深沢2−0
VS九品仏 1−1  VS奥 沢 2−0 

上緑会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(土)に、今月の上緑会が行われました。キャベツやブロッコリーを収穫し、新たになでしこやマーガレットの花を植えました。
「上緑会だより」9号もアップしましたので、併せてご覧ください。
次回は、4月19日(土)の14:00〜16:00に活動が予定されています。

奥沢地区音楽フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日(日)、奥沢中学校体育館において、奥沢地区音楽フェスティバルが行われました。
 奥沢地区吹奏楽クラブや東玉川コーラスサークル、東玉川小学校合唱団などひがたまメンバーも大活躍でした。楽しいテンポの行進曲や、耳になじむ懐かしい曲、美しいハーモニーなど、それぞれのチームのカラーがでたすてきなひとときでした。
 東玉川小学校合唱団は、3月15日(土)にも、デイホーム奥沢に訪問し歌声を届ける予定です。美しいハーモニーの輪が、どんどん広がっていきますね。

ひがたまエンジェルス試合結果

画像1 画像1
3月8日(土)池尻小学校にて
東玉川小学校バレーボールチームのエンジェルスが世田谷区の大会に参加しました。エンジェルスは、毎週水曜日の午後と日曜日の午前中の週2回の練習と区内大会への参加や近隣小学校との交流試合が主な活動内容です。第一試合は残念がら勝利を逃しましたが、第二試合ではサーブがよく決まり、1・2セットと連取し、みごと勝利を収めました。6年生はこの大会が最後になります。今エンジェルスのなやみは部員が少ないことと、指導者がほしいことです。みなさん興味や関心のある方はぜひお知らせください。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(金)の3・4校時に6年生を送る会が実施されました。6年生は入場する時に1年生のエスコートを受けて会場に入りました。
 「6年生クイズ」や「各学年の出し物」など内容は盛りだくさんでした。クイズも各学年の出し物もとても工夫されていて、6年生は大満足でした。
 最後に6年生は感謝の気持ちを込めて、合唱「広い世界へ」合奏「アシタカせっき」を披露しました。在校生にとっても6年生にとっても思い出深い会になったようです。

6年生を送る会(1)

3月7日(金)
3月25日に卒業式を迎える6年生を送る会が行われました。4・5年生の代表委員会が中心になり、今までお世話になった6年生をお祝いする会です。1年生に手を引かれて入場してた6年生はみんな笑顔でいっぱいでした。特に1・2・3年生は卒業式に参加することが出来ないので、今日が6年生にお祝いの言葉や感謝の言葉伝えることのできる大事な会です。歌を歌ったり、合奏したり、プレゼントを準備したり、6年生のお兄さんお姉さんのために一生けん命練習してきた成果を発表しました。6年生からは、ステキな歌と合奏のプレゼントがありました。最後に、6年生の代表委員から5年生へ引きつぎの式を行い、学校の印の鳩が手渡されました。6年生のみなさん、卒業まで後わずかですが、1年生から5年生までのみんなと最後の思い出づくりをしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育朝会

3月7日(金)
新しいリズムダンスのお披露目をしました。水泳のアクアビクスに続いて 先生たちが、昨年より練習をしていたものを、今日全校児童の前で見本として踊りました。このリズムダンスは来年度の運動会や体育の時間、ファミリー運動会の準備運動として利用していきます。保護者のみなさんもぜひ覚えていっしょに体を動かしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を祝う会

3月5日(水)
卒業式まで残り20日となった6年生の卒業を祝う会が行われました。他校に去られた先生方や教職員が招待され、6年間の成長の足あと、6年生による合奏・合唱、そして保護者のみなさんによる合唱とパフォーマンスが披露されました。特にビデオによる6年間の足あとは、6年前の幼かった6年生の顔と今の姿を見るにつけ、懐かしさとともにたくましく成長したことを実感させてくれました。6年生の歌声を聞くことが出来るのも残り数回です。低学年のみなさん、しっかりと心に刻んでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

3月3日(月)全校朝会から
全校朝会では、学校生活やふだんの生活の中で成果を上げることができたことについて表彰をすることがあります。今日の朝会では、都の作品展で図工や書写の作品を出品したみなさんでした。校長先生から、賞状を読み上げていただき朝礼台の上で一人ずついただきました。続けて図書委員会の6年生から、図書委員で企画した「しおりコンクール」の紹介がありました。今週は読書週間です。しおりを使って長い話を読んでみてはどうでしょうか。最後に看護当番の先生から今週の生活目標の話がありました。
今週の生活目標は「衣服の調節をしよう」です。春が近づいてくると、朝晩の冷えこみと昼のおだやかさでずいぶん気温がちがいます。休み時間に元気いっぱい遊ぶと汗をかくようになってきました。着るもので体温調節が上手にできるいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導

 2月29日(金)に保健の授業を行いました。学習内容は「エイズを理解すること」です。6年生は保健領域で「病気の予防」について学習をしています。前時までに病気には、病原体が体内に入って感染してしまう場合と長い間の生活習慣によって引き起こされるものとに分けられることを学習しています。また病気を予防するには、病原体を体内に入れないことや換気などをして生活環境を整えること、食事や十分な睡眠をとって抵抗力をを付けること、などを学習しています。
この時間には、それまでに学習した病気とは少しちがう「エイズ」について学習しました。感染の仕方や病気の特徴、感染してしまった人への理解の仕方などを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奥沢地区社会協議会バス見学

3月1日(土)奥沢地区社協バス見学会
奥沢地区社会協議会の催しで、バス見学会に奥沢小学校4年生と東玉川小学校5年生の希望者約40名が参加しました。このバス見学会は、両校で社会福祉協議会の学習支援で、様々な障害や高齢者についての学習をした子供たちに、都内にある福祉施設の見学をすることを目的に実施されました。午前中は、北区にある障害者総合スポーツセンターで、障害を乗りこえ様々なスポーツに取り組む人たちの姿を見学したり、実際に車いすに乗ってバスケットやバドミントン、サウンド卓球の体験をしたりしました。午後は、浅草から水上バスに乗り日の出桟橋に向かい、レインボーブリッジを歩きました。お世話になった、会長の石井さんはじめ、地区社協のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業終

学校だより

学校運営委員会

保健室便り

学校評価

校内研究