ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

交通安全教室

4月20日(火)
 午後1時15分から1・2年生の交通安全教室を行いました。
小雨まじりの空模様となったため、玉川警察署交通課の方々によるお話とビデオ上映は体育館で行い、実施歩行訓練は、かさを持って出発しました。最後に、お世話になった警察の方々やお母さん方にお礼を言って無事終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は遠足で、国立科学博物館・地球館に行ってきました。

あいにくの天気でしたが、子どもたちは雨の中、一生懸命歩きました。

電車に乗る時間が長かったのですが、約束を守ってきちんと行動でき、とても立派でした。

写真は科学技術の体験コーナーです。夢中になって見て回ったり、教育ボランティアの方に教えていただいたりもしました。

2年生は1年生のお世話をしましたが、お兄さん・お姉さんらしくたくさん声をかけ、時間通りに集合場所に集まるなど、頼もしかったです。

一人もけがなく、元気に帰校出来たことがなによりでした。思い出の1ページの残ってくれればと思います。

☆今週の給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、
4月20日(火)ミルクパン、牛乳、かぼちゃのグラタン、チンゲン菜と豆腐のスープ
4月21日(水)カレーうどん、牛乳、きゅうりの甘酢かけ、さつまいも蒸しパン
4月22日(木)わかめとじゃこのごはん、牛乳、春野菜のうま煮、デコポン
です。
いずれの日も、どのクラスもとても残菜が少なくて、給食室はとてもうれしくおもいました。(*^_^*)

横浜駅

画像1 画像1 画像2 画像2
130名の集団行動でしたが、すべての行動がスムーズに進みました。予定より早く帰ります。

鎌倉駅にて

画像1 画像1 画像2 画像2
夏のような暑い一日でした。鎌倉駅で5分ほど休憩。今から帰ります。

由比ヶ浜

画像1 画像1 画像2 画像2
13時35分由比ヶ浜海岸に到着。サーフィンを楽しむ人たちで賑わっていました。
真夏の風景でした。

高徳院大仏

画像1 画像1 画像2 画像2
1時過ぎに高徳院到着。6年生は、卒業アルバム用の集合写真をとりました。

源氏山にて

画像1 画像1 画像2 画像2
先着の学校が一校。グループごとに出発して行きました。記念撮影後、八重桜の美しい木陰で早めの昼食をすませました。

横浜駅到着。

画像1 画像1 画像2 画像2
横浜駅に到着。大変混雑していましたが、駅員さんの指示に従い整然と移動でき 褒められました。

5・6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(水)
明け方まで雨が降っていたとは思えないほどの遠足日和となりました。
快晴。予定通り7時45分、5.6年生は鎌倉に向かい出発しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月)
 人格の完成をめざしての4月のテーマは「あいさつ」です。
4月は「あいさつ月間」にしていますので、教職員も校門や昇降口で登校してくる子どもたちに「おはようございます。」と声かけをしています。4月当初、はずかしそうに小さな声であいさつをしていた子どもたちも元気にあいさつができるようになってきました。
 今日の全校朝会では、登下校でお世話になっている地域のふれあいパトロール、奥沢交和会パトロール、玉川安全協会女性部パトロール、あいあいパトロール、校外委員会パトロール等の皆様の紹介をさせていただきました。お世話になっている地域の方々・お母さんやお父さんにも気持ちのよいあいさつをしてほしいと思っています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(金)
 1年生が2年生に案内されて、学校探検をしました。
校長室では、飾ってある歴代校長先生の写真やトロフィー・ひがたまの象徴である「はと」に関心が集まっていました。2年生が、しっかり手をつないで説明もしてあげていました。

前期児童会紹介式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(金)
 前期児童会紹介式がありました。
各委員会の委員長と代表委員のあいさつに続き、各委員会の活動内容やみなさんへのお願い等の発表がありました。みんなで協力して、すばらしい学校にしていきましょう。

おてだま歌

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が「おてだま歌」を暗唱し、グループごとに紹介していました。聴いていた人たちから「みんなの声がそろっていた。」「大きな声ですらすら言えた。」などの感想が出され、どのグループも暗唱に自信を持てたようです。

1年生 算数の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(木)
 1年生の算数の授業を参観しました。大型テレビに映し出された「森の動物や草花」をたしかめながら、教科書の四角の中にブロックを置く学習でした。
 担任と上野先生のティームティーチングによる指導で、子どもたちは集中して学んでいました。「よくわかる。」と笑顔で応えてくれました。

♪出だし好調♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から1年生も給食が始まりました。

「はじめは残してもしょうがない。とりあえずは慣れるところから…」というのが1年生なのですが、初日(メニューはカレーライス、杏仁豆腐、牛乳)から食缶は空っぽでかえってきました。この1週間を見ても、残菜はとても少なく、モリモリ食べてくれていました。とても元気な1年生です!

毎日、給食室では料理ごとの残菜を計測しています。4月の給食始まりから今のところ、とてもよい感じです。どのクラスも、食缶が空っぽのことがほとんどです。

食欲があるということは、元気な証拠!!
ひがたまの子どもたちが元気なスタートを切っている証でしょう☆

「すきなもの いっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間を行いました。お誕生日列車のために、「ぼく・わたし」として自画像を描く活動はしましたが、大きな画用紙に好きなものを、2時間で「おおきく」描くという学習でした。

好きなものは・・・?と聞かれた子どもたちは、「新幹線」「犬」「恐竜」「ぶどう」「宇宙」「家族」などなど、たくさん出しました。

できるだけ大きく描くということに苦労している子も見られましたが、自分の描きあげた作品に、名札を付けると、満足そうでした。

廊下に掲示していますので、是非見てあげてほしいなと思います。

1年生を迎える会の様子等を大型テレビで紹介(保護者会)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(火)
 12日に3・4年生保護者会、本日1・2年生保護者会が終了しました。ご協力ありがとうございました。1年生は、1年生を迎える会の様子をビデオ編集し、各クラスの大型テレビで見ていただきました。2年生は、入学式の時の歓迎の演技・演奏の様子をビデオ編集し、図書室でみていただきました。大変好評でした。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)
 1年生の給食が始まりました。準備・片付けが担任と子どもたちだけでできるかなと心配になり、栄養士と副校長が様子をみにいきましたが、心配は無用でした。1組も2組も初めての給食とは思えないほど、担任と子どもたちだけでスムーズに配ぜんができました。残菜も少なく驚きました。

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(火)
 1年生の読書タイムは、6年生による読みきかせでした。
おしゃべりしたり、ふざけたりしている子もなく、集中して聴いていました。読み聞かせが終わると拍手があり、6年生もうれしそうでした。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 耳鼻科 1,3,5年
4/27 遠足 3,4年
計測 5年
給食試食会
4/28 計測 4年
4/30 クラブ活動
計測 6年
学校休業日
4/29 昭和の日