ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

9月の給食ダイジェスト≪1≫

上から順に
9月10日(金)ぶどうパン、かぼちゃのグラタン、コーンサラダ、牛乳
9月13日(月)カレーチーズトースト、キャベツと豆腐のスープ、冷凍みかん
9月14日(火)冷やしきしめん、牛乳、さつまいも蒸しパン
冷やしきしめん、さつまいも蒸しパンは大好評でした。
蒸しパンの生地には明日葉の粉をほんの少し混ぜて、うすい緑色の蒸しパンにさつまいもの黄色が映えました。蒸しパンは日本の伝統的な手作りおやつの一つですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の給食ダイジェスト≪2≫

お魚特集です。
上は9月15日(水)「わかめごはん、お魚春巻き、白菜の中華サラダ、牛乳」
この日のお魚春巻きは、飛魚の頭と腹わたを除いて骨ごとミンチにしたものをそぼろ状に炒め、それを野菜とあわせて使いました。お魚といわなければひき肉だと思ってしまうほどで、みんなの大好きな春巻きだったので、お魚が苦手な子どもも完食でした。

真ん中の写真は9月21日(火)「セルフフィッシュサンド、ウインナーと野菜のスープ、フルーツカクテル、牛乳」
この日のフライにしたお魚はホキというお魚で、給食のお便りにも載せましたが、マクドナルドのフィレオフィッシュにも使われているお魚です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT研修 2年「学級活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)
 毎週金曜日に実施しているOJTの授業を通した研修会。今日は2年生の学級活動「クラス全員で遊ぼう」の授業参観後ミニ協議会をもちました。
 5校時の授業を参観できない教師のために、いつものように授業の様子をビデオにとりました。協議会の時に授業者が説明しながら全員で授業を振り返りました。
 子どもたちは、「クラスのみんながもっと仲良くできるように楽しく交流できる遊びを決める」という提案にそって、たくさん意見を出しました。
・おにごっこ・ドッジボール・かくれんぼ・だるまさんがころんだ・こおりおに・かくれおに・・・などが出され、賛成意見や理由も述べていました。最終的には「お楽しみ係」の人たちと先生が、出された意見をふまえて最終提案をすることになりました。
 子どもたちは、振り返りカードに「みんながもっと仲良くできるような遊びがたくさん出てよかった」という内容を書いていました。満足そうでした。
 

ザ・まつりアピール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)
 9月28日(火)に行われる代表委員会主催の「ザ・まつり」のアピール集会がありました。3年生以上がお店をだします。各クラスのお店の内容と使用する教室は、下記の通りです。
3−1・・ゲーム屋さん(3−1教室)
3−2・・ゲームランド(3−2教室)
4−1・・迷路、ゲーム(4−1教室)
4−2・・巨大迷路(4−2教室)
5−1・・スポーツ系(体育館半分)
5−2・・スポーツランド(体育館半分)
6−1・・お化け屋敷、宝探し(視聴覚室)
6−2・・アドベンチャーゲーム(ランチルーム)

5年 家庭科ミシン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)
 5年生の家庭科の授業を参観しました。
今日は、ミシンの学習で、地域の方々の支援をいただき学習していました。
本校では、学校運営委員会の学習支援プロジェクトの年間計画に基づき、各学年の授業に地域の方々・NPO・企業・保護者など多くのゲストティーチャーに参画していただいています。ねらいは「よりわかりやすく質の高い授業の創造」のためです。
 ミシン操作を安全に、そして一人ひとりに扱い方を習得させるためには、教師ひとりでは十分な指導ができません。35名の児童に教師も含め7名の大人の支援がありました。
 最初に教師が説明し、その後グループに分かれて実習しました。子どもたちは、安心してミシン縫いに取り組んでいました。

月と星の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校運営委員会学習支援プロジェクトの一環として、4年生を対象とした月と星の観察会が開かれました。学校にある天体望遠鏡ばかりでなく、地域のみなさんが持ち寄ってくださった望遠鏡や双眼鏡を使って、中秋の名月を観察しました。さいわい晴天に恵まれ、少しずつ暗くなっていく空にみごとな満月を見ることができました。今年は、さらにラッキーなことに木星を見ることができました。木星の周りの4つの衛星もはっきり見えました。視聴覚室で星の話をうかがいとてもいい勉強ができました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

リコーダーコンサート

9月17日(金)
 今月の音楽朝会は、リコーダーコンサートです。
3年生は、初めてリコーダーを手にし、6月から練習を始めました。だんだんと左手の指がうまく動くようになりました。曲名は「ソロサンマ」と「サクラ笛」でした。
4年生は、新しくサミングという技を学習しました。曲名は「オーラリー」でした。
1、2年生は、歌を歌いました。曲名は「だれにだってお誕生日」。偶然でしたが、担任の宮田先生は今日がお誕生日だそうです。
5年生は、音楽のまとまりを感じながらの美しい演奏でした。曲名は「エターナリー」。
6年生は、3拍子のリズムにのりながら優しく演奏しました。パートがふたつに分かれていて、美しいハーモニーに全校児童が聴きいっていました。さすが6年生。曲名は「世界の約束」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導 「からだのお話 〜体内時計と電子メディア〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体計測前に、毎回「からだのお話」をしています。今回のテーマは、「体内時計と電子メディア」です。「ひがし君」と一緒に体内時計について学習しました。
 テレビを見たりゲームをしていると、気がつくと時間が過ぎていて、寝不足をくりかえしている「ひがし君」。やる気がなくて、眠くて、おなかが痛い毎日にうんざりしているひがし君の生活を、みんなで改善しました。みんなの具体的なアドバイスで、ひがし君は元気になりました。
  
 みなさんも、生活リズムを整えて体内時計を良い状態にし、自分が持っているちからを十分に発揮してほしいと思います。

上里サービスエリア

トイレ休憩後 14時10分上里サービスエリア出発。三芳パーキングエリアで最後のトイレ休憩をして15時5分出発。渋滞にあわなければ学校には16時30分ごろ到着します。


田園プラザ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
田園プラザには予定より40分遅れで到着。マスの塩焼きも届いていました。昼食後お土産を買い 13時20分出発。学校へ向かいます。

川場村と環境

画像1 画像1 画像2 画像2
宮田さんから農業と私たちの生活や環境との関係そしてリンゴのお話をお聞きしました。
最後にリンゴを食べリンゴジュースを飲み宮田さんに御礼を言って再び村めぐりに出発しました。

林檎がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮田農園さんのりんご園でりんご狩をしました。記念写真も撮りました。

鱒つかみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村めぐりは鱒つかみから始まりました。


閉室式

画像1 画像1
閉室式の司会進行は 東玉川小学校でした。代表の人が三日間の思い出を話したり宿舎の方のお話をお聞きしたりお世話になった方々に御礼を言ったりしました。
最後に奥沢小学校と東玉川小学校の校旗を降ろしました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食はバイキングでした。朝食係も手際よく準備が出来るようになりました。

移動教室三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
川場は深い霧に包まれています。朝会・体操も最終日にふさわしく先生の指示がなくてもできました。

布団たたみ講習

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝前に布団のたたみ方講習がありました。
明日の朝 どの班も講習通りにできることを期待しています。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神登場で始まったキャンプファイヤー。歌あり ダンスあり ゲームありの楽しいひと時を過ごしました。

フリータイム入浴準備

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎に戻るやいなやパワー回復。入浴前のひと時 わずかな時間も休む事なく自由時間を楽しんでいます。入浴がすむとキャンプファイヤーの準備に入ります。

宿舎に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より40分も早く宿舎に戻って来ました。足が痛いと言っていますがアップルパイを食べ 牛乳を飲んだら元気が回復したようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 クラブ活動
PTA
3/14 資源回収日