ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

6月28日(火)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

開校65周年記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日の開校65周年を前に、6月17日(金)に、記念の集会がありました。ひがたまの歴史クイズ、ひがたまの良いところ発表などがありました。オリジナルソングをみんなで歌ったりバースデイケーキのろうそくを全員で吹き消しました。代表委員会の人たちが分担して準備してくれました。
 1年生から6年生まで全校で開校65周年を祝えて良かったです。これからもみんな仲良く、ひがたまの歴史が続いていってほしいです。
(瞳彩子華)

おはなしたまご読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おはなしたまごのみなさんに読み聞かせをしていただきました。毎年毎月、1年生から6年生までクラスごとにいろいろなお話を読んでくださり感謝しています。
 今日も木の話や色の話など興味深いお話を読んでいただきました。次回はどんなお話なのか今から楽しみです。
(U.&A.)

体力テスト

1〜4年生の体力テストがありました。5・6年生は、1・2年生とペアになって一緒にやったり、先生の手伝いをしたりしました。今日は暑かったので、たいへんでしたが、1・2年生はかわいいのでつらくありませんでした。
(朝間)

放送委員会のこと

 月に1回の委員会活動の話し合いがありました。まずは、普段の放送で良かった点と悪かった点を担当曜日ごとに発表してもらいました。先生から注意点を教えてもらいました。
 その後、アナウンスの練習をしました。ゆっくりはっきり相手に話すようにアナウンスをすることを教えてもらいました。
 最後は、「おはなしテレビ」の練習をしました。1学期の終わりに絵本の読み聞かせ番組を放送する計画です。次の放送委員会で撮影をします。がんばりたいです。
(放徳賀送)

運動会が終わりました。

 今年は、白が優勝して、運動会が終わりました。どの学年も練習してきた成果が本番で出たと思います。これからは、生活リズムを戻して、運動会でのことを生かしてがんばりたいです。
(U.)

明日は運動会

 今日は運動会前日で、最後の練習と準備がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。明日のためにいろいろとがんばってきたので、そのがんばったことが本番で成功するとうれしいです。
(放徳賀送)

運動会のマスコット決定!

画像1 画像1
紅組:ガンバトくん
 運動会のマスコットのことを考えていたら、お母さんが「バトンの形にしてみたら」と教えてくれました。そこで、妹がバトンの絵をかいて、私がぬって仕上げました。
 こうしてガンバトくんができました。ガンバトくんは赤のマスコットになったけど、私は白組になりました。ちょっとおしいです。
 私は、リレー選手に選ばれたので、リレーの時にガンバトくんのことを思い出して、バトンの受け渡しが上手にできるようにしたいです。(AMI)
白組:かちタイガー
 運動会のマスコットのことでなやんでいたら、母が「トラならタイガーだから…」とアドバイスをくれました。そこで、1回かいてみたのですが、模様が細かすぎないか心配でした。父に見せたところ「かっこいいじゃん」とOKを出してくれたので、安心して提出することにしました。
 自分が赤か白か決まらないうちに、マスコットに応募して、「かちタイガー」は白組のマスコットに選ばれたのですが、私は紅組になってしまいました。(泣)
 小学校生活での運動会が今年も含めて2回なので、全力で勝てるようにがんばりたいです。来年のマスコットも今年と同じになるので、来年は白組になりたいです。(Mr.KAHO)

土曜日は運動会

 運動会がいよいよ近づいてきました。1年生から6年生まで、どの学年の人も運動会に向けて練習をがんばっています。
 その中でも、6年生は組体操や騎馬戦などの練習があり、大変です。運動会当日、今までの練習の成果を発揮して、小学校生活最後の運動会に、勝っても負けても、良い思い出を残したいです。
(たけのこ)

運動会紅白リレーの練習

 運動会が近づいてリレーの練習が忙しくなってきました。バトンパスの練習に特に力を入れています。選手が全員そろう練習のときばかりでなく、声をかけあって休み時間にも自主的に練習しています。
 4、5年生をまとめるキャプテンとして、チームに悔いが残らないようにチームを勝利に導くことができるようがんばります。
(もりちゃん)

運動会スローガン

画像1 画像1
 今年の運動会のスローガンは、代表委員会で話し合った結果、「嵐を起こそう!熱い思いと努力の風で!」に決まりました。このスローガンは6年1組のアイデアをもとにしています。
 どういう思いを込めてこのスローガンを作ったかというと、みんなのがんばる熱い思いと日々の努力の風で、当日に感動の嵐を起こそうという気持ちです。
 1年生から6年生まで、日々の努力で吹く小さな風が、熱い思いと一つになって、感動の嵐を起こせるようにがんばります。ぜひたくさんの方に見に来てほしいです。
(おりん)

組体操合同練習

 6年生と5年生の合同の組体操の練習が始まりました。まずは一人わざを練習しました。周りから見ているとふつうに見えても、実際にやってみたらけっこうきつかったです。
(ダブルH)

科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動がありました。科学クラブででは、今回、トコトコアニマルをやりました。工作用紙を切って足を二つに分けたり、端を曲げたりして工夫しました。早く歩くのやすぐ倒れるのもつくりました。特に倒れやすいのは足を長くすることです。
 次回はだいぶ先になりますが、今度は何をやるのか今から楽しみです。
(放徳賀送)

運動会の練習が始まりました。

 6年生は、組体操の練習がありました。体育館にマットをしいて、「補助とうりつ」と「電柱・サボテン」という技を練習しました。友だちは「とうりつができるようになった」と喜んでいました。
 今日は6年生だけの練習でしたが、来週からは5年生と合同で練習があります。去年も組体操に出た6年生として、5年生にかっこいい姿を見せたいです。
(赤羽)

さいばいデー

 さいばい委員会のさいばいデーがありました。さいばいデーは、クラス3人以上の人が休み時間に集まって花がらつみや雑草ぬきをして、お花をたくさんさかせようとするものです。
 みんなでざっ草をぬいて、ごみぶくろに入れたら、ふくろが2つあっても入りきらないくらいたくさんになりました。私はさいばい委員としてさいばいデーをしていたのですが、昼休みの15分間という短い時間でたくさんざっ草がとれたので、みんながんばってくれたんだなぁと思いました。花がたくさんさくといいです。
(ミルクのおねえちゃん)

連休が終わりました。

 ゴールデンウィークの連休が終わり、学校が始まりました。
 友だちは、「勉強にはげんだ」という人もいれば、「つりに行った」「家族と出かけた」という人もいました。みんな思い思いの休日を過ごせたようです。
 今日から学校なので、気持ちを入れかえていきたいです。そして、今月の終わりにある運動会を成功させたいです。
(赤羽)

不思議な感触?

 今日は学校の給食に『抹茶豆乳ゼリー』が出ました。私はゼリーが出るのがとても楽しみでした。大好きな抹茶のゼリーかと思うとウキウキしました。
 そして、いよいよ給食タイム、抹茶ゼリーは甘さ控えめでした。不思議な感触でおもしろい味でした。
 栄養士さんによると、かためるためにゼラチンと寒天の粉を入れたそうです。栄養士さんは、よりおいしい給食を作るために、これからも工夫してくださるということです。
 次にはどんな給食が出るか楽しみです。
(赤羽)

離任式

画像1 画像1
 今日は、離任式がありました。三月に東玉川小学校を去られた先生、栄養士さん、主事さん方が1か月ぶりに学校に来ました。代表の人がお別れの手紙を読んで花束を渡しました。
 担任の先生ではなかった先生や主事さん方にも、委員会やクラブをはじめ、いろいろとお世話になったので、会うことがなくなるのかなあと思うと、少し悲しい気持ちになりました。
最後はCOSMOSを全員で歌って送りました。放課後も、みんな先生のところにいってお話をしたりしていました。新しい学校でも、お元気でいてほしいなと思いました。
(あ〜ちん)

グリーンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、グリーンピースのさやむきをしました。給食のグリーンピースご飯に入れるものなのでとても重要な役割を担いました。
 栄養士の先生からお話を聞いて、みんなで仲良くさやむきができました。さやを開けるといろんな大きさの豆が出てくることもあって興味津々の様子でした。
 自分たちが参加した給食の味は格別だったことだと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
 朝の活動の一つに音楽朝会があります。全校児童が体育館に集まって、全員で歌を歌ったり、時には聞き合ったりしています。伴奏は毎回音楽委員会の子どもたちです。今朝は、校歌と、離任式で全員合唱するCOSMOSの練習をしました。今日も元気な歌声が体育館じゅうに響きわたりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 安全指導日
3/11 土曜授業日
学校運営委員会
3/14 おはなしたまご読み聞かせ
マザーリング
PTA
3/11 半日開放
3/12 半日開放