●インフルエンザ流行のため、明日12月3日(火)のマザーリングを中止いたします。ご了承ください。

1年間ありがとうございました。

今年度最後の委員会当番でした。1学期から続けてきた当番も今日で終わりだと思うと、とてもさみしいです。来年度は私たちが六年生です。不安なこともありますが、委員会やクラブ活動で下級生を引っ張れるようがんばります。
(☆ペンギンダイヤ☆)

今年度最後の児童集会

画像1 画像1
 児童会の集会委員会が朝の時間に計画・実施している全校児童集会。今年度の最終回を迎えました。今日のゲームは「王様ジャンケン」でした。1年生から6年生まで6人の人にジャンケンで勝つとゴールできるというゲームですが、春の日差しの下、校庭いっぱいに広がって楽しい時間を過ごしました。
 小学校では、教科の学習ばかりでなく学校生活を向上するために子ども自身が運営、参加する児童会活動など特別活動の学習があります。委員会活動は5・6年生が中心になっていますが、学年や学級で話し合って進められる活動もあります。本校では、こうした活動を通して子どもたちの社会参加を促していきたいと考えています。

防火防災標語が表彰されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が東京都消防庁主催の防火防災標語に応募したところ、防火標語、救急標語それぞれにすばらしい作品があったと、玉川消防署署長さんが学校にお見えになり表彰して下さいました。

洗足池の学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境教育の一環として4年生が取り組んできた学習の発表会がありました。ゲストティーチャーのみなさんに支えられながら、近くの洗足池を草花、動物、むし、水などのテーマに分かれて見学して、自然の四季の移り変わりを学んできました。ICT機器を使って工夫しながら、発見や気づきのたくさん詰まった発表を3年生が熱心に聞いていました。

栽培デー

画像1 画像1
 栽培委員会の人を中心に、各クラスから代表の人が出て栽培デーがありました。大型プランタに植えたビオラやノースポールの花がら摘みなどの世話をしました。みんなで協力してやると花がいっそうきれいになります。栽培デーの活動は、今年度あと1回です。これからも校庭の花をきれいにさかせたいです。

卒業式の練習

 6年生を送る会も終わり、卒業式の練習が始まりました。5年生も「門出の言葉」で呼びかけに参加します。一人で言葉を言う人は大きな声でがんばっています。全員で言うところもそろって大きな声で言えるように練習しています。私は、全員のところと歌のアルトパート、そしてリコーダーをがんばりたいです。(翠華瞳)

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生が、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいと、6年生を送る会を開きました。みんなで決めたスローガンは「あこがれの6年生 未来へはばたけ中学へ」でした。学年ごとにいろいろな工夫をしていて、メッセージを書いたプラカードを見せたり歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで合奏したりしていました。6年生に憧れて、6年生が躍ったダンスや6年生が弾いた曲などを発表する学年もありました。
 6年生は「エル・クンバンチェロ」の合奏と6年生が作詞・作曲したオリジナルソング「心からありがとう」を披露してくれました。聞いている私たちの体に響き渡るとてもかっこいい演奏、心にしみるような合唱でした。
 6年生から5年生への引き継ぎ式、くす玉わりもしました。
 今回の企画を中心になって進めてくれた代表委員の人たちや企画を楽しんで喜んでくれた6年生に感謝しています。残り少ない小学校生活を楽しんでほしいです。
(翠華瞳)

1年生できるようになったよ発表会

画像1 画像1
 1年生が1年間の学びの成果を地域や保護者の方に発表しました。グループごとに、小学生になって学び、できるようになったことを発表しました。全員で合唱と歌を披露し、集まった皆さんから大きな拍手をいただきました。

環境ポスター

 図工の時間に環境ポスターをかきました。3Rやポイ捨て禁止など、環境を守るために伝えたいことを一人一人がポスターにしています。難しいところは標語の工夫です。伝えたいことを短い言葉で強調できるようにしなければなりません。いい標語を工夫していい作品に仕上げたいです。(☆ペンギンダイヤ☆)

算数の授業

 今、算数の授業では、「立体」について習熟度別に学んでいます。円柱と角柱のこと、また底面や側面とは何かということを学習しています。進み方のはやいコースに比べると学習のスピードはゆっくりですが、しっかりと学び、覚えたいです。
(翠華瞳)

理科の実験パート2

 ものの溶け方の実験の結果です。食紅は、粉が上の方にただよって、固まりが下に落ちる。食塩は、糸のようなものが垂れてきて、まくのようになってきたという感じでした。最後のデンプンは、あまり溶けず、上の方で固まってきました。他のものも溶かしましたが、主にこの3つの種類に分けられました。

理科の実験

 理科で「物の溶け方」の実験をしました。個人で溶かしたいものを持参して、ティーバッグに入れ、水の中を観察しました。それぞれの班で、色々な物を溶かしていて、たくさんの結果がまとめられました。きれいにノートにまとめられたらいいと思います。
(翠華瞳・WH・秘)

ソフトバレーボール

 5年生では、体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。どうやって打てば遠くまでいくか、パスしやすいかなど、みんなで考えています。休み時間もバレーボールをする人が多く、これらかも、もっとたくさん練習したいです。
(翠華瞳)

冬の季語

 私たちのクラスでは、冬の季語について勉強しています。冬の季語は合わせて100以上あるそうです。季語を使った俳句はむずかしく、とても作るのが大変です。けれど、できたときには達成感があり、とても楽しい授業です。
(H・HダブルO)

5年生音楽の練習

 5年生の音楽の練習が続いています。音楽の授業以外にも、休み時間や給食準備中など、できそうな時間を見つけて音楽室に通っています。全員が、きれいな声で歌い、リコーダーを吹けるようになりたいです。
(翠華瞳)

卒業式に向けて

 5年生の音楽の授業で、卒業式で歌う歌やリコーダーの練習が始まりました。6年生がよい気持で卒業できるように、全力をつくしたいです。残り2カ月の練習をがんばります。(O.U,H.H)

第35回新春奥沢地区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天に恵まれて新春奥沢地区祭りが無事終了しました。マラソン大会や演奏会、模擬店など、校庭には、あふれんばかりの来場者を迎えました。大盛況も、地域の皆様の協力の賜物と感謝いたします。また、小学生、中学生にも活躍の場を与えていただき、生きた学びを体験することができました。ありがとうございました。
 来年度は、奥沢小学校が会場になります。これからも地域・学校間の連携を大切に、「和みの学び舎」の輪(和)がますます大きく広がるように、よろしくお願いします。

新春奥沢地区まつり 6年生のお店

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(日)に新春奥沢地区まつりが東玉川小学校で行われます。この日のために、私たち6年生は2つのゲームを準備しています。1つは今まで見たこともないようなゲームで、ランク分けされた楽しい魚つりもやります。
 休み時間も休まないで、すべて手作りで一生懸命作っています。当日もがんばろうと思います。体育館に、ぜひ来てください。
(なぎなた、ミルクのおねえちゃん、まりんのおねえちゃん、カラー)

伝承遊び週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会・集会委員会の児童が協力して準備し、みんなで昔遊びに親しんでいます。毎日遊んでいる竹馬やなわとびを含め、はねつきやコマ回し、お手玉、おはじきなど15種類の遊びが用意されます。「難しい!」「今日はメンコやろう」と低学年から楽しんでいます。来週火曜日までの20分休みに実施です。

図工作品展示

1月30日まで奥沢区民センターに本校5、6年生が図工の時間に作った作品を展示してしていただいています。和みの学び舎3校合同絵画展も開催しています。ぜひ、多くの方にご覧いただければと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式  始業式
PTA
4/2 一日開放日
4/3 一日開放日
4/4 一日開放日