●インフルエンザ流行のため、明日12月3日(火)のマザーリングを中止いたします。ご了承ください。

月の学習

 今、6年生では月の形の変化などについて学習しています。今朝は、きれいな下弦の月が見えました。(クリ)

オリンピック・パラリンピック講演会

 パラリンピック水泳選手の小山恭輔選手に来ていただいて、お話を聞きました。小山選手は、50mバタフライで北京、ロンドン、リオの大会に出てメダルを2つもとっている選手です。中学生のころ病気になり右の手足がうまく動かせないそうですが、夢をめざして努力してきました。今週にも大会があり、東京2020大会に向けてがんばっています。メダルもさわらせてもらって、嬉しかったです。貴重な体験ができました。
(ゴマちゃん2)

ひがたま発表会

 今日は、楽しみにしていた「ひがたま発表会」でした。私は劇で、全力で声を出しました。(リニアモーターカー)

明日は「ひがたま発表会」

 いよいよ明日は、ひがたま発表会です。もともと大きな声を出すのは苦手でしたが、練習の中で先生にほめられました。本番が楽しみです。
(CDコレクター)

タイ王国訪問団来校

10月30日(水)にカラヤ博士・副大臣をはじめとしたタイ王国の教育訪問団が本校に来校されました。
4年生のプログラミングの授業を参観していただきました。
4年生はScratchをつかって、清掃工場を紹介するプルグラムを作成しました。
副大臣は子どもたちが集中してプログラミングに取り組む姿を感心してご覧になっていました。
授業だけでなく、学校にある様々なものに興味をもたれて、いらっしゃいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ひがたま発表会 最後の練習

いよいよ今週の金曜、土曜は「ひがたま発表会」です。
明日はリハーサルですので、練習は今日が最後になりました。
どの学年もはじめから最後までとおして練習を行っていました。
本番がますます楽しみになりました。
画像1 画像1

ひがたま発表会まであと4日

 いよいよひがたま発表会が近づいてきました。クラスの中が余ゆうがなくなってきて、あせっているような感じがします。でも、最後までやりぬきたいという感じもしてきました。がんばります。(だんこ日)

土曜授業日

 今日は土曜日でしたが、授業がありました。学校公開でもあったので保護者の皆さんもきていました。6年生では、日光林間学園のビデオをみんなで見ました。とてもなつかしくて楽しかったです。(クリ)

寒くなってきました。

 昼間の太陽が出ているとあったかいけれど、朝や夜は寒くなってきました。山形などでは、もう雪が降ったそうです。
 ひがたま発表会も近づいてきたので、体調管理をしっかりします。(まほう少女)

ひがたま発表会の準備

 どの学年もひがたま発表会の準備がはじまりました。本番に向けてみんながんばっています。(なつたろう)
 今日は久しぶりに暑かったです。劇の練習もありました。5年生は最後の劇になるので、声をはっきり大きく出して身ぶりをつけて演技をがんばりたいです。(ナナ)

あさっては連合運動会

 6年生は水曜日に連合運動会があります。世田谷区の小学生が駒沢競技場に集まって記録会をやります。これまで練習してきたので自己ベストが出るようがんばります。

4年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
二つめの見学場所は、大田清掃工場です。
とても大きな清掃工場でゴミが処理される様子を
見学します。

がんばっています。

 今日は家庭科の授業がありました。今は刺し子のデザインのブックカバを作っています。展覧会に出す予定です。(くり)
 5年生は、ひがたま発表会の劇のオーディションがありました。役も決まったのでこれからしっかり練習しようと思います。(ナナ)

4年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の水道の仕組みについて係の方の話や人形劇で学びます。
一生懸命、メモを取っています。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が校外に出て社会の学習を行います。
まず初めに水道歴史館へ。江戸時代から現代に至る
東京の水道の歴史について学びました。
映像や展示物を真剣に見学しています。

なわとび週間

 今日から、なわとび週間(25日まで)が始まりました。長縄でクラスの新記録を出せるように、また短縄では上の級を目指したりして一生懸命跳びたいです。(だんご日)
 今日は曇っていたけど、学校は蒸し暑かったです。(だんご2)

学校公開の日

 今日は、1・2・3年生は体育朝会があって、短いなわとびをみんなで跳んでいました。5年生は、親子情報モラル教室がありました。インターネットを使うときに気を付けるセキュリティのことなどを学びました。私はフィルタリングが大切だなと思いました。
(スターマイン)

次は、ひがたま発表会

 ザ☆まつりが終わり、ひがたま発表会の準備が進んでいます。6年生は、合唱と合奏を発表します。本番が楽しみです。
(なつたろう)

ザ☆まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員会で話し合ってきたことをもとに、3年生以上の各クラスで相談して、楽しいお店を考えました。道具の準備や表示をつくるのは大変だったけど、仕事を分担して、みんなでがんばりました。私は、お店の説明をする仕事をがんばりました。どのクラスも工夫があって1・2年生から6年生まで全学年が楽しめたザ☆まつりになったと思います。(HANA)

登校時刻変更のお知らせ

世田谷区の暴風警報は解除されましたので、授業を実施いたします。
ただし、児童の登校時の安全確保並びに台風の影響による電車の運休のため、登校時刻を以下のように変更します。

登校時刻 午前10時20分〜午前10時35分
授業は3時間目から行う予定です。

なお、今後の台風や電車の運行状況により、変更のある場合には、改めて緊急メールとホームページでお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 クラブ10
11/26 6年 社会科見学
保護者会
11/26 2〜6年生保護者給食試食会
学校運営委員会
11/26 マザーリング
PTA
11/24 半日開放