ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度 第70回卒業式を挙行いたしました。卒業生65名は、本日立派に本校を巣立っていきました。今日を無事に迎えられたのは、保護者の皆様をはじめ、地域・関係者の皆様のご協力の賜物と思っております。これまでのご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

お別れの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度で本校を離任される先生方とのお別れの会を行いました。PTA役員さんに用意をしていただいた花束を、代表委員の児童が先生方へ感謝の一言と共にお渡ししました。先生方からは、思い出や励ましのメッセージが送られ、温かい雰囲気の中、会が進行しました。
式終了後の休み時間には、お別れをする先生方と直接お話をしたい児童が次々に職員室を訪問し、別れを惜しんでいました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和4年度の修了式を行い、今年度の納めとなりました。「今年学ぶべきことが身に付いたという証です。来年度も進級した学年で頑張ってください」と校長先生のお話がありました。その後は、児童代表の言葉があり、「発表が苦手だったけど、がんばったから好きになった」「挑戦する力がついた」など、今年のまとめを発表してくれました。3年ぶりの皆が揃った修了式でした。

1年間、給食をありがとうございました。

 本日の献立をもちまして今年度最後の給食となります。6年生の卒業を祝ってお赤飯を用意しました。給食を食べて6年間を過ごした卒業生の皆さんに、おめでとうの気持ちをお伝えしたいと思います。
 1年生から5年生の皆さんも、4月からは1学年ずつお兄さんお姉さんになり、給食を食べて、ますますパワーアップしてくれることと思います。
 来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月22日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

3月20日(月)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

修了式練習

画像1 画像1
修了式で代表の言葉を話す児童と修了証を受け取る児童のリハーサルを行いました。大きな声で返事をし、緊張の面持ちで演台の前へ。当日は全校で集まる予定ですので、もっと緊張するかもしれませんが、しっかり練習をしていれば大丈夫。当日、立派にやり遂げてくれることと思っています。

3月17日(金)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

3月16日(木)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の練習が着々と進んでいます。今日の6年生の練習は通し練習でした。起立、礼のタイミング、証書の受け取り方、そして歌の練習と行いました。人生の節目の式が素敵なものとなるよう、みんなで練習に励んでいます。残すところあと5日です。

3月15日(水)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

おはなしたまごの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる「おはなしたまごの読み聞かせ」が行われました。対面での読み聞かせも再開し、直接声を聴くことができることに、子どもたちも興味深々。前のめりになり聞き入る様子は、関心の高さを表していました。学校ホームページの読書活動のページには、これまでの読み聞かせの記録が載っています。是非、ご覧ください。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/higa...

6年生からいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家庭科の時間に作成した雑巾のプレゼントを、6年生の児童が持ってきてくれました。「これを使って学校をきれいにしてください。ありがとうございました。」と嬉しい声もいただきました。卒業まで登校はあと6日。6年間通った学び舎を、まもなく6年生は巣立っていきます。

3月14日(火)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

3月13日(月)

本日の産地情報です。
画像1 画像1

世田谷区のうつりかわり

画像1 画像1
3年生の社会科の授業では、世田谷区についての学習をしていました。世田谷区の現状を調べ、理解し、現在の取組の他にどのようにしていけばよいかを話し合っていました。「みんなの健康が大切だと思います。」「文化や芸術、スポーツは、みんなが楽しめる物だから、もっともっと大切にしてほしいです。」と、一人一人の考えが発表され、交流が行われました。最後に「選挙で皆に選ばれている区長さんが叶えてくれると思う。」と自分の考えを話してくれた子もいました。私たちの町は私たちの手で創っていく、そのためにみんなで考えること大切ですね。と、担任の先生が子どもたちに話していました。

準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内を回っていると、6年生をお祝いするための掲示が目に入ってくるようになりました。今日は、4年生の児童が作成した花飾りを、6年生の教室前に掲示している場面に出会いました。6年生は喜んでくれるかな?と話しながら飾る4年生でした。卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。

年度末に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会の準備をする1年生の児童たち。「見て見て、こんなに長くなったよ。」「先生より長いよね。」おはな紙で花飾りを作ったり、折り紙で和飾りを作ったり、一人一人が役割をもって活動をしていました。目的をもって活動する児童たちは、自分のできることを見つけて、どんどん作業を進めていました。

3月13日 全校朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では、情報モラルセキュリティコンクールの優秀賞に選ばれた児童の表彰が行われました。何万もの応募作品の中から選ばれた作品でした。一生懸命考えた成果、うれしいですね。最近の朝会では、野球や書写、ダンスなど、学校外でも頑張っている児童の表彰が多く行われています。様々な場面で頑張る、ひがたまの子どもたちです。

3月10日(金)

本日の産地情報です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

お知らせ

学校だより

学校運営委員会

PTA