ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

美術鑑賞教室【四年生】

画像1 画像1
たくさんのボランティアの方々のご協力でクループ毎に作品を鑑賞しました。本物に接する機会、大切です。

さぎ草が咲きました

画像1 画像1
 本校の教員が区民センターで行われたさぎ草講習会で植え、校長室で育ててきたさぎ草が花を咲かせました。

児童健康委員会イベント(両目でチャレンジ!)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童健康委員会が6月12日に、「両目でチャレンジ!」というテーマで、視力を測るイベントを行いました。眼鏡をかけている人も眼鏡をかけて、両目で1.0が見えるかチャレンジしました。児童健康委員の企画で、2.0のコーナーもつくりましたが、こちらは小さすぎて見える人は少なかったようです。好評だったため、翌日も実施しました。

和みの学び舎 あいさつDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日は「和みの学び舎 あいさつDAY」です。各学年の児童あいさつ隊を始め、教職員・保護者・地域の方々が、校門・昇降口・ご家庭の近くの道路で、登校中の子どもたちと朝のあいさつをかわしました。
 校舎に流れている「あいさつの歌」に、子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が重なって、さわやかな朝でした。

 

歯みがきカード・歯みがきカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月むし歯予防月間です。

 4〜6年生は「歯みがきカード(歯みがき名人になろう)」に取り組んでいること思います。「歯みがきカード」の提出日は6月11日です。遅れてしまった場合でも、提出してください。

 今回の歯科健康診断では、むし歯の児童はとても少ないのですが、高学年児童の歯肉炎がめだっています。丁寧にみがけていない部分があるようです。自分のめあてを決めて取り組む「歯みがきカード」に積極的に取り組み、一生使う自分の歯を大切にしてほしいと願っています。保護者の方の声かけをお願いいたします。

 1〜3年生は、「歯みがきカレンダー」に取り組んでいます。「歯みがきカレンダー」の取組では、歯みがきの習慣作りをめざしています。こちらは、7月2日が提出日です。保護者の方からお子さんへの励ましのひとことのご記入もよろしくお願いいたします。

定期健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から6月にかけて、定期健康診断が実施されています。写真は、視力検査と歯科健康診断の様子です。

学校公開週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(土)から行われた学校公開週間では、多くの保護者の方や地域の皆様のご参観をいただき、ありがとうございました。デジタルコンテンツを大型モニターで視聴した授業の様子も、ご覧いただけたと思います。写真は高学年の授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価