ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

新BOPすいか割&パフェ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日、新BOPですいか割とパフェ作りがありました。スイカは何と手作りです。60名が参加して盛り上がりました。手作りすいか割りをした後は、本物のスイカを使って、おいしいパフェを作りました。

第7回 世田谷区教育フォーラム(分科会)

画像1 画像1
 7月27日(金)に実施された「第7回教育フォーラム」教育の情報化分科会において、和みの学び舎(奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校)は、世田谷区教育委員会世田谷区教育ビジョン推進研究開発校として、実践発表を行いました。
 実物投影機、デジタル教科書、WEB会議など、和みの学び舎での日頃の実践をご紹介しました。小学校での実践を中心に発表しましたので、発表者は奥沢小学校の来山先生・諸星先生、東玉川小学校の川村先生・大平先生・荒川先生、発表補助は久泉先生でした。内容的にも、発表者の演技力(?)的にも、良い発表になったと思います。

納涼盆踊り大会

画像1 画像1
今年で38回を迎える奥沢交和会の納涼盆踊り大会が、奥沢小学校で開かれました。恒例の盆踊り大会ですが、地域の夏の行事としては欠かせないものになっています。太鼓のやぐら、模擬店の準備、交通安全などなど、多くのことを地域の皆さんで協力してくださっています。関係者・スタッフの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 浴衣姿の子どもや家族と楽しく過ごす子どももいて、学校での表情とは少し違う笑顔を見ることができました。また、小学校を巣立っていった子どもたちたくさん来ていて、なつかしさと同時に、グッと成長した姿に接してうれしくなりました。

1学期終業式

画像1 画像1
 今日は1学期終業式でした。校長先生からは、地域の方からおほめの言葉をいただいたというお話がありました。「よいことも悪いことも地域の皆さんはきちんと見て下さっています。これからもよいことを進んでしましょう。」と夏休みの生活についても触れながらお話しいただきました。子どもたちは、それぞれに1学期間の成長を感じながら、待望の夏休みを迎えることと思います。元気で安全な夏休みになるよう、よろしくお願いします。
 なお、夏休み中も夏季水泳指導や図書室の開放などを行なっています。学校で、安全に、楽しい夏を過ごしてほしいと思います。

さいばいDAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は20分休みに、さいばいDAYの活動がありました。栽培委員会が全校に呼びかけて各学年がプランタなどに夏の花の苗を植えました。これからの水やりも大変ですが、いつも花いっぱいの学校になるよう、大切に世話をしていきます。

音楽朝会

画像1 画像1
今日はリコーダーの発表会。きれいな音色が体育館に響いています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

保健室便り

学校評価