ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1
7月1日(水)
 4年生の 美術鑑賞教室があり、世田谷美術館へ行きました。
前日に、美術館の方による事前出前授業がありました。
当日は、グループごとに、説明の方がついてくださいましたので、子どもたちは楽しく作品の鑑賞ができたと思います。またひとつ本物体験による宝物がふえました。

5年音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月)
 5年生の音楽鑑賞教室がありました。
写真は、開演前の様子です。
プログラムの内容が工夫されていて、楽しく充実した1時間でした。本校とともに参加していた16校の5年生の「ビリーブ」の合唱にも感動しました。

プログラム
1 交響曲第5番「運命」第1楽章   ベートーベン作曲
2 楽器紹介
3 チャルダッシュ            モンティ作曲
4 「アルルの女」第2組曲より「メヌエット」「ファランドール」  ビゼー作曲
5 全員合唱「ビリーブ」
6 管弦楽のためのラプソディ      外山雄三作曲

がんばる!上手になる!鍵盤ハーモニカー1年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日
鍵盤ハーモニカ専門の先生が
東玉川小学校に教えに来てくださいました。

最初に弾いて聞かせてくださった曲、
「上手だったねぇ、あんなにできたらいいなぁ」
今でもよぅく覚えているようです。

タンキング、鍵盤を押す指の形、音階と指使い、音の出し方、、、、
沢山のコツを教えていただき、
45分はあっという間に過ぎていきました。

20分休みには、ほぼ全員が
鍵盤ハーモニカの練習していました。

「コツの理解がとてもいいですね」
と、褒めていただいた1年生、
いろいろな曲を、自在に弾けるのももうすぐかも・・・
ですね。

美しい日本語週間に寄せてー1年生ー

画像1 画像1
学校公開週間中の6月30日(火)朝
読書タイムの時に 図書委員会が「読み聞かせ」をしに来てくれました。

猿のお医者さんと、へびの看護師さんが出てくるお話です。
図書委員さんは、
1年生が絵本の挿絵を見やすいようにと
読むところを別の紙に写して持っていました。
三人で、台詞と文に分けて読んでくれました。

時々笑いの出てしまう楽しいお話が、より楽しく、絵本に集中して聞けるようにという
委員会の子どもたちの工夫に、感心しました。

「図書委員会」は高学年が担当していることは知っていました。
が、クラスの本係と仕事が似ていることや読み聞かせをしてくれる・・・ということは
初めて知った子がhとんどでした。

「また読んで聞かせてね!」
と次を楽しみにしている1年生です。

朝顔も夏休みの支度ですー1年生ー

画像1 画像1
1年生の「アサガオ」
沢山の愛情をうけて、きれいな花を沢山咲かせて
子どもたちを喜ばせてくれています。
1,2週間に1度は追肥をし、
毎朝水をあげ、
そして、蔓の面倒を見・・・・

観察カードも何枚も書きました。
もう、60個以上の花を咲かせた鉢もあります。

そんな朝顔も夏休みの準備が始まりました。

一 保水力を高めるために、鉢の土を増やしました。
二 種の生長や蕾の付き方を高めるためします追肥をしました。
三 蔓があちこちに絡まらないよう面倒を見たり、ほどいたりしました。

2日の保護者会以降、順に持ち帰りをしてもらい、
次に会うのは9月です。
沢山の花や種を付けてくれることでしょう。
なお、
「夏休みの栽培、ミニヒント」
は、保護者会の折にお伝えします

日生劇場

画像1 画像1
 昨日は,「日本語」の授業で劇団四季の俳優さんと一緒に学習しました。
そして今日は,日生劇場「エルコスの祈り」の観劇に出かけました。
<エルコスの祈り>
 物語の舞台は今から50年後のユートピア学園。そこは、社会から問題児と決めつけられた子どもたちを厳しく管理・教育する学校でした。夢や希望、笑うことさえ忘れてしまった子どもたちの前に、ある日、心をもった1台のロボットがやってきます。通称「エルコス」。温かい気持ちで、子どもたち一人一人の個性を引き出していくエルコス。彼女の優しい心に触れた子どもたちは、やがて心を開き、仲間の大切さ、人を思いやるすばらしさを知り、その瞳は輝きを取り戻していきます。・・・・・
 昨年のひがたま発表会で6年生の子どもたちが演じたのが、この「エルコスの祈り」でした。劇団四季の本物の演劇に見入る子どもたちの思いはひとしおだったと思います。感動の90分間でした。

りりこトマトの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に届いて、鉢に植えたりりこトマトは、たっぷりの雨と暑い太陽の光を受けて、実もずい分と大きくなってきました。

いよいよ赤くなって収穫した児童もいました。

水やりは毎日していますが、どのように成長しているかじっくりみると、いろいろなことがわかったようです。

・葉っぱは、小さいものと大きいものでは形がちがうこと。
・実は、少しずつ赤くなること。
・真ん中の茎がどんどん太くなっていること。
・葉っぱがギザギザ。
・茎に小さな毛が生えている。

などなど。

これからは家庭に持ち帰って、お世話をしてもらいますが、大きくておいしいトマトがたくさんできますように!願っています。

日本語をゲストティーチャーとー1年生・世田谷の民話を読んでみようー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本語の学習で、ゲストティーチャーをお招きしました。
児:「民話って・・?」
教:「はなさかじいさん、かぐやひめ、、、知ってるでしょ」
児:「うん、あとね・・・」
教:「外国にもあってね。例えば、、、『3匹の山羊と・・・』とかね」
児:「知ってる、知ってる」
こんなやりとりをして、読み聞かせの日を待ちました。

「素話の会」の先生は、「したきりすずね」のながぁお話を何も見ないで子どもたちに語りかけてくださいました。「3匹の山羊のがらがらどん」では、みるみる絵本に引き込まれていく子どもの姿が印象的でした。
「奥沢図書館」の方は、「世田谷の民話」の紙芝居(豪徳寺、多摩川に由来するお話)を読んで下さいました。

お礼に、日本語で学習して暗唱もできた「尋胡隠君」「絶句」をプレゼントしました。

学校公開週間中でしたので、保護者の方も一緒に、すてきな時間をもてた1年生でした。

目指せ歯磨き名人!守れ6歳臼歯!ー1年生ー

学校歯科医の「西山先生」と、養護教諭と一緒に勉強しました。
内容は、
6歳臼歯の大切さや、虫歯になりやすい理由
正しい歯磨きのし方
です。
1年生は、6月1日から「歯磨きカレンダー」をつけて、歯磨きを続けています。
虫歯予防デーも設定されている6月に、学校医の先生をお招きし、より良い歯磨きの仕方を学習しました。
6歳臼歯が「大人の歯」として生えてくることや、虫歯になりやすい理由を学習した後、学校歯科医の西山先生に、正しい歯磨きの仕方を、ゆっくり丁寧に教えていただきました。
「1,2,3,4・・・・・」と、数えながら、1本1本丁寧に磨きました。手が疲れたけれど、頑張って全部の歯を丁寧に磨き上げました。
磨き終えてから、舌で歯の表面をさわり「つるつるに磨けた時の感触」も体験しました。
虫歯菌の顕微鏡写真を見た時は、驚きが大きかったようです。
「虫歯にならないようにするよ」「6歳臼歯を大事にするよ」そんな感想が沢山聞かれました。
給食後のぶくぶくうがいも歯磨きも頑張っている1年生。いつまでも、自分の歯で噛んだり食べたりしてほしいです。
目指せ、歯磨き名人!!そして、6歳臼歯を守ろうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(土)
 学校公開3日目は、土曜日のため廊下も教室も参観者で混雑していました。
保護者の皆様のみならず学校運営委員や地域の皆様にも子どもたちが熱心に学習している様子を見ていただきました。
 次回の学校運営委員会開催日には、運営委員会前の約1時間、授業を参観していただいた鹿毛先生と教職員の授業研究会を予定しています。

学び合い高め合う授業の創造ー2−

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後の協議会で、講師の先生よりご指導いただきました。
1 授業創り
 オープニング
  ・本時の目標を受けた課題の提示
  ・オープニングとエンディングは課題に対応
  ・今までと今日はここが違うぞという課題意識を大切にした学習づくり
 エンディング
  ・本時の課題を受けたまとめ
  ・学習の終わりに子どもに何といわせたいのか指導案に明記。
2 本日の授業に関して
   各学年ごとに、きめ細かなご指導をいただきました。

学び合い高め合う授業の創造−1−

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(木)
 算数の授業研究をおこないました。
4年生・・4校時(1けたでわるわり算)
本時の目標
・3位数÷1位数の計算を位ごとに分けて計算するしかたが分かり、そのわけを
考え友達と話し合い発表できる。
2年生・・5校時(ひき算のひっ算)
本時の目標
・減法の成立場面を知り、既習事項を生かして計算の仕方を考えることができる。
6年生・・6校時(いろいろな立体)
本時の目標(じっくりコース)
・紙を操作しながら立方体の展開図を考えたり、かいたりすることができる。
・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。
本時の目標(しっかりコース)
・正方形を並べ変える操作をしながら立方体の展開図を考え、かくことができる。
・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。
本時の目標(ばっちりコース)
・立方体の多様な展開図を念頭操作を中心に考え、展開図をかくことができ、展開図の共通点に着目して分類することができる。
・友達の考えを聞き、自分の考えを深めることができる。




セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)
 学校公開週間初日。 セーフティー教室(1〜3年生・・2校時 4〜6年生・・3校時 4校時・・懇談会)を実施しました。低学年は、連れ去り防止について、高学年は、ハイテク犯罪防止についてのお話やご指導がありました。
 4校時の懇談会では、警察の方からさまざまな情報をいただき(子どもたちに携帯電話をもたせる場合の注意や110番への連絡等)大変参考になりました。地域の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

読書大好きですー1年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日は、読書タイム。
入学直後から、学級文庫を手に楽しそうな子どもたちでした。

運動会が終わってから、地域のボランティアの方や、保護者の方にも読み聞かせをしていただき、またまた楽しみが増えました。

3年前から、月に1回読み聞かせをして下さっている地域のボランティアさんは、優しい語りでゆったりと本の世界へ連れて行って下さいます。保護者の方は、子どもたちが今大好きな本をタイムリーに選び読んで下さいます。勿論、担任も下校迄の時間や図書の時間に読み聞かせをして、子どもたちと一緒の時間を楽しんでいます。

6月26日には、日本語「世田谷の民話を読んでみよう」の学習で、ボランティアさんや奥沢図書館の方に、読み聞かせや素話をしていただきます。

「読書は心の栄養です」を合言葉に、沢山の本に出会い、心に沢山の栄養を取り込んでもらえるように、読書タイムを大切にしていきます。

ホームページ記事作成研修会

6月24日(水)
 職員会議終了後、4:00〜6:00までホームページ記事作成研修会がありました。ホームページ作成のための専任がおりませんので、記事を書く教職員が多くなれば、より一層各学年の様子がお知らせできると考え、山田主幹が計画しました。研修成果の一部を学校日記で紹介しています。
 なお、今年度は、ホームページの学校日記を学校関係者評価にも活用できればと考え、デザイン設計中です。

学校公開デビューしました  1年生!

「学校公開ってなぁに」
きょとんとした顔で質問していた1年生

大雨の中 その学校公開がスタートしました

ちょっとよそいきの顔
ちょっと緊張気味の挙手
ちょっぴりうれしそうなほほえみ

「ねぇ 頑張ってる私を見て!」
「もっと頑張っちゃうよ!」

デビュー初日は、笑顔で帰っていきました。
今ごろ、どんなお話をしているのでしょうね。

下校を見送りつつ、
明日、それを教えてもらうのが とっても楽しみになった
担任、山田でした。


どんな植物があるのかな

 5時間目、雨があがったので外にでました。総合の「ビオマップ計画」の1時間目で、校庭の植物を調べるためです。
 グループごとに木々を観察し、意外と多くの植物が校庭にあるということに驚いていました。知らない植物の名前や、それぞれの植物の特徴を調べて友達に伝えたいということを次の学習のめあてとしていました。
5年2組 行田

学校公開開始

 本日より、学校公開が始まりました。5校時の日本語の授業では、国語辞典を使用し、会意文字を調べました。集中して調べ、いろいろな発見をしたようです。明日は研修のため公開はありません。次回の公開は、金曜日です。
                                   4年生

ひらがな

今日はひらがなの「お」の字をお勉強しました。
形をとるのがとってもむずかしそうでしたが、丁寧に一生懸命練習していました。
練習した後は、おうちの人、友達のお母さんに「じょうずだね」とほめられてとってもにこにこ顔で「お」の言葉探しをしていました。
「お」にぎり・・
「お」んがく・・
「お」に・・
「お」すまし・・
みんなとっても、「お」りこうさん!!でした。

                             1年2組 松本 幸子


国語辞典に慣れよう!

 本日から学校公開が始まりました。国語の授業では、「国語辞典の引き方」の学習をしています。国語辞典を手に「こんな言葉がのってる!」と楽しそうに調べる姿がたくさん見られました。学校公開中には、あと3回、国語の授業があります。楽しく活動する中で、国語辞典の引き方に慣れ、家でも積極的に使えるようにしていきたいと思っています。 3年生
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

校長室から

学校運営委員会

学校評価