ボランティア募集中(読書活動、校内緑化など)です。副校長までご連絡ください。

モリモリ食べてパワー全開で運動会を!

画像1 画像1
今日は真夏のような強い日差しが降り注ぐ晴天。

運動会の練習が本格的に始まり、外での練習は体力的にきついお子さんもいるのではないでしょうか?
疲れて食欲が落ちると、熱中症にかかりやすくなります。

身体を動かし、給食をモリモリ食べて、たくましく成長してほしいなと思います。

今日の献立は、ボリューム満点の「ビビンバ」、野菜がたっぷり入った「中華スープ」、初夏のさわやかな酸味と香りがする「サンフルーツ」、「牛乳」です。

子どもたちが好きなもの、嫌いなものは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
☆5月10日(月)ドライカレーサンド、ワンタンスープ、アップルヨーグルト、牛乳
☆5月11日(火)グリーンピースごはん、鶏のから揚げ、野菜ソテー、甘夏、牛乳

 「カレー」、「鶏のから揚げ」は、予想通り子どもたちが大好きなメニュー。おかわり争いは大激戦だったようです。
 「ワンタンスープ」と「野菜ソテー」に使用した野菜は同じようなものだったにも関わらず、ワンタンスープはほとんど残りがなく、野菜ソテーは残りが多かったです。
 ドライカレーの中に入っていた「レーズン」や「グリーンピース」は苦手な人が多かったですね。配ぜんしていた調理員さんが「今日はなぜグリーンピースご飯なの?嫌いなのに・・・。」と言われたそうです。
 甘夏は、酸味が苦手なせいか、食べるのが少し難しいせいか、他の果物に比べて残している人が少し多かったです。好きな人にとっては、独特の酸味と香りが口の中だけでなく、気持ちもさわやかにしてくれるんですけどね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31