12/6 2年生 図工

140周年のおいわい弁当をつくりました。紙粘土に絵の具を混ぜて、自分なりの色や形でおかずをつくりました。布や毛糸、綿などの家で用意した材料を使って、工夫しました。作品は、1月の展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 6年生 家庭科

野菜のベーコン巻きと卵焼きを作りました。野菜の長さや太さを考えて上手に切ることができました。卵を巻く時に苦戦しましたが、上手に形を作ることができました。調理することを楽しみ、意欲的に実習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/2 5年生 家庭科

水の分量や加熱時間を考えて、ご飯を炊きました。米の吸水の様子や音、におい、湯気の様子などをよく観察しながら、米の変化する様子を確かめました。炊いたご飯に塩をかけ、のりで巻いておにぎりを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、魚のフライ、せんぎり野菜のサラダ、ミネストローネです。使用食材産地は、たら アメリカ、豚肉 神奈川、冷凍コーン 北海道、キャベツ 愛知、にんじん 千葉、たまねぎ 北海道、セロリー 愛知、じゃがいも 北海道、さやいんげん 沖縄です。

1年生「秋を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧公園で拾ってきたどんぐりなどの木の実でおもちゃを作って学校探検でお世話になった2年生を楽しませよう!そんなめあてをもって生活科の学習に取り組んでいます、今日は2年生に楽しんでもらうために遊び方のルールをみんなで話し合って決めました。一生懸命考えたのできっと2年生は喜んでくれると思います。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜めし、牛乳、おでん、根菜のサラダ、ぶどうゼリーです。今日のおでんに使われているだいこんと、菜めしに使われているだいこんの葉は、世田谷産の大蔵大根を使っています。瀬田で育った立派なだいこんが届きました。
使用食材産地は、大蔵大根 世田谷区、にんじん 千葉、じゃがいも 北海道、れんこん 茨城、きゅうり 埼玉、キャベツ 愛知、昆布 北海道です。

12/5 保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、保健集会でした。
5,6年生の保健委員会の児童が、けがの手当ての仕方について
クイズを出しました。
子供たちにとって身近なけがの手当ての仕方のクイズで、
正しい対応を知っている子が多かったです。

けがをしたとき、正しい手当てができるといいですね。

12/5 今日の欠席の様子

12/5(木) 今日の欠席の様子
学校全体の欠席者数は平常時と変わりない状態です。
2学期に入ってインフルエンザAにり患した人は校内全体で4名です。

体調不良による欠席者数
学校全体   9名
1年生    1名(うちインフルエンザA1名)
2年生    2名(うちインフルエンザA1名)
3年生    1名
4年生    3名
5年生    1名
6年生    1名 

12/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハッシュドポークライス、牛乳、お豆のサラダ、りんごです。使用食材産地は、米 茨城、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、じゃがいも 北海道、にんじん 千葉、キャベツ 愛知、きゅうり 埼玉、ひよこ豆 アメリカ、大豆 北海道、りんご 山形です。

6年生 図工オリジナルチェアー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、6年生になると木工作で椅子を作ることが伝統になっています。基本となる材料セットはあるのですが、オリジナリティを加えて丸型、ベンチ型など工夫を凝らして作成します。みんなおしゃべりなどせず集中して取り組んでいるのでのこぎりや金槌、やすりの音だけが図工室に響いています。

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から2学期の終わりまで縄跳び月間を行っています。縄跳びカードが全員に配られて体育の授業だけでなく、休み時間にも取り組めるように運動委員会の子達が協力してくれています。特に低学年の子達はお兄さんお姉さんに見てもらえる喜びを感じながらはりきって取り組んでいます。

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Do you have 〜」のフレーズを学習しました。同じフレーズの英語を繰り返し話すことで楽しみながらカードゲームを進めました。また、ALTのサンディ先生とも楽しくやりとりしながら授業を進めていました。

12/3 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から育てているヘチマの様子を観察しました。
もう、葉は枯れているのが多いですが、ヘチマの大きさは驚くほど立派です。
触ると「柔らかい」や「手より大きい」など様々な感想が聞かれました。

12/3 4年生 第2校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1ヶ月ぶりに第2校庭が使えるようになりました。
これまで、芝生の養生のため使えませんでした。
本日、第2校庭が使えた4年生は、「気持ちいい」や「楽しい」などの歓声をあげながら寝転んだり、遊んだりしていました。
ボール遊びや鬼ごっこなど、思い思いの遊びをして、汗びっしょりになっていました。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけ焼きそば、牛乳、塩ナムル、フルーツ白玉です。使用食材産地は、豚肉 神奈川、きくらげ 大分、えび インド、いか 青森、しょうが 高知、にんにく 青森、にんじん 千葉、チンゲンサイ 千葉、たまねぎ 北海道、はくさい 茨城、もやし 栃木、こまつな 埼玉です。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごまごはん、牛乳、すきやき煮、みそ汁、みかんです。使用食材産地は、米 茨城、にんじん 千葉、豚肉 神奈川、たまねぎ 北海道、はくさい 茨城、ねぎ 新潟、じゃがいも 北海道、万能ねぎ 福岡、もずく 沖縄、みかん 長崎です。

11/29  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、みかんゼリーです。使用食材産地は、とり肉 宮崎、たまねぎ 北海道、にんじん 千葉、じゃがいも 北海道、ブロッコリー 埼玉、きゅうり 埼玉、キャベツ 神奈川、ひよこ豆 アメリカ、冷凍えだまめ 北海道です。

4年生 「百科事典で調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書さんと担任によるコラボ企画で、4年生が「百科事典」を使って学習しました。
これまで、国語辞典は使ってきましたが、百科事典は初めてです。
まず、聞きなれない言葉を知った子ども達は「?」がたくさん。
そこで、百科事典を活用し調べました。すると、すぐに見つけられた子どもが「○○です。」と大きな声で答えてくれました。
基本的な使い方は国語辞典と同じなのですが、百科事典の情報量は膨大です。1つ1つの言葉を丁寧に調べながら問題に取り組みました。
振り返りでは、「百科事典っておもしろい」や「もっと調べたい」などの感想が聞かれました。

11/28 6年生 家庭科

5年生のお米の炊き方を復習し、菜めしおにぎりとウインナー炒めを作りました。火加減と加熱時間に気を付けて上手にご飯を炊くことができました。包丁を安全に使い、たこやかにの形にウインナーを切りました。お弁当のおかずにもピッタリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、ししゃもの磯辺あげ、煮びたし、こしね汁です。使用食材産地は、米 茨城、ししゃも ノルウェー、アイスランド、豚肉 神奈川、さつまいも 茨城、こまつな 埼玉、はくさい 茨城、にんじん 千葉、しめじ 長野、だいこん 神奈川、ごぼう 青森、ねぎ 新潟です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より