解体工事3月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月31日現在の解体工事の様子です。建物は一切ありません。校庭の整地をしているような状況です。おおきな石ころがごろごろと転がっています。
 大きな揺れがずいぶんとおさまってきています。

3月31日 明日から21年度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3月31日、明日から21年度です。学校では新年度に向けて様々に準備を進めています。職員室前の廊下にはワークやドリル等の補助教材の候補が置かれ、会議室には新しい教科書が、子どもたちに手渡せられるのを待っています。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日は卒業式でした。72名の卒業生が一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました。待つ態度、呼名に対する返事、証書を受け取る態度、堂々としていてとても立派でした。門出の言葉を聞いて涙を流している方もいて、しっとりとした素敵な卒業式でした。保護者の方もたくさん参加してくださり、最後に皆で集合写真を撮り、お別れとなりました。中学校でもますます頑張ってほしいと、応援しています。

風雨よけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の入り口は2階です。最初に階段の屋根をつくったときは一部木製でした。それも子どもがぶら下がれる高さでした。危ないので早速作り替えてもらいました。そして、風雨よけに体育館の入り口のところにはトタンをはってもらいました。階段下のところも壁をつけてもらい危険ではないようにしてもらいました。卒業生に笑顔で気持ちよく巣立ってもらいたいと、いう思いから一生懸命役所と交渉してきました。良かったです。

卒業アルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は修了式には参加しません。明日の卒業式があるからです。教室では、卒業アルバムが配られていました。みんな懐かしそうにアルバムに見入っていました。
 明日は卒業式です。

あゆみ

画像1 画像1
 今日は修了式なので子どもたちは「あゆみ」を一人一人が先生もらいます。あゆみには表せない、子どもたちのがんばりなどを先生は子どもに語りかけます。

この時期に咲く花

画像1 画像1
 京西小学校には、卒業式の時期にあわせて花を咲かせる木があります。ムラサキモクレンです。今年も花を咲かせました。明日は卒業式です。モクレンの木の下を6年生が通ってきます。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日は修了式でした。平成20年度の教育活動も本日をもって一区切りです。
 この一年間で出来なかったことが出来るようになったことがたくさんあります。低学年ほどはっきりと明確にわかります。漢字、計算、百人一首、などの他に生活のルール、話の聞き方、道具の使い方、等々様々です。
 4年生が堂々とお話をしてくれました。

サクラちゃん

画像1 画像1
 保護者の方が、130周年記念イメージキャラクターのサクラちゃんを拡大印刷してくれました。低学年の子どもの背丈くらいある大きな紙です。きちんと板などに貼るなどして紹介、掲示していきたいと考えています。

最後の体育

画像1 画像1
 春の草花が咲き誇っている第二校庭では、2年生が体育の授業をしていました。今年度最後の体育の授業になるのでしょう。みんな半袖半ズボンで元気に長縄に挑戦しています。

第二校庭の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二校庭の花壇も春の光をあびて、ビオラ、パンジーが背筋を伸ばし、花の色を燃え立たせています。昨年、種がこぼれたのか、花だいこんなどもきれいに咲いています。  
 春だなあと感じます。

解体工事をのぞく

画像1 画像1
 北門のところの工事用フェンスは、透明になっています。第二校庭への行き帰りに子どもたちは工事の中を見ることが出来ます。
 23日はちょうど目の前で土を掘り返していました。すごい迫力です。

今日の献立、最後の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
18日は、揚げパン(ココア、きな粉)春雨スープ、フレンチサラダ、アイスクリーム、牛乳でした。
 アイスクリームは人気メニューです。揚げパンが二つというのも人気のひとつです。
19日は最後の献立でした。ビビンバ、わかめスープ、オレンジ、牛乳でした。最後は韓国料理でした。給食の献立は、国際色豊か、いろいろな国の料理が味わえます。

救急救命講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日9時から救急救命講座がありました。玉川消防署の方が様々な道具を持ってきてくれました。3時間の講座でAEDの使い方、人口呼吸法等々の研修でした。
 事務局の手違いで参加許可の連絡をし忘れてしまいました。講座に参加希望の方にはご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

.春の光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の光を浴びて、花々が咲き始めています。プール門にはユリオプスデージー、桜草、アリッサムが子どもたちを迎えています。門を入ると1年生が育てているクロッカスとチューリップの芽が出始めています。

さよならコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日午後4時から、京西小学校合唱団「さよならコンサート」が音楽室で開催されました。合唱団の活動も20年度は今日で終了となります。最後に5年生から6年生に花束が贈られ、指導してくださった鈴木先生にはとりわけ大きな花束が贈られました。
 プログラムは 「少年の日は今」「今日から明日へ」「夏の思い出」「カリブ夢の旅」「未知という名の船に乗り」「青い竜」「ふるさと」「山があって海がいて」「手紙」などの合唱が発表されました。途中途中に6年生から、思い出の話がなされました。
 聴いていて涙を流している保護者の方が何人かいらっしゃいました。私も自然に涙がにじみました。 

世田谷みやげ 京西マーマレード

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「自然食の健康食卓」の方が、「世田谷マーマレード」をもってきてくれました。世田谷みやげに認定されているものです。勿論無添加無農薬です。
 この世田谷マーマレードのビンの裏側には「このマーマレードは京西小学校の夏みかんで作りました。」と書かれたシールがはられています。
 その通り、京西小学校でなった夏みかんで作られました。
 お店で売られている「世田谷マーマレード」の中で、このシールがはられているのが京西小学校の夏みかんで作られたものです。

今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、お赤飯、エビフライ、ゆで野菜、かき卵汁、オレンジ、牛乳です。
 今日はお赤飯も出て、エビフライも出で、豪華なので写真を大きくしてみました。

130周年へのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日10時、昭和20年3月卒業のお2人が校長室に来てくださいました。
 クラス会の幹事をなさっていて、クラス会としてお持ちになっていたお金を130周年に向けて活用してくださいとプレゼントしてくださいました。
 母校を思う心をとても嬉しく、ありがたく感じました。

準備 その−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール門を入ると、いつもと雰囲気が違います。花の配置が変わっているのです。
今ちょうど花が咲き始めた「クリスマスローズ」がおかれています。とても素敵な花です。そして、パンジー、ガーデンシクラメンなどがさいています。
 卒業式に向けて花も6年生を祝福しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校