1学期が始まりました。元気に登校してください。

給食サポーター

画像1 画像1
 保護者の方が、給食サポーターとして1年生の教室にお手伝いに入ってくださっています。給食を食べるときも一緒に食べ、見守ってくれています。有り難うございます。

体育館でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の5.6年生の高尾山への遠足は、雨の確率が高く5月1日に延期としました。今まで快晴が続いていましたが、今日、明日だけ空模様が悪くなり残念でした。
お弁当を持って来ているので体育館でみんなで食べました。

チューリップ

画像1 画像1
 昨年度の1年生が育てているチューリップの花が咲きました。嬉しい気持ちになります。今年も花のある京西小、歌声の響く京西小になるように頑張ります。

1年生 給食サポーター

画像1 画像1
 13日、今日から1年生も本格的な給食です。保護者、PTAの役員の方々がてつだってくださっています。おかげさまで大きな混乱もなくスタートしています。

教職員の紹介

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの川端 慶子です。毎週月曜日に京西小学校に来ています。
 よろしくお願いします。

1年生 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(月)今日は1年生の対面式でした。
今日から1年生は正式に様々な学校行事に参加します。
 校長先生からは「人格の完成ほ目指して」の4月のテーマ「あいさつ」についての話がありました。

PTA役員の紹介

画像1 画像1
21年度のPTA役員を紹介します。
上の段、右から、会長 白根真理子さん、会計 福嶋香子さん、書記 古市実裕さん、 書記 濱野寿美子さん、副会長 沖本理江さん、
下の段 右から 副会長 水野洋子さん、会計監査 青木由美子さん、会計 舟橋正江さん、副会長 伊藤亜由美、書記 西川珠美さんです。
 このほかに、会計監査で、藤本典子さんがいらっしゃいます。
 よろしくお願いいたします。

教職員の紹介

画像1 画像1
 教職員紹介の最後です。講師の東條英理です。いろいろな学年の教室にお手伝いに入ってくれます。

1.2年保護者会 教育課程説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日は、1.2年生の保護者会、教育課程説明会でした。初夏のような暑さの中、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
 1年間のスタートです。保護者の方々同士も顔なじみになっていただき、子どもたちのために協力して取り組んでいけたらと願っています。

1年生 練習給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、13日からの給食を前に、今日10日に給食の配膳等の練習をしました。突然、直前のお手伝いのお知らせにもかかわらず、保護者の方がお手伝いに来てくださいました。有り難うございました。
 1年生は、とっても好奇心が一杯です。先生に教えられたとおりにやろうと頑張っていました。
 13日からが本番です。
 1日でも2日でもお手伝いに来てくださると助かります。よろしくお願いいたします。

20分やすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
10日は初夏のような天候です。20分休みの第二校庭は子どもたちがボールなどを追いかける声であふれています。先生も子どもたちと一緒に遊んでいます。
 とてもいい風景です。

給食サポーター

 本日9日付けで、1年生の給食準備、片付けの「給食サポーター」のお願いのプリントを配布しました。2年生から6年生に向けてです。
 その中で、日時が違っておりました。1月13日(月)からと書かれていますが
 正しくは、4月13日(月)からです。
 是非1年生の子どもたちに力をかしていただけたらと願っています。一日だけでも結構なのです。よろしくお願いいたします。

1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
9日の1年生の下校風景です。安全に気をつけて登校する、下校する。これは1年生にとってはまず第一に身につけてもらいたいことの一つです。先生方、主事さん方に教えられ、導かれて元気に下校していました。「さよなら」の声が響き、かわいいなあと思いました。

教職員紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員紹介です。左が警備の、阿部善則です右が同じく警備の、江原清司です。
 よろしくお願いします。

保護者会 3.4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日は教育課程説明会のあと、3.4年生の第一回目の保護者会でした。初夏のような暑さでしたが、多くの方が参加してくださいました。
 学校と家庭とで共に子どもたちを育てていくことを基本姿勢にして進んでいきたいと願っています。

1年生の登校

画像1 画像1
 1年生が登校してきます。泣いている子がいます。どうしたのかなと、聞いてみますと遅刻していないか心配になったそうです。靴箱に入れるところがまだよく覚えていなくてちょっと不安でお父さんと一緒に登校してくる子もいます。
 さくら門ではお母さんが一緒に付き添ってきてくれていました。

ようがの学び舎出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日は「ようがの学び舎」の出発式でした。用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の教職員全員が用賀中学校に集まりました。学校運営委員、学校関係者評価委員、ptaの方々、地域の方々も集まってくださりました。世田谷9年教育、ようがの学の舎取り組みも今年で3年目になります。

玉川交通安全協会 女性部

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7,8,9日と玉川交通安全協会女性部の方々きてくださり、子どもたちの登校時に安全指導をしてくださっています。毎年やってくださっています。
 信号が赤の時は、旗をびしっと横に出し、待つようにしてくれます。9時までは通行禁止の道路がありますが、進入してくる車には毅然と止めて、注意をしてくれています。
 さすが堂々たる指導ぶりでした。有り難うございました。

教職員の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
教職員の紹介です。写真左は、清水武志です。講師として低学年を主に担当することになります。
写真右は、スクールカウンセラーの篠山由貴です。今年もよろしくお願いします。

解体工事4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、新学期となりました。工事現場では、校庭ほ掘り返しています。土の中の大きな石などをのぞいているようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30