1学期が始まりました。元気に登校してください。

給食1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食も今日で1週間です。毎日ボランティアでサポーターとして保護者の方々がはいってくださいました。有り難うございました。
 全員の子どもたちが給食当番を経験するのに4週間かかります。今週の子どもたちは金曜日には随分と配膳等が上手になってきています。
 給食着をたたむのはなかなか難しいようです。最初の頃帽子をポッケに入れて、と言ったら給食着のポッケではなく、自分のズボンのポッケに一生懸命入れていました。

定期健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から定期健康診断がスタートしています。身長、体重、視力はもちろん、内科、歯科、眼科、耳鼻科等々見てもらいます。
 今日、保健室では、視力の検査をしていました。

委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日の児童集会は、委員会紹介です。21年度の委員会の委員長、副委員長、書記が決まりその人たちの紹介がありました。
 ちなみに委員会は、集会、放送、図書、保健・給食、エコ栽培、音楽、広報、飼育、運動などの委員会があります。そして、代表委員会があります。

委員会活動

画像1 画像1
 朝、門のところに行くと、エコ栽培委員会の人が花に水をあげていました。21年度の委員会活動がはじまりました。委員会活動は常時活動であり、奉仕的な意味合いも持っています。人のために活動する姿はとてもいいです。

こどもの国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こどもの国では、馬に乗ったり、ソフトクリームを食べたりもしました。しかし、新学期が始まってすぐのせいか、行きの電車の中では騒がしくて注意をされました。帰りはきちんとしていたのが良かったです。

3.4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日は3.4年生の遠足でした。こどもの国です。快晴、青空のもと子どもたちは元気に自然を楽しんでいました。様々な花が咲き本当にきれいでした。また、すいていたのがとても良かったです。

130周年行事委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日に130周年行事委員会が行われました・21年度に入って第一回目となります。昨年度に130週年記念イメージキャラクターが決まったので、今日はキャラクターを活用しての取り組みの相談や協賛金についての話し合いでした。
 委員の方は写真下の段、左から 鈴木敏子さん、笹尾 卓委員長、細川彰子さん、
 写真上の段左から 今泉万希子さん、幸 君枝さん、橋本純代さんです。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書は本当に定着していると、教室の子どもたちの様子をみて思います。保護者の皆さんは、最近はどのような本をお読みになったのでしょうか。本好きな子どもに育てるには、親が本好きになることも一つの方法です。

初夏の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日、子どもたちが通ってくる道筋にはもう初夏の花が咲いています。ハナミズキです。ヤマブキです。今日は半袖が似合う日となりそうです。

給食サポーター

画像1 画像1
 保護者の方が、給食サポーターとして1年生の教室にお手伝いに入ってくださっています。給食を食べるときも一緒に食べ、見守ってくれています。有り難うございます。

体育館でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の5.6年生の高尾山への遠足は、雨の確率が高く5月1日に延期としました。今まで快晴が続いていましたが、今日、明日だけ空模様が悪くなり残念でした。
お弁当を持って来ているので体育館でみんなで食べました。

チューリップ

画像1 画像1
 昨年度の1年生が育てているチューリップの花が咲きました。嬉しい気持ちになります。今年も花のある京西小、歌声の響く京西小になるように頑張ります。

1年生 給食サポーター

画像1 画像1
 13日、今日から1年生も本格的な給食です。保護者、PTAの役員の方々がてつだってくださっています。おかげさまで大きな混乱もなくスタートしています。

教職員の紹介

画像1 画像1
 スクールカウンセラーの川端 慶子です。毎週月曜日に京西小学校に来ています。
 よろしくお願いします。

1年生 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(月)今日は1年生の対面式でした。
今日から1年生は正式に様々な学校行事に参加します。
 校長先生からは「人格の完成ほ目指して」の4月のテーマ「あいさつ」についての話がありました。

PTA役員の紹介

画像1 画像1
21年度のPTA役員を紹介します。
上の段、右から、会長 白根真理子さん、会計 福嶋香子さん、書記 古市実裕さん、 書記 濱野寿美子さん、副会長 沖本理江さん、
下の段 右から 副会長 水野洋子さん、会計監査 青木由美子さん、会計 舟橋正江さん、副会長 伊藤亜由美、書記 西川珠美さんです。
 このほかに、会計監査で、藤本典子さんがいらっしゃいます。
 よろしくお願いいたします。

教職員の紹介

画像1 画像1
 教職員紹介の最後です。講師の東條英理です。いろいろな学年の教室にお手伝いに入ってくれます。

1.2年保護者会 教育課程説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日は、1.2年生の保護者会、教育課程説明会でした。初夏のような暑さの中、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
 1年間のスタートです。保護者の方々同士も顔なじみになっていただき、子どもたちのために協力して取り組んでいけたらと願っています。

1年生 練習給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、13日からの給食を前に、今日10日に給食の配膳等の練習をしました。突然、直前のお手伝いのお知らせにもかかわらず、保護者の方がお手伝いに来てくださいました。有り難うございました。
 1年生は、とっても好奇心が一杯です。先生に教えられたとおりにやろうと頑張っていました。
 13日からが本番です。
 1日でも2日でもお手伝いに来てくださると助かります。よろしくお願いいたします。

20分やすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
10日は初夏のような天候です。20分休みの第二校庭は子どもたちがボールなどを追いかける声であふれています。先生も子どもたちと一緒に遊んでいます。
 とてもいい風景です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30