卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日、木の芽起こしの雨の中、第128回卒業式が行われました。今年はちょうど創立130周年の年であり、校舎改築のため今の体育館で行われる最後の卒業式でした。63名の卒業生が巣立って行きました。
 保護者、地域の方、様々な方々に支えられ、助けられながら今日を迎えています。この子どもたちが未来の社会を作っていきます。子育て、義務教育は未来の日本を創っていく営みです。
 「ありがとう」の感謝の気持ちをいつも持ち、元気に中学校に通ってください。様々な思い出が胸をよぎります。

修了式

今日は修了式でした。体育館で修了式を終えた後、各教室ではひとりひとりに通知表が渡されていました。
画像1 画像1

工事は今

画像1 画像1 画像2 画像2
改築工事は着々と進んでいます。仮設校舎からですと近すぎて全体が写せなくなっています。

21年度最後の学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日は21年度最後の学校運営委員会でした。
・22年度も委員は変わりません。工藤委員長、笹尾副委員長、鈴木・飯田・長谷川・白根・舟橋・山口・栗原委員、校長です。
・校舎落成式に向けて。新しい図書室に7千冊の図書を、そのために7百万の募金を。
・学校運営委員会プロジェクト。 環境プロジェクトをなくし、読書プロジェクトを作  る。(京西アカデミー、読書、教育支援の三つのプロジェクト)
・新校舎の校庭について。芝生等検討
・ようがの学び舎について。 日程等
等々について話し合いが行われました。
 一年間本当にありがとうございました。

今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日の献立は、赤飯、海老フライ、ほうれん草とコーンのソテー、すまし汁、牛乳です。
 ちょっと早いですが、6年生の卒業をお祝いと各学年修了と進級のお祝い献立です。
 17日の献立は、揚げパン、春雨スープ、フレンチサラダ、リンゴゼリー、牛乳でした。
エレベーターで教室から戻ってきた配膳台を見ましたら、残食がゼロでした。今日の献立は京西小学校のリクエスト献立でした。

今日の給食

3月18日(木)
献立は「ごはん、筑前煮、かみかみ佃煮、牛乳」です。
佃煮をごはんの上に載せたので2皿になり目には物足りないように感じましたが、佃煮も筑前煮もごはんのすすむおかずでした。
かみかみ佃煮は、ちりめんじゃこ、糸削り節、塩ふき昆布、白いりごまを酢、本みりん、しょうゆ、砂糖で味つけされていて、手作り感たっぷりの懐かしい味でした。子ども達も食が進んだようで、ごはんが足りなかったクラスがありました。たくさん食べてくれるのは、ご家庭でも学校でも同じで、うれしい悲鳴です。
画像1 画像1

駅伝大会 3、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になっていた駅伝大会が15日に砧公園で行われました。16チーム、各9人が一周650メートルから700メートルのコースを走り、タスキをつなぎます。
 応援の保護者の方々が多数きてくださり、子どもたちも頑張って走り切っていました。
春らしい気持のよい天候のもと気持ちのよい汗を流しました。

今日の給食

3月15日(月)
献立は「パンプキンパン、鶏肉のパプリカ煮、大根とじゃこのカリカリサラダ、牛乳」です。
日本語には食感を表す言葉が、ほかの外国語に比べて多いそうです。食感を表す言葉の代表が擬態語、擬音語です。「もちもち」「シャキシャキ」「ポリポリ」「ほくほく」「ぷりぷり」…このような言葉には実際に食べていなくてもそのおいしさを思い浮かべさせる力があります。今日のサラダは炒ったじゃこがたっぷり入っているので【カリカリ】とした食感を味わうことができました。言葉は食文化を伝えていくうえでもとても大切ですね。


画像1 画像1

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日は世田谷区小学生ドッジボール大会でした。京西小学校6年生男子も参加です。緊張と気迫と真剣さと闘志等が会場を覆っていました。一回戦は激戦でしたが結果は圧倒的な差で勝ちました。二回戦は同点となり、結果的にそこで終了となりました。
 チームワークよく真剣に取り組む姿は素晴らしいものでした。

今日の給食

3月12日(金)
献立は「わかめごはん、肉じゃがうま煮、野菜の辛子あえ、牛乳」です。
【うま煮】とは、肉、魚介、野菜をみりん、砂糖、しょう油、だし汁などで甘辛く煮つけた料理のことで、漢字では【旨煮】と書きます。旨味のある煮物というところでしょうか。煮物を大きく3種類に分けると、含め煮(材料に煮汁を多く含ませ、色を大切にする煮物)煮しめ(野菜に煮汁をしみ込ませて煮しめる煮物)とうま煮に分けられます。作り方や目的、地方によってもいろいろな呼び名があり、煮物と一口に言っても奥が深い食べ物です。

画像1 画像1

取材 5年生

画像1 画像1
日曜日の用賀駅に5年生のグループがいました。ビデオカメラを持っていました。総合的な学習で用賀駅や用賀の商店街の取材をしていました。バリアフリーなどを調べているとのことでした。ふざけることなく静かに取材をしているのでホットしました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日現在の状況です。狭い通路にコンクリートミキサー車が入ってきます。吸い上げられたコンクリートが2階部分の鉄格子状の床に敷き詰められています。右側の鉄骨の3階部分は、梁が太くなっています。プールの部分なのでしょうか。
 副校長先生が工事現場と頻繁に連絡を取っています。

今日の給食

3月11日(木)
献立は「スパゲティクリームソース、ハムサラダ、牛乳」です。
スパゲティのソースの中で存在を主張しているオレンジ色は【にんじん】です。
少し前までは小学生が苦手な野菜ベスト3に入っているなど嫌われ者の食品の代表でしたが、品種改良が行われて、独特の匂いも少なくなり、甘みも増したことでずいぶん甘く食べやすくなりました。根っこを食べる野菜の仲間は、だいこんやごぼう、かぶなど、白っぽいものが多い中、にんじんはこの仲間では珍しく色の濃い緑黄色野菜です。オレンジ色の色素はカロテン。英語の「キャロット」という名前は、このカロテンに由来しているそうです。最近は1日ごとに気温の差があるためか、体調をくずしている人が多いようです。にんじんパワーで免疫力を強くできるといいですね。


画像1 画像1

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日の2時30分から「感謝の会」でした。元の校長先生、担任の先生方が参加してくださりました。スタートはお客様をお迎えするところからです。
 6年間の思い出の紹介、元の担任等の先生方からのお話、子どもたちの合唱・合奏が披露されました。司会等子どもたちが進めており、成長を感じました。最後は花のアーチをくぐり退場です。

今日の献立

画像1 画像1
 10日の献立は、カレーライス、福神漬、もやしのごま酢和え、牛乳です。
 今日は子どもたちに人気のメニューです。カレーライスは食が進みます。福神漬は七福神に合わせて、七つの具材からできているというのは本当なのでしょうか。

パソコンサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は最後のクラブでした。パソコン室には今日もサポーターの方が来てくださっていました。一年間子どもたちの指導をしてくださいました。シニアソーホー世田谷の方々です。有難うございました。

今日の献立

画像1 画像1
 9日の献立は、アーモンドトースト、ポトフ、ツナサラダ、牛乳です。
 アーモンドトーストはアーモンドの香りが鼻をくすぐります。食欲が促されます。今日の天気は寒くて、雨。こんな日は温かいポトフを食べると幸せな気持ちになれるのです。

34年生合同駅伝大会延期のお知らせ

本日の34年生駅伝大会は、雨が予想されるため延期といたします。

このゆびとまれ うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日は今年度最後のこのゆびとまれでした。うどん作りです。たくさんの子どもたちが家庭科室に集まり、うどん作りに挑戦です。第六天会の方や保護者の方や高橋さん、PTAの役員の方々、多数の方が協力して支えています。
 自分たちで作ったうどんは、えもいわれぬ美味しさがあるのです。

防火・防犯標語の入選

画像1 画像1
 6日は、駒澤大学深沢キャンパスアカデミーホールで消防庁主催の防火・防犯標語入選の表彰式がありました。京西小学校5年生、S君、K君の標語が入選しました。子どもたちが頑張っている報告をお知らせできて嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31