1学期が始まりました。元気に登校してください。

校長の授業訪問5−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(木)6校時に5年2組、高村学級の授業参観をしました。教科「日本語」の授業でした。
 「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」<5>論語の場面の授業でした。授業が始まり、4年生の時にも論語をやりましたね、と、問いかけると、何人もの子どもたちが、4年生の時に学習した論語をすらすらすらっと発表しました。クラス全体でも発表でき、ちょっと驚きました。
 今日は「子曰く、故きを温ねて新しきを知る、以って師と為る可し」の暗唱です。授業の終わりには全員が暗唱できるようになりました。

美術鑑賞教室4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)は4年生の美術鑑賞教室でした。世田谷美術館まで歩いて行きました。鑑賞ボランティアの方がグループになった子どもたちを案内し、説明をしてくれます。
 作品の展示だけでなく、普段では気付かない図書室(資料室)等いろいろなところまで案内してくれました。
 ありがとうございましたと元気に挨拶をして帰りました。

校長の授業訪問6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(木)5校時、6年1組、渡辺学級の授業参観をしました。
 社会科「奈良時代」の授業でした。「奈良時代はどんな時代だったのか」〜人々のくらし、国の様子〜
 710年平城京、その頃の人口は10万人だそうです。人々は竪穴式住居に住んでいました。子どもたちは先生から配られた資料や、資料集を見ながら学習を進めていました。

校長の授業訪問 1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11火(木)1校時に1年3組、志賀学級を訪問しました。
 授業は国語「けむりのきしゃ」です。けむりのきゃにのって、流れ星がそらへそらへのぼっていく場面でした。
 けむりのきしゃを作ってくれたおじさんの立場、流れ星の立場、けむりの立場になりふきだしに言葉を書きました。書いた人から早速発表です。

5.6年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)は5.6年生のプール開きです。
 流石に高学年は落ち着いた行動が取れます。6年生は卒業アルバムの写真も撮りました。
 水慣れの後は25mを何本が泳ぎました。みな気持ちよさそうな表情をしています。

クラブサポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンクラブは年間を通してシニアソーホーの方々が指導に入ってくださっています。夏の京西アカデミーにも講座を持ってくださいます。
 今日から料理クラブにも教育ボランティア、サポーターの方がお手伝いに入って下さっています。
 ボランティア・サポーターの方々のお力のおかげで、安全で楽しい、充実した活動になっています。
 ありがとうございます。

3.4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)は3.4年生のプール開きでした。バスで玉川中学校の温水プールに行きました。
 今年初めてのプールなので子どもたちはおおはしゃぎです。わおーという歓声が室内プールに響き渡ります。
 先生から、楽しく安全に水泳を行うために先生の指示を聞くこと、約束を守ることなどが話されました。

演劇教室は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の演劇教室は「東京パシフィック楽団」の演奏です。
 子どもたちにとってなじみのある、聞いたことがある曲がおおかったので、みな熱心に耳を傾けていました。聴く態度がなかなか良かったです。演奏会の後半はセロひきのゴーシュの物語をとりいれての演奏でした。音楽を聴くと心が温かくなります。

校長の授業訪問4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水)5校時 4年1組の教室にいきました。戸田先生です。授業は国語です。教科書 漢字の広場、漢字に親しむ の単元で、「漢字の島めぐり」漢字の読み方をつなげて、しりとりで漢字をつなげていく授業でした。最初やり方で戸惑っている人がありましたが、先生の説明を聞くと理解していました。元気のいい子がいて活発です。

校長の授業訪問5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水)2校時、5年1組村上学級の授業参観です。
 「道徳」テーマー自立、自律 「ゲームってそんなに悪いの」の題材で授業が展開されていました。
 最初にtvにつなぐゲーム、携帯ゲームを持っている人の数を調べました。30人を越える人が持っていました。
 「ゲームのいいところ」「ゲームをやって困ること」の意見がたくさん出されました。
みんな積極的に意見を言う姿勢は素敵だなと思いました。

校長の授業訪問1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(水)1校時は1年2組、梅村学級です。道徳の授業でした。題材「ふわふわことば、ちくちくことば」で、言われて嫌な言葉、言われて嬉しい言葉を発表しあい、2人でいいとこを見つけあったり、具体的な活動を通して学習を深めていました。
 ふわふわ言葉があふれる学校でありたいと思います。

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日はセーフティー教室でした。
 2時間目は、1.2.3年生、3時間目は、4.5.6年生、4時間目は保護者対象でした。2時間目は、不審者(いかのおすし)、エレベーターでの注意等、3時間目は、インターネット等での注意事項の学習でした。4時間目の保護者の会では玉川警察の方から様々な情報を聞いたり意見交換がなされました。

救急救命研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からプールが始まります。そこで10日は消防署の方に来ていただき救急救命研修会を行いました。
 AEDを使うやり方は新しくなりました。日本全国共通、世界共通のやり方に統一されたと言うことでした。
 事故ない水泳指導を進めていきます。

2年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
校内を歩いていると、きれいで、楽しそうな歌声が聞こえてきます。2年生が「春がきた」を歌っています。友達同士向かい合って歌ったり、とても楽しそうです。

夢に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修委員会が「あなたの 夢 教えて下さい」というアンケート用紙を全児童、保護者に配りました。研修委員会の今年度のテーマ「語り合いましょう 子どもの育ち」〜夢に向かって〜をふまえてのアンケートでした。
 集まったアンケートをまとめ、2階の廊下に掲示してくれました。一人一人の将来の夢を読んで行くと心が弾みます。人はどこに向かって進んでいくのでしょう。それは夢に向かって進んでいくのだと思います。だから人は、つま先はいつも夢の方向に向いています。夢に向かってちょっと前のめりになっています。未来の社会をつくる子どもたちとは、いつも夢にむかって進んで欲しいと願っています。

校長の授業訪問3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9火(火)6校時は3年2組、堀 真美学級に訪問です。
 社会科の授業でした。「わたしたちの町」ー学区域のようすを探検し、絵地図に表そうーということで、自分たちで学区域を歩き調べてきたものを地図の上に表示していました。
 地域にはどんなものがあるのだろう、自分の目で、足で調べていくことが3年生の学習の基本であり特徴です。ようがの町を調べ、知り、ようがの町を大好きに、誇りに思ってほしいと願っています。

校長の授業訪問1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(火)5校時、1年1組、清水学級を訪問しました。教科「日本語」の授業でした。
 日本語の響きやリズムを楽しもう、ということで漢詩の「絶句」(杜甫)を勉強していました。
 一見難しくて、どのように読むのだろうと思いますが、先生の範読に続いて子どもたちは読んで行きます。一行ずつ繰り返し繰り返し読みます。今度は列のみんなでやみます。
 何度も繰り返し読み込むうちに子どもたちの読みは驚くほど上手になっていきます。
最後に二人組で前に出て読みました。はっきりと堂々と読む声が響きます。みんなから大きな拍手が送られました。

4年生ALT

画像1 画像1
4年生のALTの授業では、カードを見て英語で答えています。先生の質問にも元気よく答えています。失敗をおそれず、楽しむことが英語上達への道かもしれません。

6年生演劇鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日比谷公園近くの日生劇場で、演劇エルコスの祈りを鑑賞してきました。みんな劇を熱心に見入っていました。その後、日比谷公園でお昼ご飯を食べました。
電車や劇場内、さすが6年生!という立派な態度でした。

用賀中学校 運動会聖火リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用賀中学校の運動会は、聖火リレーから始まります。ようがの学び舎の一員である京西小学校、用賀小学校からも聖火ランナーが参加します。
 用賀小学校をスタートし、京西小学校を通り用賀中学校に入り、聖火台に点火します。
 聖火ランナーに加してくれた6年生、二人、よく頑張ってくれました。有り難う。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31