三学期です。

計算力テスト集計

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西小学校では子どもたちに基礎的な力を着実に付けることを大事にし、算数では計算の力を全学年調査をしています。1年間に習った計算をテストをします。
 全児童の全問題の結果を表にします。誰がどこでつまずいたかが分かります。この結果に基づいて再度学年として復習に取り組みます。
 今年も学校平均は92.9点で目標である90点を越えました。5年生の小数の割り算に課題があり復習に取り組みました。

釜のあく抜き

画像1 画像1
 給食室の釜が煮えたぎっています。沸騰しているお湯のなかにワラが入っています。
給食調理の方に聞きますと、釜のあく抜きをしているとのことでした。3日間ほどわらを入れ煮て、釜のあく抜きをするのだそうです。
 これをしないとシチューなどが白くならず濁った色になってしまうとのことでした。初めて知ることでした。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日は修了式でした。学級の代表が修了書を受け取りました。4年生の代表がまとめの言葉を発表しました。その子らしい素敵な発表で感心しました。4月からは新しい学年、クラスです。

卒業式 素晴らしいこどもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日は卒業式でした。6年間一人ひとりが努力し成長してきました。1年生の時のことを考えると今の姿は夢のようです。みな立派です。堂々としています。しっかり目をあわせ卒業証書を受け取る姿に感激しました。
 用賀中学校 鈴木校長先生、PTA白根会長が心にしみる祝辞をもベてくれました。
子どもたちの歌声は祝辞にこたえるかのように美しく響きました。
 これから中学生です。しっかりと羽ばたいてほしい。

3校合同学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日6時から京西小学校で3校合同学校運営委員会が開かれました。用賀中、用賀小、京西小の学校運営委員の方々が集まってくれました。。
 ようがの学び舎の取り組みの報告をしました。そして、それに対する意見を交流しました。漢字検定、英語検定、数学検定の取り組みの報告もされ、実施運営組織を立ち上げることになりました。前進です。8時まで熱い話し合いが行われました。有難うございましした。
 次回は4月7日に行います。

仮設校舎解体

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年以上お世話になった仮設校舎は今解体されています。一つ一つ丁寧に分解しています。レンタルなので、校舎建築のある学校にまた使うのです。仮設でしたが長い期間過ごしたので愛着があります。
 しかし、急いでほしい思いもあります。校庭を早く作ってほしいからです。

地震への対応

  プリントでも配布しました。確認です。
1、世田谷区小・中学校については、平常通り授業を実施します。
2、学校給食の牛乳は17日から出ていません。引き続き水筒の持参をお願いします。
3、学童クラブは通常通り運営します。停電の有無にかかわらず、BОPは当分の間休止  となります。
4、22日現在世田谷区は計画停電の対象地域ではなくなっています。
5、地震、津波等の被害映像は、子どもにストレスを与え、恐怖心を生み出す恐れがあり ます。慎重に対応してください。

テレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新校舎での初めてのテレビ朝会でした。放送室で撮影します。その映像が各教室で見られるのです。
 今日は、3学期の俳句名人の紹介と表彰と防火防災標語の表彰でした。3学期も素敵な俳句を作っています。1階エレベーター横に掲示してあります。
 防火防災標語は5年生3人、6年生が2人入選しました。みんな頑張っています。

【5・6年生】卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ卒業式の合同練習が始まりました。

体育館には5・6年生の歌声が広がります。そして6年生の声が響きます。

それぞれの立場で、それぞれが一生懸命に取り組んでいます。

特に6年生の姿には「さすが6年生!」と思いました。

6年生にとっては新しい門出、5年生にとっては最高学年への準備。卒業式はいろいろな意味があります。

卒業式まであと1週間。

【5年生】卒業式に花を添えよう〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校内に卒業式で演奏される曲が響き渡る季節です。

いよいよ卒業式です。5年生では練習に励んでいます。みんなの心を合わせないとよい合奏とは言えません。

あと4日です。心を合わせ、みんなで6年生を見送りましょう。

学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日は第11回 学校運営委員会でした。22年度最後の運営委員会でした。
 ○運営委員長より
 ○学校長より  学校状況報告 地震対策など
 ○今年度予算執行状況報告 事務より
 ○計算力テスト結果について 報告
 ○落成記念式典・祝賀会について 報告
 ○その他 プロジェクトの報告 おおぞら学級など
 6時30分から8時10分、今年度最後ということもあり、遅くまで熱く話し合いが行われました。運営委員の任期は2年なので3月31日で区切りとなります。京西小の教育活動の充実のためにご尽力くださいました。有難うございました。
 

エコライフ活動先進的取組賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日、世田谷区教育委員会で表彰を受けてきました。「せたがや学校エコライフ活動先進的取組賞」です。
 表彰状とゴーヤ、ヒマワリ、アサガオのタネをいただいてきました。
 この賞状はPTAのエコキッャプ、ファミリースタンプ等の取り組みや京西アカデミーで行った「エコバック作り」や5年生の川場移動教室での林業体験等などが評価されたようです。事前に京西での取り組みを聞き取りにきました。その結果での表彰でした。
 嬉しい出来事です。

有難うございました。

画像1 画像1
 18年間京西小学校の学校薬剤師として活躍してくださった高垣先生が今年の3月31日を持って任期終了となりました。定年ということです。
 18年間も京西小の水質検査、教室の照度、空気、騒音検査等々を毎月行ってくださっていました。子どもたちの学習環境を守ってくださっていました。長い間本当に有難うございました。

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日は、六年生を送る会でした。当初11日の予定でしたが、インフルエンザの流行で変更しました。しかし、まだ熱のために欠席が多かったです。ちょっと残念でした。
 1年生から5年生が心をこめて、有難うの気持ちを込めて歌、合奏、呼びかけ等の出し物をしました。最後は6年生の合奏、合唱でした。素敵な歌声、演奏でした。
 いよいよ6年生も卒業なのだなあと一抹のさみしさを感じる集会なのです。

引き取り協力ありがとうございました。

昨日は大地震のため、子どもたち全員を体育館に避難させました。当初集団下校としましたが、余震が激しく、安全を考え全児童の引き取りとしました。都心から歩いて学校まで引き取りに来てくれた方も多数いました。おかげさまで児童を全員引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。最終時刻は12時20分でした。
 保護者の方が布団を貸してくれました。助かりました。感謝申し上げます。
 今後も余震の可能性があります。家具等の転倒等十分気を付けてください。事故、大きな怪我等ありましたら遠慮せずご一報ください。

地震のために引き取りです。

 激しい地震がありました。緊急メールを流していますが、新着メール問い合わせにアクセスしないと届かないという方が多数います。是非、問い合わせをしてください。
 全児童を体育館に避難させました。
 そして、保護者の方に引き取りをお願いしています。
 まだ引き取りの無い児童は2階の多目的室で待機しています。引き取りを待っています。最後まで学校で安全に待機させます。引き取りをお願いいたします。
 

さくらちゃん時計

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日、さくらちゃん時計が昇降口に設置されました。130周年記念として製作されたものです。
 時報は「京西さくら組」と校歌です。8時15分、子どもたちの登校時には校歌がなります。9時や10時の時には「京西さくら組」の曲が流れます。
 曲の演奏は保護者の方がやってくれました。ハープでの演奏です。学校にいらしたときに是非聴いてみてください。

百人一首 小先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎引越しのため休んでいた百人一首が復活しました。新しい校舎では混乱を避けて事務室前でやっています。
 1年生でも何人も百首合格した人がいます。百人一首のほかに、江戸イロハカルタ暗唱、学校運営委員が選ぶ俳句50暗唱に合格した人が小先生となっています。
 子どもたちだけで運営ができるようになっています。嬉しいことです。
 百人一首には不思議な魅力があるのです。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日、8日、9日と2年生は子どもたちのおじいちゃん、おばあさんを招いての「ふれあい給食」でした。子どもたちが、おじいちゃん、おばあさんのために配膳しています。
 子どもたちも喜び、おじいさん、おばあさん方も楽しんでくださる、とても素敵な会です。大事にしたい会です。

ようがの学び舎 用賀中での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、9日は福留先生が用賀中学校で行う最後の授業でした。1年生3クラスで社会科地理の授業を行いました。
 導入は都営新宿線の新宿一丁目の駅の写真と大島駅の写真の比較から入りました。中学校でも意見は多様に出ます。比較から土地の高さについて追及が始まるという展開でした。
 福留教諭は今年1年間毎週水曜日に用賀中学校に出向きました。昨年が6年生担任でしたので1年生を引き続き指導してきました。世田谷9年教育「ようがの学び舎」としての取り組みの一つでした。教務主任同士の打ち合わせ、運動会等々の調整などにも取り組んできました。
 そして、本日が最後の授業でした。中学校の様子がわかりとてもよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31