2月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、五目大豆、ししやものくるみあえ、野菜の辛子和え、沢煮椀です。今月は、節分もあり、大豆を使用した料理を多く給食に取り入れました。

科学センター閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 六月から始まった科学センターも今日が閉校式でした。授業では体験できない様々な実験、体験をしてきました。現在東海大学でソーラーカーの研究に取り組みソーラーカー大会連続一位となった教授は、世田谷の科学センターの体験者でした。
 修了書をもらっている児童、児童代表の言葉を言っているのは京西小学校の六年生です。

新1年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日は新1年生保護者会でした。4日は立春、暦の上ではもう春です。新1年生が入学してくるのです。
 多目的室はお子様を連れた保護者の方々がたくさん参加してくださいました。学校から、警察から、PTAから、BОPから等々たくさんのお話がありまた。長い時間小さな子どもたちがおおきくぐずることなくお母さんと一緒にいて感心しました。
 かわいい1年生をいまから楽しみにお待ちしています。

2年生に教えてもらったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、1年生は各クラスごとに、2年生に凧の組み立て方を教わりました。生活科「むかしあそび」の学習です。
 2年生は作った経験があるので、1年生に教えながら凧の組み立てを手伝いました。全部やってあげるのではなく、1年生が自分で組み立てられるように教えていました。1年生は黙々と2年生の言う通りに作業を進めていました。出来上がって、「ありがとうございました!」と1年生が2年生にお礼を言ったとき、両方とも満足そうな表情でした。
 交流後の1年生から、「2年生が優しかった!」、「わかりやすく教えてもらって、うまくできた♪」などの感想がありました。 
 心温まる交流でした。

2月3日の給食

画像1 画像1
今日は2月3日、節分です。鬼をおいはらうために豆まきをしますが、給食には大豆を使用した料理を入れました。献立は、大豆ごはん、牛乳、鰯のかば焼き、切干大根のハリハリ漬け、納豆汁、りんごです。
大豆には栄養があり、強い力があると考えられて、鬼を退治するために、大豆をまくようになりました。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月一回PTA役員会が開かれています。早いものでもう2月の役員会です。今日は来年度に向けての話し合いです。餅つき会をさらによりよくするアイデア、各委員会の人数など真剣に話し合いが進められました。
 明るく、前向きな議論が繰り広げられました。PTAの方々の熱い思いが子どもたちの生活を支えているのだということがよく分かります。

体育朝会 マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月下旬から立春にかけては1年で一番寒さが厳しい時期です。寒さなかかなんのそのです。今日体育朝会はマラソンです。1、2年生は体育館で、3、4年生は第二校庭、5、6年生は校庭を走ります。
 5分間です。5、6年生の目標は10周です。30秒で1周します。鳥居先生が30秒ごとに時間を伝えます。
 みなよく頑張っています。寒い中であるからこそ、走った後の爽やかさは格別です。

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ブレッチエン(京西手作りパン)、牛乳、鱈小松菜のグラタン、糸寒天サラダです。今日の小松菜も1年生が収穫してきたものを使用しました。

京西の伝統を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日から6年生が門に立ち、あいさつで下級生を迎えています。6年生が卒業を前に、自分たちで出来ることはないだろうか。京西の伝統を作っていきたいということで考えた取り組みです。今日がスタートです。6年生が笑顔で迎えています。ふざけている子は誰もいません。8時〜8時10分ごろまでは門に立ち、その後は1階の階段のところ立ち、また、あいさつをしています。 
 挨拶と笑顔が自慢の京西小を実践しています。

2月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月になりました。昨日1年生が秋山さんの農園に行って、小松菜を収穫してきました。給食室にもたくさん小松菜をとってきてくれました。そこで今日から金曜日まで、1年生からプレゼントされた小松菜をつかって給食をつくるようにしました。
今日の献立は、あんかけ焼きそば、牛乳、野菜のごま酢かけ、ワカメスープです。今日は野菜のごま酢かけに小松菜をつかいました。

小松菜とりを体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月31日、1年生は小松菜とりを体験しました。
 畑の方から小松菜の種類や収穫のしかたについて話を聞き、その後に収穫を始めました。はじめはうまく抜けなくて葉だけ引っ張っていましたが、根元をつかんで抜くコツをつかみ、たくさん収穫できて喜んでいました。
 広い畑で思い切り野菜を収穫する、貴重な体験ができました。

NHK全国俳句大会入選句

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年に引き続き、今年もNHK全国俳句大会に子どもの作品が入選しました。38746句の応募があり入選句は千句です。約3%です。入選句を紹介します。
 ○せんぷうきずっと見てると顔みたい  2年生T君
 ○ひさいちにたのしいなつがきてほしい 4年生О君
 ○天の川すいこまれそう気持ちいい   5年生М君
 おめでとうございます。
 京西小学校では昨年度から学期に1回必ず俳句作りをしています。1学期の句は炎天寺一茶まつりで入選しています。

小松菜採り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の小松菜採りです。畑まで学校から歩いていきます。毎年行っている畑です。今年も小松菜がたくさん育っていて、子どもたちに採ってもらうのを待っていました。指導員の説明を聞いてから、早速みんなで小松菜を採りました。たくさん採りました。
 子どもたちがお土産で持ち帰っています。是非家庭で召し上がってみてください。
 学校でも1年生が採ってきた小松菜を明日の給食に出す予定です。みんなで食べます。楽しみです。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(火)1校時3年2組は保健の授業です。「健康な生活」をテーマに植田先生が主に授業を進めました。朝起きた時から夜寝るまでの生活が絵カードで示されます。この絵カード流れの中の、ちょっとした違いに子どもたちは気づきます。より健康的な生活をするための知恵を発表します。それは自分が普段行っている生活を基本に意見を言っていました。担任の河合先生が子どもたちの発言を一生懸命に黒板に書いています。雰囲気のよい授業です。

ようがの学び舎 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日はようがの学び舎「清掃活動」です。京西小、用賀中、用賀小の3校が同日に清掃活動を行います。京西小学校では、4年生以上が登校の時に町に落ちているゴミを拾ってきます。正門、さくら門に児童会の子どもたちが袋を持ってゴミを受け取ります。児童会では学校の周りの清掃活動もしています。
 空き缶、煙草の吸殻等々意外とたくさんのゴミが集まりました。自分たちの町を自分たちで綺麗にしていこうという取り組みです。

1月27日の給食

画像1 画像1
今日は4年2組のリクエスト献立です。メニューは、ドリア、牛乳、野菜のマリネ、ボルシチです。野菜のマリネはバルサミコ酢、サラダ油でつくったマリネ液に野菜を漬けこみました。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日は5年3組のリクエスト献立です。メニューは冬野菜カレーライス、牛乳、コンカッセスープ、カスタードプリンです。
カレーは、不動の給食人気メニューです。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 月曜日は全校朝会です。校長先生のお話は節分についてでした。心の中のよくない鬼を追い出しましょうとの話でした。
 児童会からユニセフ募金の報告がありました。何と10万471円も集まったそうです。すごい額となりました。

PTA特別総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(土)はPTA特別総会でした。PTA役員を決める大切な会でした。寒い中、多数の保護者の方々が参加してくださいました。有難うございました。
 校長、学校運営委員長、落成記念祝賀会委員長からのお話がありました。PTA会長の話は映像と音楽でPTAの活動を紹介するものでとても印象に残りました。
 総会で来年度のPTA会長が承認されました。3年生の保護者 伊土 良平さんです。
よろしくお願いします。
 午後から互選会があり副会長、書記、会計、会計監査のすべての役員が決まりました。役員選出委員会の方々、本当にお世話様でした。
 新年度は新たなスタッフで前進します。よろしくお願いします。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チャーハン、牛乳、豆腐しゅうまい、もやしのごま風味、ザーサイスープです。豆腐しゅうまいは、豆腐と鱈のすりみを混ぜて、しゅうまいの皮に包み、蒸しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31