このゆびとまれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度第一回目の「このゆびとまれ」の日です。地域協力者の高橋恵子さんの指導で、みんなで紙飛行機&ブーメランづくりをしました。チラシや牛乳パックなどの紙を利用して、オリジナル紙飛行機やブーメランを作りました。図工室で作って、すぐにバルコニーで飛ばしました。かっこいい紙飛行機やカラフルなブーメランが飛び交いました。今日はたくさんの子どもたちの参加だけでなく、お手伝いの皆さんもたくさん参加して下さいました。(副校長 藤咲)

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方とのお別れ会でした。長沼先生、小佐井先生、猶井先生が来てくださいました。事務の伊藤さんはお仕事の関係で欠席でした。
 今日が本当のお別れです。さみしくなります。かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻めと言われます。先生方、本当に有難うございました。(校長 箭内)

5年生遠足 江の島水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の遠足は、江の島の自然を味わった後は水族館です。世田谷区の小学校が3校集まり、他地区からの子どもたちもたくさん来ていました。水族館は人気スポットです。一匹一匹の魚の様子を観察していくだけでもとても気持ちがワクワクするものでした。
 大きな水槽ではダイバーが魚と一緒に触れ合う姿が紹介されていました。魚も人間に馴れるのだなあと不思議に思いました。
 最後はあしかとイルカのショウを見学し帰校しました。初めての場所でしたが充実した内容となりました。(校長 箭内)

5年生 遠足 江の島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日は5年生の遠足でした。江の島です。心配された雨も、江の島にいる時間は降っていません。とてもついていました。岩場の磯にはいけませんでしたが海の様子、岩場の崖の様子が観察出来ました。洞窟の中は蝋燭を持ち見学します。遠足として京西小学校は初めての場所でしたがとても良い場所でした。江戸時代は関所の手前の江の島は庶民の観光地でした。(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽朝会の日です。音楽朝会は毎月一回予定されています。音楽の北先生の指導のもとで、音楽委員が伴奏を担当し、全校で歌を歌います。第一回目の今日は、全校で「京西さくら組」を歌いました。京西小の子どもたちが大好きな歌なので、みんな大きな声で楽しく歌っていました。1年生も元気よく歌っていました。(副校長 藤咲)

4月のPTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日に、今年度初めてのPTA実行委員会が開かれました。PTA実行委員会では、PTA役員、各委員会の委員長、副委員長、各学級代表が一堂に会し、PTAに関わる活動について決定したり、確認したり、報告したりします。今回はメンバーの自己紹介の後、これからの活動についての確認等を話し合いました。ところで、今年の京西小学校のPTAテーマは「AKP 〜あつまれ!京西パワー〜」です。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
(副校長 藤咲)

4月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピロシキ(京西手作り)、牛乳、ボルシチ、ごぼうのサラダです。ピロシキは、ロシアのパンです。17世紀ころから食べられていて、日本のおにぎりのように、中身の具もバラエティに富んでいます。

 今日の使用食材
 玉ねぎ 北海道、にんじん 徳島、ごぼう 熊本、きゅうり 長野、にんにく 青森、セロリ 茨城、じゃがいも 北海道、キャベツ 愛知、豚肉 神奈川

4月24日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、じゃこの佃煮、牛乳、春野菜のうま煮、黒蜜寒です。
春野菜の竹の子、ふき、新じゃが、新たまねぎの煮物をだしました。

 今日の使用食材
 米 新潟・青森、にんじん 徳島、じゃがいも 鹿児島、竹の子 静岡、玉ねぎ 佐賀、ふき 群馬、さやえんどう 愛知

3年生自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の子どもたちを対象にした「自転車安全教室」が開かれました。自転車の安全な乗り方について、玉川警察の方々から指導を受けました。学級全体で講師の先生の話を聞いた後、第二校庭につくったコースの上を一人ひとりが自転車に乗り、体験を通して安全な乗り方について学びました。お手伝いして下さった保護者の皆様、自転車を貸して下さったご家庭の皆様、ありがとうございました。(副校長 藤咲)

4月25日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、春野菜とハムのガーリックパスタ、牛乳、ハムとほうれん草のキッシュ、千切りポテトサラダです。パスタには、春キャベツやかき菜を入れました。

 今日の使用食材
 にんにく 青森、かき菜 群馬、キャベツ 愛知、玉ねぎ 北海道、ほうれん草 埼玉、じゃがいも 北海道、にんじん 徳島、きゅうり 長野、卵 青森、ハム 茨城・群馬・栃木

朝読書

画像1 画像1
水曜日なので朝読書です。携帯からホームページに載せられるか試しています。写真は三年生です。しっかり本に向き合っています。
Yanai

一輪車

画像1 画像1
 今日から一輪車が設置されました。早速挑戦している子がたくさんいます。一輪車の練習器具があります。平行棒のような器具です。そこにつかまりながらそろりそろりと進んでいます。大人は出来ないことには近づきません。でも子どもたちは出来ないからこそ挑戦します。見習いたいところです。(校長 箭内)

遊び時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴です。気持ちの良い天気です。休み時間の校庭は子どもたちでいっぱいです。滑り台、登り棒、ジャングルジム弐は黄色い帽子が目立ちます。子どもたちが遊ぶ姿はとても気持ちのなごむものです。(校長 箭内)

教室訪問 1年3組 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組、1年1組と訪問し、3組の教室をのぞくと誰もいません。体育館にいました。2年の増田先生と1年の我妻先生と子どもたちが集まっていました。1年生は2年生と学校探検をします。その顔合わせ、グループ作りをしていました。
2年生はやはりちょっぴりお兄さん、お姉さんになっています。1年生も段々と学校生活に慣れてきています。(校長 箭内)

教室訪問 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 隣の1年1組を訪問すると、図工の時間でした。「すきなものいっぱい」という単元です。1、2年の図工担当の志賀先生と村上先生が一緒に指導しています。自分の好きに物を画用紙に描きます。それを切り取り台紙に貼り付けていきます。好きなものがいっぱいの絵になります。楽しそうに描いています。貼り付けるのはふえきのりです。自分の指でしっかりとつけていきます。大事な作業です。(校長 箭内)

教室訪問 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日2時間目、長谷川学級1年2組の教室を訪問しました。算数の授業です。子どもたちは落ち着いて先生のお話を聞いています。
 「かずのえほん」を作るのです。先生の説明を聞くと「やったー」早く作りたいと歓声が上がっています。ひとつひとつの勉強が新鮮で、とても楽しい。それが今の1年生です。(校長 箭内)

教職員紹介ー最後か

画像1 画像1
 24年度の京西小学校の教職員紹介も最後となります。
 左からスクールカウンセラーの久我寿里です。真中は副校長の藤咲孝臣です。右はじが校長の箭内忠義です。管理職が元気でバリバリ働かなくては職場に活気は生まれません。今年度もバリバリ頑張っていきます。

4月23日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、糸寒天サラダ、ミネストローネスープです。ミネストローネには、野菜をたくさん入れ、シェルマカロニも入れました。

 今日の使用食材
 米 新潟・青森、にんにく 青森、にんじん 徳島、玉ねぎ 北海道、さやいんげん 沖縄、キャベツ 愛知、きゅうり 長野、セロリ 茨城、じゃがいも 北海道、かぶ 千葉、トマト 埼玉、豚肉 神奈川、ハム、ベーコン 茨城・群馬・千葉

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、今年度第1回目のクラブ活動の日です。4、5、6年生の児童がそれぞれのクラブの活動場所に集まり、担当の先生のもとで部長を決めたり活動計画を立てたりしました。今年度は新しいクラブとして、落語クラブができました。落語クラブでは、落語家の師匠をゲストティーチャーとしてお招きし、落語を本格的に学びます。今日は自己紹介の後、早速、落語家の先生より小ばなしを楽しく学びました。(副校長 藤咲)

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTAの全体委員会の日です。多目的室にたくさんの保護者の方々が集まってくれました。全体での挨拶、紹介の後は各委員会ごとに集まり、委員長、副委員長の選出です。小学校は親が子どもと一緒に活動ができる素敵な時期です。保護者同士が知り合い、仲良くなれる大切な時期だともいえます。仲良くなるには、活動を共にすることが大事です。
 今年1年、楽しく仲良く活動していけたらと願っています。(校長 箭内)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30