1学期が始まりました。元気に登校してください。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では、校長から「体罰、暴力について」の話がありました。生活指導の河合先生から地域の方からのハガキの紹介から交通事故、自転車の注意についての話がありました。
 図書委員会からは図書の貸し出しの注意点についてのお願いの話でした。
 代表委員会からはユニセフ募金の報告です。今回は十万円超える募金が集まったということでした。
 たくさんの話のある全校朝会でした。ユニセフで十万円を越える募金が集まったとはすごいことだなあと感心しました。ありがとうございました。(校長 箭内)

遠足 キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おおぞら学級の遠足でキッザニアに行ってきました。子どもたちが様々なお店の体験ができるのです。写真で消火活動をしているのは子どもたちです。手品師の体験もできれば医師の体験、ピザ屋等々、本当に様々な体験ができます。よくできた、工夫された施設でした。子どもたちは必死に活動したのでしょう、帰るときはぐったりと疲れてしまいました。(校長 箭内)

2年生生活科見学

 今日、2年生は生活科見学で電車とバスの博物館に行ってきました。
目当ては公共の場所や乗り物でのルール・マナーを学ぶことです。
3、4人のグループに分かれ、グループごと学校を出発、子ども達だけの小さな冒険の始まりです。
用賀駅の券売機で自分で切符を買い、おそるおそる改札に切符を通します。
「どきどきした〜」と満足そうな顔の子ども達。
電車の中では、他のお客さんの迷惑にならないようお喋りは我慢、静かに過ごせました。
電車とバスの博物館では、シュミレーターに乗りすっかり運転手気分の2年生でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会「マラソン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育朝会の日です。今日の体育朝会では、低中高学年に分かれてマラソンを行いました。校庭、第2校庭、体育館に分かれ、それぞれの場所で5分間走を行いました。マイ休み時間のマラソンタイムにも頑張って走っているためか、どの学年も良いペースで走ることができるようになってきました。来週は各学年で駅伝大会やマラソン大会が予定されています。体力や持久力向上を目指して頑張ってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

用賀中学校に出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日に、京西小学校の福留先生は用賀中学校に行っています。1年生の社会科の授業に参加しているのです。小学校を卒業した後も先生が中学校に行くので子どもたちの様子がよく分かります。色々な相談にも対応できるのです。
 今日は火縄銃にかかわる授業です。長條の戦いで3段構えで火縄銃を使用したのは本当なのか。実際はどのように使用したのか。そんな授業のようでした。(校長 箭内)

5年 伝統文化を体験しよう−合気道

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の「伝統文化を体験しよう」の学習で、合気道体験を行いました。講師は、心身統一合気道会の前田先生です。「心身一如」心とからだをひとつに使うときに、本来の力が発揮できることを、立った姿勢や座った姿勢で体験しました。また、最後には、心身統一合気道の技を通じて、自分の心身の正しい使い方、相手との関わり方を教えてもらいました。普段の学校生活などにつながるとても貴重な体験になりました。

さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目は縦割り班「さくら組活動」です。今年度最後の活動になりました。

活動の回数を重ねてきたことで、子どもたちもみんなで協力し、スムーズに遊ぶことができるようになってきました。1年生から6年生で構成された縦割り班で交流することで、思いやりの心や、自分の役割を自覚するというねらいがあります。

6年生がリーダーシップを発揮しながら、校庭では「だるまさんがころんだ」、教室では「ハンカチおとし」「作文ゲーム」などで楽しんでいました。

朝読書 よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第二水曜日は「よみきかせ」の日です。今日も全学級に保護者の方か゛来てくれました。子どもたちも楽しみにしています。本を選ぶことなど気苦労も多いかと思います。ありがとうございました。(校長 箭内)

学校運営委員会・学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日は、学校運営委員会・学校関係者評価委員会の合同会議でした。学校関係者評価委員長は、まず職員会議において教職員に評価結果・提言書を説明してくれました。今回は学校運営委員の方々に提言書の説明です。
 学校は提言書をもとに来年度の教育計画を立てていきます。今が一番悩み考える時期なのです。
 3月には学校運営委員の方々に来年度の教育計画を説明する予定です。(校長 箭内)

ユニセフ集会 代表委員頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の1校時はユニセフ集会でした。代表委員会の子どもたちが、事前に調べ、クイズでユニセフのことを紹介したり、映像でユニセフの活動を知らせました。日本もユニセフの支援をかつて受けていました。
 代表委員の説明はとても分かりやすく、みん真剣に耳を傾けていました。(校長 箭内)

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もユニセフ募金の季節がやってきました。児童集会でユニセフ集会を行いました。ユニセフの歴史や働きなどが分かりました。代表委員会の子どもたちはとても頑張ってくれました。
 今は各教室に行きユニセフ募金を集めています。他の動物と人間の違うところは、人間らしさと言うのは、協力すること、思いやりの心もつこと、弱いものを助けるところだと脳の学者は言います。
 人間らしくありたいと思います。(校長 箭内)

俳句名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3学期の俳句名人の表彰がありました。1年生から6年生までの各クラスから2名が選ばれました。おめでとうございます。
 段々となれてきて素敵な俳句があります。選ばれなかった中にも素敵な俳句があるのです。
 1年間をまとめてこれから、俳句学年大賞、俳句学校大賞を選んでいきます。誰が選ばれるのでしょうか。楽しみです。(校長 箭内)

このゆびとまれ  先生企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の午後に「このゆびとまれ」がありました。先生企画です。「しんぶんエコパック」作りです。
 このゆびとまれで何をしようかと先生方は考えました。しんぶんエコパックと決めてから、事前に研修会を開きみんなで作ってみました。子どもたちが自分だけで作れるように作り方を書いたパンフレットを作りました。
 しんぶんエコパックに模様をつけたり、大きさの違うバックを作ったりと工夫して作ったりしていました。午前中は公開授業、午後はしんぶんエコパック作りをし、さすがの先生方も、思わず「疲れたあ〜」と言っていました。御苦労さまでした。有難うございました。<校長 箭内>

茶道教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道教室を開くのには道具をそろえなくてはなりません。茶筅、器など、ある程度の数が必要です。お菓子の準備、抹茶の準備も必要です。
 準備をし終えて子どもたちを迎えます。
 茶道の歴史、作法などを教えていただきながら自分でお抹茶をたてました。お菓子を食べるとお茶がとても美味しく飲めることが分かりました。
 指導してくださった先生方、場所を提供してくださった無量寺さん、お手伝いしてくださった保護者の方々に感謝申し上げます。とても良い茶道教室となりました。
<校長 箭内>

茶道教室ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が茶道教室を行いました。指導してくださるのは用賀中学校の茶道部を指導して下さっている先生です。
 素敵な和室を提供してくださるのは無量寺です。無量寺の庭にはもう紅梅が咲いていました。
 地域の方々の協力があってこそできる茶道教室なのです。保護者の方がお手伝いに参加してくださいました。有難うございます。<校長 箭内>

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日はPTA役員会がありました。早いものでもう2月です。あと一月で今年度のPTA活動が区切りとなります。互選会がおわり来年度の役員候補者も決まりました。
 組織の在り方、活動についての反省などが話されました。保護者と学校がともに子どもたちのために協力し、一体となって活動してきました。毎年毎年改善すべき点を話し合いよりよい活動を目指して活動してきました。感謝に堪えません。<校長 箭内>

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は保健集会でした。インフルエンザについての劇等を行いました。保健給食委員会の子どもたちが、事前にしっかり調べ、芝居の練習をし、クイズなどを考えました。準備をしてきたため、進行がスムーズに進み、子どもたちも真剣に聴いていました。(校長 箭内)

よむよむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京西文庫プロジェクトの方が図書室の飾りを作ってくださったり、読み聞かせをしてくださったり、読書案内「よむよむ」を作ってくださっています。読書案内と言うのもとても大事な読書への動機付けになります。
 大人の人は何をきっかけにして本を読んでいるのでしょうか。広告、新聞の読書欄などをきっかけにしているかもしれません。
 「よむよむ」は本の紹介ですが、よむよむ自体か素敵なポスターになっています。(校長 箭内)

集中してます 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、朝読書です。1年生から6年生の教室をまわってみました。どのクラスも集中して本に向かっています。
 聞きひたる、読みひたる時間はとても貴重なのです。読書の積み重ねが大事です。(校長 箭内) 

新1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新1年生保護者会でした。多目的室にたくさんのお母さん、お父さんが来てくださいました。来年度は今のところ3学級の予定です。しかし、万が一、4学級になったらの対応も考えています。
 初めて小学校に入学させる保護者にとってはすべてが初めての体験です。少しでも不安な気持ちをなくし4月の入学式を迎えてもらいたいと思っています。
 今週の土曜日9日は学校公開日です。是非普段の学校の様子をご覧になってください。
9時に来てくだされば学校案内をします。お気軽に職員室に声をかけてください。案内はできるのは授業を行っていますので1グループです。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28