1学期が始まりました。元気に登校してください。

ワンダーランドの準備

画像1 画像1
 11月30日(金)12月1日(土)はワンダーランドです。今年は学芸会です。子どもたちは先生と一緒に練習を始めています。同時に会場の準備もみんなで進めています。昨日は体育館にビニルシートを敷きました。今日は照明をセットしました。着々と準備を進めています。各学年では衣装その他のご協力をお願いしているかと思います。みんなで劇を作り上げていければと願っています。(校長 箭内)

全校読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第二水曜日は全校読み聞かせです。1年1組から6年3組まで全クラスで保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。10分の時間でどんな本を読もうかと、とても悩むところです。一冊の本を毎日10分ずつ読んでいくのならいいのですが、読み聞かせは、毎回一回勝負です。お母さん方の思いを受け止め、どのクラスも子どもたちは静かに耳を傾けています。物語の世界に聞き浸っています。大切な貴重な時間なのです。
 (校長 箭内)

学芸会の練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から学芸会特別時間割となり、どの学年も劇の練習にさらに気合が入ってきました。体育館にはひな壇やスポットライトなども準備され、学芸会仕様になりました。子どもたちも自分のセリフをほとんど覚えたようで、演技の練習を頑張っています。寒さが増してきましたので、体調を崩さないようにご注意ください。(副校長 藤咲)

教師道場 久保先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は4年1組、久保学級の研究授業でした。久保先生は今年度から東京都の教師道場に参加しています。教師道場と言うのは東京都が主催する研修です。期間は2年間です。全都から集まった先生方とチームを組み、体育の勉強を進めています。毎月研究会を重ねていますが、今日は久保先生の体育の研究授業です。
 テーマを「できる楽しさを味わわせる指導の工夫」とし、「タグラグビー」の授業でした。子どもたちの動きが素早く、てきぱきとしているので無駄な時間がありません。3試合もゲームをやりました。へとへとになるほど走りまわっていました。
 教師道場で学び力をつけ、よりよい先生になるよう頑張っています。(校長 箭内)

秋のミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日は1年生の秋のミニ運動会でした。体育館からは楽しそうな歓声が響いてきます。かぼちゃパンツリレー、空とぷマット、仲間集めゲーム、しっぽとりなどお父さん、お母さんが参加してくださっているので楽しさ倍増です。怪我がなくて良かったと思えるほど熱気にあふれていました。ご協力有難うございました。(校長 箭内)

秋さがし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日は秋晴れです。4年生は砧公園にお出かけです。理科の学習で「秋さがし」です。砧公園の落葉広葉樹はもう色づき始めています。影の長さも長くなっています。
 地球上の生物の命のもとは植物です。植物を食べる生き物、生き物の命をいただく生き物、といますがすべて最終的には植物から命をいただいていることになります。
 木々の葉は紅葉し葉を落とす時、葉にためていた栄養を木に戻します。そして、冬芽を作ります。冬芽で寒い冬を越すことになるのです。
 子どもたちは一生懸命に観察しています。(校長 箭内)

ポスターシェッション、シンポジウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎の実践報告会は、ポスターセッション、基調報告、シンポジュウムという形で実施いたしました。
 ポスターシェッションは、体育館の5か所に別れて一斉に授業研究部、生活指導部、特別活動生徒会指導部、心と体の健康部、地域連携部の各部が8分間で取り組んできたことを説明をしました(プレゼン)。そして、7分間の意見交流の時間としました。それを2回行いました。一人の人が2か所にいけるようにしたのです。地域連携部は学校運営委員の方々が説明をしました。
 基調報告は今までの取り組みを総括した内容で報告しました。
 シンポジュウムは、学校運営委員(地域の立場)、小学校の立場、中学校の立場の方々に様々なご意見を交わしていただきました。
 運営に当たっては案内、受付等々PTAに助けていただきました。有難うございました。(校長 箭内)

ようがの学び舎実践報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の世田谷9年教育ようがの学び舎実践報告会、午後は用賀中学校の授業公開からスタートです。全クラス授業公開です。学び舎の先生方は本当によく頑張っているなと思います。授業を積極的に公開していくことは大事なことだと思います。今回は区内の先生方、区外の先生方も多数参観してくれました。5百人程の参観者がいました。生徒たちは参観者の数に圧倒されることなく落ち着いて授業に向かっていました。(校長 箭内)

学び舎実践報告会 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は世田谷9年教育ようがの学び舎実践報告会でした。3校時は小学校の授業公開です。たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。足掛け6年間世田谷9年教育に取り組んできましたが、保護者の方々がこんなにも参観に来てくださり感謝申し上げます。次への前進の大きな励みとなりました。
 授業は全クラス参観しました。子どもたちがみな一生懸命に授業に取り組んでいる姿が見られました。何人もの参観者の方が子どもたちが一生懸命で素晴らしいですと言ってくださいました。嬉しい言葉でした。(校長 箭内)

授業参観日 ようがの学び舎実践報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は世田谷9年教育ようがの学び舎実践報告会です。今日は3時から会場の準備や発表のリハーサルでした。
 明日は3校時は京西小学校で授業公開です。5校時は用賀中学校での授業公開です。先生方は何日も前から準備を進めています。
 保護者の方々に授業を是非見ていただきたいと願っています。合わせて中学校の様子も見ていただけると嬉しいです。
 2時過ぎからの用賀中学校体育館での報告会は先生方、学校運営委員等の方々が対象となります。よろしくお願いします。(校長 箭内)

児童集会 しっぽとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会、しっぽとりゲーム、後期集会委員の初めての仕事です。子どもたちは赤白帽子を持って校庭に集合です。今日の児童集会のことはポスターで知らされています。集会委員がやり方、ルールを説明をします。
 赤白帽子はズボン・スカートの後ろにつけます。とられた人は端によります。赤白帽子はすぐに返します。
 校庭に子どもたちが広がりゲーム開始です。ゲームで子どもたちが走りまわる光景はとてもいいものです。体をたっぷり動かしてもらいたいと願っています。(校長 箭内)

後期委員の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は後期の各委員会委員長・委員の紹介と後期代表委員の紹介がありました。委員会の委員長が立つとその委員会に属している子どもたちも自分の席で立ちます。誰がどこの委員会に入っているのかが分かります。委員長は想いを力強く語ります。その気持ちが大事です。
 後期の代表委員も決まりました。学校はこれから後半戦に突入です。まずはワンダーランド(学芸会)があるのです。期待しましょう。(校長 箭内)

秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今「秋のおもちゃづくり」をしています。やじろべえ、どうぶつ、腕輪等々みなとても上手に作っています。作業しているところを見てみますと自分たちでキリを使い穴をあけています。どんぐりを固定してドリルの刃を回しながら穴をあける道具もあり、使いこなしていました。感心しました。道具を使いこなす、自分の手を使い作り上げていく、とても大切な活動だと思いました。(校長 箭内)

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生の授業に郷土史家の飯田恭次さんが来てくれました。6年生は社会科で「戦争から平和への歩みを調べよう」という勉強に取り組んでいます。戦争中の食事なども調べています。飯田さんはご自身が学童疎開を経験しておられます。そこで、その当時の様子を話していただきました。(校長 箭内)

用賀中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が用賀中学校に体験入学です。体育館で中学校の制服から授業、生徒会、部活などの説明を用賀中学校の生徒から聞きました。
 同時に特活室では保護者の方々が先生方から用賀中学校の説明を聞いていました。
 説明が終わると次は授業です。授業参観ではなく、6年生が参加する授業です。そして、最後は部活体験でした。
 用賀中学校の概要は分かったのではないでしょうか。しかし、まだまだ不安なこと、聞きたいことことなとがあると思います。聞きたいことがありましたら遠慮せず担任に申し出てください。対応していきます。(校長 箭内)

学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入り、どの学年もワンダーランド学芸会に向けての取り組みが始まりました。オーディションをしたり、場面や役で読み合わせをしたり、演技の練習をしたり、どの学年も真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。練習はまだまだ始まったばかりです。それぞれの学年の劇がどのように仕上がっていくか、とても楽しみです。これから大事な劇の練習が続きます。健康管理をよろしくお願いします。(副校長 藤咲)

社会科見学の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前は中央防波堤でした。午後は九段会館の隣にある「昭和館」です。ここで昼食です。中央防波堤もそうでしたが、昭和館でも説明をしてくださる方がいます。子どもたちの聞く態度がとても良いのには感心します。メモもしっかりととっています。
 昭和の時代の暮らしが資料として展示されています。
 最後の写真は、昭和の昔、各家庭が憧れていた家電製品です。冷蔵庫、洗濯機、そして、テレビです。ちなみに私の子どもの頃の冷蔵庫は氷の冷蔵庫でした。(校長 箭内)

社会科見学4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月です。秋本番となりました。今日は4年生の社会科見学です。この写真は中央防波堤での写真です。まとめて捨てればゴミですが、ここでは分別して資源として活用を図っています。東京都のゴミ処理の様子の他に、私たちの生き方をも考えさせられる見学でした。(校長 箭内)

表示

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおぞら学級のプレイルームでは当日の表示が作成されていました。門にたてる看板です。それに体育館の会場に掲示するテーマや研究主題の表示です。墨で書かれた表示は清々しいです。若者も頑張っています。(校長 箭内)

9日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日はようがの学び舎の実践報告会です。今日はリハーサルを行いました。授業研究部、生活指導部、特別活動生徒会指導部、心と体の健康部がそれぞれプレゼンを発表しました。一つ一つの発表に様々な改善点の意見が出されました。熱気にあふれた会となりました。学校運営委員の方々も参加してくださいました。最後は学校運営委員会の方のプレゼンの発表です。
 見やすく綺麗な映像に、思わず会場から「ウォー」という驚きの声が上がりました。
(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31