お別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式も終わり、いよいよ卒業生は京西小学校を後にします。5年生のつくる花のアーチをくぐり保護者、教職員の見送りを受けながらお別れです。校長は最後に卒業生一人一人と堅い頑張れの気持を込めた握手をしてお別れをします。
 これからの日々を大事に、基本を忘れず、志を持って、新たな自分を作っていってください。(校長 箭内)

卒業 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終了後にクラスごとに集合写真をとりました。保護者の方も一緒です。
 卒業生が入学式を終えた後も同じように集合写真をとりました。その時は2クラスでした。担任は窪先生、志賀先生でした。その時の写真が手元にあります。みな小さくかわいいです。お父さん、お母さんも今よりももっとお若い感じです。当然ですが。1年生の写真を見ると子どもたちの確かな成長を実感します。大人も負けてはいられません。
(校長 箭内)

門出の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長の「はなむけの言葉」の後は、ようがの学び舎用賀中学校長 鈴木 滋先生、PTA会長 伊土良平さんの「祝辞」でした。そして、いよいよ子どもたちの「門出の言葉」です。響き渡るしっかりとした声で呼びかけが始まりました。歌声が体育館に響く前に6年担任の堀先生は涙をハンカチでぬぐっています。6年生、そして、5年生の呼びかけ、歌声はとても素敵でした。これぞ、京西の5、6年生です。校長が京西小学校を誇らしく思える時でもあるのです。(校長 箭内)
 

卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与です。呼名されると元気な「ハイ!」という返事が響きます。一人一人が校長から卒業証書を受け取ります。校長の目をしっかりと見、礼をし証書を受け取っています。
 一年生の入学時、お父さん、お母さんに手を引かれ、大きなランドセルを背負って登校してからあっという間に6年間が立ちました。一人一人が頑張ったこと、お父さん、お母さんの愛情、地域の方々の温かい想いが詰まった卒業証書です。(校長 箭内)

6年生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生の入場です。1組 堀先生、2組 堤先生 3組 鳥居先生の先導で入場です。堀先生は初めての卒業生を送り出します。感慨深い気持ちで入場してきたのだと思います。いよいよ卒業式が始まりました。さくら通りでは桜が咲いています。少し霧雨模様のようです。(校長 箭内)

6年生ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(月)、今日は「卒業式」です。6年生が登校してくると、5年生が6年生に胸花をつけます。一人一人の6年生に5年生一人一人が「ありがとうございました」の気持ちを込めて胸花をとめました。(校長 箭内)

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の日は「あゆみ」通知表をもらいます。教室で一人一人名前を呼ばれてもらうクラス、廊下でもらうクラス、図書室でもらうクラスと様々です。共通しているのは担任の先生が一人一人に語りかけているところです。
 一年間の成長はとても大きいなあと思います。出来なかったことができるようになり、わからなかったことが分かるようになり、自信のなかったことが自信を持って行動出来るように成長しています。
 さて、月曜日は卒業式です。6年生、そして、参加する5年生の立派な姿が見られるのです。楽しみです。(校長 箭内)

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、今日は修了式です。あっという間の1年間でした。クラス代表児童が修了証を校長からいただきました。
 校長のお話の後は児童代表のお話です。4年生です。今年頑張ったこと、できるようになったことなどを堂々と発表しました。
 春休みは16日間もあります。怪我のないようにと生活指導の河合先生からもお話がありました。
 PTA、保護者、地域の方々の協力、支援があったからこそ充実した教育活動を展開することができました。ありがとうございました。(校長 箭内)

なるほど・ザ・韓国  用賀中学校出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福留先生が毎週用賀中学校に行き、1年生の社会科の授業に参加して3年目になります。今日はその3年間の最後の用賀中学校での授業です。
 題材は「なるほど・ザ・韓国」です。内容は○北朝鮮との関係○学校の様子(中学校・高等学校)○日本と韓国の歴史です。
 社会科は資料が勝負です。福留先生は都の派遣で韓国に行ったことがありますで、資料は充実しています。歴史を振り返ると韓国の出土品と日本での出土品はとてもよく似ているものがたくさんあります。文化は韓国から日本に伝わってきているものが多数あることがよく分かります。(校長 箭内)

3月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で今年度の給食は終了です。京西小のみなさんの卒業と進級をお祝いして、お赤飯を炊きました。今日のメニューは、お赤飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、かぶのレモン漬け、豚汁、カップケーキです。
 6年生からは、給食室に感謝のお手紙をもらい、全員感激していました。

 今日使用の食材産地
 米 埼玉、にんじん 徳島、長ねぎ 千葉、かぶ 千葉、レモン 愛媛、大根 千葉、じゃがいも 鹿児島、ごぼう 青森、いちご 長崎、もち米 山形、卵 青森、豚肉 神奈川

修了式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式です。今日はその前日です。2年生の教室を通ると、作品の整理をしていました。3年生のあるクラスはお楽しみ会をやっていました。お別れ会かもしれません。4月からは進級し学級が変わります。色々な思いが心に巡ってきます。
 子どもたちはそれぞれにみな頑張ってきました。体力向上でマラソンに取り組んできましたし、大縄にも挑戦してきました。
 もちろん保護者の方々の支援を受けて教職員も協力し子どもと共に頑張ってきました。
明日は修了式です。(校長 箭内)

奉仕活動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の奉仕活動は廊下、階段だけではありません。自分たちが使ったところ、家庭科室、図工室、音楽室にも出向きます。
 学校のために動く、みんなのために動く。利己ではなく利他の心は人間として最も大切な心です。(校長 箭内)

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら通りの桜が咲きました。あっという間に蕾が開き花びらが全開です。卒業も間近です。今日6年生は奉仕活動です。廊下、階段などを綺麗にしています。自分たちが使った場所を感謝の思いを持って綺麗にしています。(校長 箭内)

ようがの学び舎 用賀中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はようがの学び舎 用賀中学校の卒業式でした。京西小学校そして用賀中学校と九年間の義務教育が終わります。
 それぞれが巣立っていきます。3年生全員合唱は迫力がありました。卒業の言葉も堂々と述べていました。
 これからの社会をつくっていくのは10年後、20年後のみなさんです。期待しています。(校長 箭内)

3月19日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鯖そぼろ丼、牛乳、小松菜の辛子和え、せんだご汁、いちごです。鯖をミンチにして味をつけてそぼろにして、ごはんにのせました。

 今日使用の食材産地
 米 埼玉、とり肉 岩手、しょうが 高知、玉ねぎ 北海道、にんじん 徳島、さやいんげん 沖縄、白菜 兵庫、さつまいも 千葉、長ねぎ 千葉、いちご 長崎、卵 青森、キャベツ 世田谷、小松菜 世田谷、鯖 ノルウエー、かまぼこ 静岡

3月18日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜うどん、牛乳、かき揚げ、もやしとコーンのおひたし、ぼたもちです。20日は春分の日で、お彼岸の中日です。給食がないので、今日ぼたもちをつくってだしました。

 今日使用の食材産地
 とり肉 岩手、じゃこ タイ、にんじん 千葉、長ねぎ 千葉、玉ねぎ 北海道、春菊 群馬、さつまいも 千葉、もやし 栃木、もち米 山形、卵 青森

このゆびーうどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが懸命に、こねて、ふんで、切ったうどんは家庭科室に茹でられます。家庭科室のガスの火力が弱いので時間がかかります。フル回転で茹でます。
 会食の時の子どもたちの表情は満点笑顔です。なにしろ自分たちで作ったうどんですから。それに今年はこのゆび20周年なのでうどんに天ぷらがついています。もちろん佳一さんが育てたネギもたっぷりあります。みんながおかわりしました。
 今日は最後のこのゆびとまれなので高橋恵子さん、高橋佳一さんに子どもたちから花のプレゼントが贈られました。一年間お世話になりました。ありがとうございました。
 PTA、学校等、みんなで協力して運営してきたこのゆびとまれでした。(校長 箭内)

うどん作りーこのゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後の「このゆびとまれ」でした。うどん作りです。参加児童は百人を越えています。大人を入れると百五十人をこえる人数となります。
 最初にうどんの作り方の講習をします。子どもたちも頑張って作ります。
 (校長 箭内)

第二回 PTA通常総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日は午前中はPTA役員会、午後は第2回PTA通常総会でした。通常総会の大きな議題は二つです。1つ目は、今年度のPTA各委員会の活動の承認です。二つ目が新役員の承認です。最後の写真が新役員の方々です。
 今年度の役員の方々、1年間有難うございました。
 新役員のみなさん、よろしくお願いします。PTA会長伊土さんと副会長森田さんは継続です。ありがとうございます。(校長 箭内)

卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成18年度の卒業生の情報がパラパラいや続々と入ってきます。ちょうど高校を卒業して次の進路が決まった人たちの情報です。今日は本人が続々とやってきました。たくましい男性、素敵な女性になっています。大学に進む人、専門学校に進む人、仕事に就く人と様々です。
 卒業生が報告に来てくれるのがとても嬉しいことです。担任の渡辺先生がまだ京西小にいるから卒業生も報告に来てくれるのです。長く務めていることも価値あることなのだなあと思いました。夏まつり、プール、もちつき、京西アカデミーなどにも来てほしいものです。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31