1学期が始まりました。元気に登校してください。

4年生カティ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科ではごみの学習をします。私たちが出すごみがどのようにしまつされるか、働いている人や施設、しくみなどについて学びます。その学習の一環として、昨日、ゲストティーチャーとして清掃事務所の方が学校に来て下さり、お話をしてくださいました。また、話をするだけでなく、カティ(見学用ゴミ収集車)を用意してくださり、ごみ収集車がどのようにしてごみを集めるのかを実演し、体験させてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞き、たくさんのことを学びました。社会科ではこのような学習がとても大切です。4年生は来週、社会科見学でもごみに関わる施設を見学します。(副校長 藤咲)

高井戸

画像1 画像1
バスは関越道をおりました。いま高井戸です。渋滞がなければ4時半頃に学校に到着します。
Yanai

田園プラザ

画像1 画像1
SLに乗ったあとは最終目的地の田園プラザです。芝生の広場でお弁当です。そして最後は買い物です。川場村の産物が売られています。予定通り1時半ごろに川場村を出発です。
Yanai

SLです

画像1 画像1
リンゴがりからSL広場に到着です。クラスごとにSL、デコイチにのります。本物のSLは迫力があります。子どもたちもおお喜びです。
Yanai

リンゴ

画像1 画像1
リンゴジュースは甘くとても美味しかったです。つぎはリンゴがりです。赤いりんご、大きなリンゴと選びながら一人一個リンゴをとっています
Yanai

村巡りです

画像1 画像1 画像2 画像2
村巡りのスタートです。茅葺きの農家の見学から始まりです。村をあるくと刈り取られた稲がほしてあります。リンゴが赤く色づきたわわに実っています。
Yanai

閉室式

画像1 画像1
いよいよ川場移動教室も最後です。閉室式です。閉室式をやっても終わってからわけではありません。これからふじやまビレッジをでて村巡りです。一番長い距離をあるきます。
Yanai

ふとんの畳み方

画像1 画像1
夜は室内レクリエーションでした。ふーせん送りリレーなどを係の子どもたちが中心になりすすめました。盛り上がりました。その後夜の星観察です。地面に仰向けになると夜空がとりわけ広く感じます。この写真はふとんの畳み方の講習です。補助員さんか明日の朝のふとんの畳み方をユーモアを交え指導してくれています。川場も最後の夜となりました。みんな元気です。
Yanai

1年生砧公園秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は生活科の学習で砧公園に秋探しに出かけました。曇り空でしたが、1年生は元気いっぱいに出かけました。広い砧公園をみんなで散策し、秋の草花の観察や木々の観察、ドングリや松ぼっくり拾いなどをしました。また、芝生広場ではどの子も走り回って遊び、秋の公園をたっぷり楽しむことができました。袋にいっぱいドングリを集め、みんな満足そうでした。(副校長 藤咲)

森のキーホルダー

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは森のキーホルダー作りです。栗の間伐材をまずのこぎりでゴシガシときります。普段やったことがないので、人により手強かったようですが、協力して全員がきりました。ヤスリをかけ平らします。そこに絵を描きます。キーホルダーの金具をつけます。最後にニスを塗って完成です。三時間の作業でした。よく集中して頑張りました。思い出のキーホルダーです。
Yanai

ハイキング

画像1 画像1
ハイキングです。21世紀の森です。きのこ、ドングリ、松ポックリなど秋らしいハイキングです。みな拾って歩いています
Yanai

元気です

画像1 画像1
2日目の朝です。空気はとても冷たいです。寒い位です。みな元気です。今日はハイキングです。頑張って歩きます。
Yanai

キャンプファイヤー

画像1 画像1
1日目の夜はキャンプファイヤーです。空には星が瞬いています。ファイヤーは暗い夜空に舞い上がります。
Yanai

ちょっと早い夕食

画像1 画像1
早々とカレーが出来上がりました。5年生は手際がいいです。そしてよく協力してつくっています。飯ごうのおこげが人気です。つまみ食いをして「美味しい」とつぶやいています。先生方も子どもたちが作ったカレーを美味い美味しいと食べています。
Yanai

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝読書の日です。1年生の教室では、今日は6年生が読み聞かせをしてくれました。6年生の国語の教科書に載っている「魔法使いのチョコレートケーキ」という物語を、6年生がグループごとに読んで聞かせくれました。1年生の子どもたちは、6年生のお兄さんお姉さんの音読を、目を輝かせながら集中して聞いていました。このような異学年交流もよいものです。6年生の皆さん、ご苦労様でした。(副校長 藤咲)

飯ごう炊飯

画像1 画像1
さて、今日のメインイベント飯ごう炊飯です。薪でたくご飯です。出来上がりが楽しみです
Yanai

班の出し物

画像1 画像1
食事の後は避難訓練でした。避難口を確認しました。今回の川場移動教室は農作業の体験がありません。それで村の会堂という室内広場で班ごとの出し物を発表しました。各班いろいろと考えてきています。村の会堂の広場は温泉暖房が入っておりぽかぽかの暖かさです。

集合写真

画像1 画像1
ふじやまビレッジの前で集合写真です。
Yanai

ふじやまビレッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
川場村ふじやまビレッジに到着しました。開室式です。川場は予想以上に寒いです。上着が必要です。ダウンを着た人がいますが、正解です。3日間怪我のないように生活します。

5年生、川場に向けて出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日とはうって変わり、今日は快晴。さわやかな秋空が広がり、学校の屋上からは真っ白な富士山を望むことができます。秋も深まってきました。
 さて、5年生は今日から川場移動教室です。8時前に5年生77名全員がそろい、引率の先生方とともに出発式を行いました。そして、川場に向けて、笑顔で出発しました。お天気にも恵まれ、楽しい3日間を過ごすことができそうです。お見送りにいらして下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。(副校長 藤咲)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31