1学期が始まりました。元気に登校してください。

何者なのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内を歩いていたら不思議な動物と出会いました。壁一面に張られています。うーむ、これは何者なのか。色とりどりの衣装をつけている。一匹一匹を見ているとしだいに引き込まれていくのです。なかなかの出来栄えだと思うのですが。いかがでしょうか。(校長 箭内)

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は4日、2、3、4校時と各教室でお話会がありました。玉川台図書館の方がわざわざ京西小学校まで来てくださいました。教室に入りますと、シーンとしています。子どもたちがお話に引き込まれています。お話の持つ力はすごいのです。なぜ人間はこうもお話というものを好むのでしょう。ひきつけられるのでしょうか。不思議です。(校長 箭内)

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい歯科校医の小島先生が診てくださいました。子どもたちの中で小島先生を知っている人がたくさんいました。普段でも小島先生のところでお世話になっている人がたくさんいるようでした。(校長 箭内)

教室訪問1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開週間です。1年3組に行きました。我妻先生です。国語の授業です。「いぬのきもち」という単元を勉強していました。
 子どもたちの姿勢が良いのがまず目につきます。手を挙げるのも背筋が伸びています。先生の質問にすばやく反応し、あててほしいと主張しています。(校長 箭内)

エコクッキング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は3、4校時が1組、5、6校時が2組と「エコクッキング」でした。ゴミを極力、限りなく減らし、片付けも工夫しエコの実践として「お好み焼き」作りです。なるほど、どのテーブルもゴミなど一つも落ちていません。すっきりと片付けられています。
 出来上がった「お好み焼き」はとても美味しかったと評判でした。(校長 箭内)

教室訪問 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組は増田学級ですが、図工でした。志賀先生が指導していました。遠足の思い出を絵に描こうです。上野動物園に行って見てきた動物を描きます。勝手に遊ぶ子もなく皆、絵を描くのに集中しています。(校長 箭内)

教室訪問2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室訪問2年2組です。大塚学級です。授業は生活科です。2年生は「」ふれあい給食」でおじいさん、おばあさんを給食に招待します。その準備にとんなことをすればよいのだろうと話し合っています。招待状をだす、名札をつくる、ランチマットを用意するなどの意見が出ています。当日は自分の祖父母が来てくださるのでとても嬉しいのです。(校長 箭内)

教室訪問2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室訪問は2年1組、小川学級です。授業は国語です。「見て 聞いて さわって」という単元です。「くわしく」調べるにはどうすればいいのかな、という発問に子どもたちが一生懸命に考え発表しています。さわってみる、近くで見る、においをかいでみる等々発表が楽しいのです。2年生となるとちょっと授業のテンポも速くなっています。(校長 箭内)

学校公開 1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の1校時、6年生は合同体育です。連合運動会に向けての練習です。朝が雨のため校庭ではなく体育館での練習です。長縄飛びです。連合運動会では全員参加で長縄飛びの競技があります。クラス単位で5分間跳びます。京西小学校は今までおよそ300回が到達点でした。
 今年の6年生は400回を目指しています。1分回に80回跳ばないと400回になりません。練習では、今日の練習で400回を超えました。練習の成果です。頑張り、取り組む6年生は、京西小の自慢です。(校長 箭内)

学校公開 スタートは音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校公開週間です。スタートは音楽朝会です。全員合唱は「この星に生まれて」です。これは11月のワンダーランドでも歌います。いまから練習です。音楽委員会の子どもたちも一生懸命に演奏しています。(校長 箭内)

多摩動物園ー1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は1年生の遠足でした。多摩動物園です。多摩動物園はとても広かったです。リックを置いて見学に行きました。お弁当を食べた後は、また、後半戦です。見学していないところをまわりました。後半はちよっと疲れが出てきました。しかし、様々な動物を見ることができてとてもいい遠足となりました。(校長 箭内)

2年いも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科学習の一環として、2年生がいも掘り体験に出かけました。学校から15分くらい歩き、秋山農園に行って、いも掘りを体験させていただきました。あいにくの曇り空でしたが、雨に降られることなく、たくさんいもを掘ることができました。みんな泥だらけになりながら頑張りました。今日は帰りにいもを1本ずつお土産に持って帰りました。残りのいもは、来週茶きん絞り作りに使う予定です。(2年担任 小川)

明日から学校公開週間が始まります。

明日から、2学期の学校公開週間が始まります。4日(木)から土日祝日を除いて10日(水)までと13日の土曜日が公開日となります。お子さんの活躍する姿や京西小学校の教育活動をぜひ見にいらしてください。公開期間中、ゲストティーチャ-の授業などを予定している学年もあります。尚、自転車でのご来校はご遠慮ください。また、上履きと靴を入れる袋はご持参ください。また、写真やビデオ撮影等は禁止です。よろしくお願いします。(副校長 藤咲)

こどもまつりー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こどもまつりのことが、いくつかの学級通信にも紹介されていました。改めて子どもたちが主体的に頑張って取り組んでいることがよく分かりました。大人も子どもも体験を通して学んでいくことに変わりはありません。多様な体験をいつ、どのように準備していくかが大人の役割なのでしょう。(校長 箭内)

こどもまつりー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の特徴のひとつに写真撮影があります。何クラスかがやっていました。しかし、ただ写真をとるのではありません。衣装をつけます。様々な衣装が準備されていました。お面まで準備されていました。(校長箭内)

こどもまつりー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもまつり、今年の特徴の二つ目は、劇場が登場したことです。手品、落語などがありました。もちろん演ずるのは子どもたちです。落語などは、志ん朝のDVDをたくさんあつめている身としては聴かないわけにはいけません。落語クラブの成果がこんなところにも表れているか、と嬉しくなりました。
 サッカーボーリング等々各クラスが本当に工夫して取り組んでいます。(校長 箭内)

こどもまつりー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つつなげ、まちがいさがし、はてなボックス、などなど子どもたちは今までの経験をもとにゲームを考えています。
 参加する子どもたちも楽しみ方を知っています。ゲームの説明の仕方が上手な人がたくさんいたのが嬉しかったです。(校長 箭内)

こどもまつり-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日土曜日は、「こどもまつり」です。子どもたちのおまつりです。ですから登校もランドセルはなし、手提げで登校です。
 毎年6年生は3クラスとも「おばけやしき」をやります。6年生の特権です。廊下は順番待ちの人でいっぱいです。
 5年生は、カンおとしやゴルフなどをやっています。カンおとしではちょうどおばあちゃんが来てくれました。孫の5年生がお世話をしてくれています。とてもいい感じです。見守られて育つ子に悪い子はいません。(校長 箭内)
 

2年上野動物園遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は2年生の遠足でした。天気が少々心配でしたが、幸い雨にも降られず、上野動物園の遠足をたっぷり楽しむことができました。今回の遠足は学年を解体して3クラス混合でグループを組み、最後の集合時間までグループで行動しました。どのグループも和気あいあいと楽しそうに行動し、3つの先生ポイントをまわりながら園内を巡りました。パンダも見ることができました。どのグループも仲良くグループ活動ができたことに、2年生としての成長を感じました。今日の図工では、昨日見てきた動物の絵を皆熱心に描いていました。歓声が楽しみです。(副校長 藤咲)

明日はこどもまつりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は待ちに待った「こどもまつり」です。掲示版には各クラスのお店のポスターが貼られています。お昼のテレビ放送では各クラスのお店の紹介をしています。「○年○組です。僕たちのクラスでは○○なことをします。ぜひ来てください」等々発表していました。片付けまでか「こどもまつり」です。子どもたちの活動を是非見てあげてください。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31