1学期が始まりました。元気に登校してください。

ほるとでてくるふしぎな花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今図工で版画に取り組んでいます。「ほるとでてくるふしぎな花」というタイトルです。下絵を見るとサッカー花、河合花などがありました。もう彫刻刀で彫っている子もいます。左手は手前に置く、彫刻刀の前におかないという約束を守り、けがに気をつけて取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。(校長 箭内)

じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日の児童集会はゲーム「じやんけん列車」です。ジャンケンをし負けた人は勝った人の後ろにつきます。小さい列車ができます。ジャンケンを繰り返すとながーいながーい列車ができます。ジャンケンチャンピョンの誕生です。
 集会委員の子どもたちだけで運営ができるようになってきました。嬉しい成長です。(校長 箭内)

校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の校外学習です。区民センター、児童館、玉川台図書館がひとつの建物に入っています。区民センターには畳の部屋があったり、体育館があったり、区民の人が会合や運動等ができる施設があります。児童館はチャオチャオまつり等で子どもたちのなじみの場所です。最上階が図書館があります。予約すれば区内にある本はとり寄せてくれます。返却もどこの図書館にかえしても大丈夫なのです。1年生では初めて訪れた子どももたくさんいるかもしれません。子どもたちに日常的に利用してほしい施設です。(校長 箭内)

連合運動会の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(火)は6年生の連合運動会です。それに向けて6年生の練習が始まっています。6年生は体育を学年合同体育にして全員で練習に取り組んでいます。暑さも和らぎ運動するにはとても良い季節になってきました。
 京西小学校の今年の重点は、挨拶の充実、健康の増進・体力の向上、そして、世田谷9年教育の充実です。健康の増進・体力の向上は健康の維持のためにはとても重要です。
 連合に向けて練習を積み上げることにより体力の向上が図れます。本番では自分の記録を少しでものばせるといいです。(校長 箭内)

2年次研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 教師にとって大事なことは、授業です。授業こそ命です。今日は1年生担任の我妻教諭の2年次研修の授業です。教育委員会から講師の先生が見えました。5時間目の授業は算数でした。子どもたちはよくしつけられています。姿勢がとてもいいのです。返事が元気なのです。先生が最初の質問をすると子どもたちがハイッと手があがります。
 教師の研修は、初任者研修、2年次研修、3年次研修、4年次研修、そして、10年次研修と進んでいきます。(校長 箭内)

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が遠足に出かけました。天候があまり良くなかったので、行先は雨バージョンの葛西臨海水族園と科学技術館になりました。午前中は葛西臨海公園で珍しい魚をたくさん見ました。見るだけでなく魚に触れるコーナーもあり、子どもたちは水族園をたっぷり楽しみました。その後バスで科学技術館に移動し、昼食タイム。午後は科学技術館で科学技術に関する様々なコーナーを見たり体験したりしました。
 今回の遠足は、子どもたちにとって楽しいだけでなく、たいへん勉強になる遠足でした。充実した1日を過ごすことができました。(副校長 藤咲)

栄養士の実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の教育実習が今日で最後となりました。二人の実習生なのでそれぞれが最後に授業に挑戦です。3校時の1年生では「野菜のパワーを知ろう」の授業でした。ニンジン、玉葱、ホーレンソウなどの野菜のパワーについて勉強しました。5校時は5年生で「楽しいおやつ」という題材で、おやつの役割を考えたり、飲料水の糖度をはかり含まれる砂糖の量などを勉強しました。清涼飲料水には意外と砂糖が含まれていました。(校長 箭内)

月曜日は縄跳びデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小学校の今年の重点は、挨拶と体力の向上と世田谷九年教育の充実です。体力向上に向けて、2学期は月曜日の中休みは縄跳びと決めています。先生方も全員出て、子どもたちと一緒に縄跳びに挑戦しています。
 しかし、ただ縄跳びをするのではなく、自分なりの目標を決めて挑戦しましょうと指導しています。(校長 箭内)

始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日、今週も始まりました。全校朝会では校長から「彼岸花」についての話がありました。桜前線は南から北上し、紅葉前線は北から南下します。でも彼岸花は、その名の通りどこでもお彼岸辺りに一斉に咲きますというお話でした。
 表彰は野球「用賀ペアーズ」の表彰です。A、B、Cチームが優勝です。おめでとうございます。
 代表委員会からは「こどもまつり」のお知らせがありました。今週は校外学習が多いのです。怪我や事故なく、楽しく進めていきます。(校長 箭内)

玉川交通安全ポスター展

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から30日まで玉川高島屋ショッピングセンター地下通路で玉川交通安全ポスター展が行われます。夏に作成した子どもたちの作品です。京西小、用賀中、用賀小の子どもたちの作品も掲示されています。交通事故はなくしましょう。
Yanai

ふれあいラリーまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青少年地区委員会主催の「ふれあいラリーまつり」です。今年の会場は用賀小学校です。10時から開始ですが、たくさんの子どもたちが集まっていました。ラリーは「てくたくぶっく」用賀・馬事公苑コースをもとにしています。まわると地域の歴史が分かるようになっています。京西小学校のPTAが毎年お手伝いをしています。京西の子どもたちもたくさん参加しています。(校長 箭内)

社会科見学五年生

画像1 画像1
五年生の社会科見学、午後からは日産追浜工場です。写真はショールームです。これから工場の見学となります。

社会科見学五年生

画像1 画像1
今日は五年生の社会科見学です。最初は横浜にある放送ライブラリーです。TBSの方が講師で出前授業です。
Yanai

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の体育朝会の日です。今日の体育朝会は縄跳び朝会です。1年生から4年生までは校庭に集まり、体育担当の久保先生から縄の扱いや飛び方のコツを学びました。そして、4年生の代表児童に色々な跳び方の見本を見せてもらいました。また、6年生は連合運動会に向けて、体育館で大縄跳びの練習です。5分間で何回跳べるか、記録更新をめざして頑張っていました。
 何事も目標をもってチャレンジすることが大切です。継続は力なり!たくさん跳び続けることや難しい技をマスターするなど、自分なりに目標をもって頑張りましょう。(副校長 藤咲)

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の学校運営委員会はまず最初に、教職員との交流です。職員室で全員の先生方と学校運営委員の方々が自己紹介を含め話し合いをしました。
 後半は学校運営委員の話し合いです。夏の報告、京西アカデミー、夏まつり、避難所運営訓練、そして11月9日の世田谷9年教育パイロット校の発表会に向けての話、漢字検定などについて遅くまで話し合いました。
 地域とともに子どもたちを育てる教育を真剣に進めています。(校長 箭内)

サポーターミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサポーターミーティングがありました。前半は学校保健委員会です。定期健康診断の結果の報告や耳鼻科、内科、眼科、歯科、学校薬剤師の先生方からお話をいただきました。最後は、スクールカウンセラーの久我 寿里先生の「話し上手は聴き上手」という演題での講話を聴きました。
 後半はPTA研修会です。「生きる力 育つ力〜みがこう!未来のダイヤモンド〜」のテーマで保護者、教員が一緒になって話し合いを行いました。上用賀町会の会長 金子さん、学校運営委員長の笹尾さん、学校運営委員く水野さん、青木さん、主任児童委員の隅田さんなども参加してくださいました。楽しく話し合いが進みました。(校長 箭内)

敬老の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日に向けて京西小学校の1年生から6年生までが、地域のお年寄りの方々にお手紙を書きました。用賀町会からのプレゼントと一緒に配っていただいています。何年も続いている取り組みです。
 すぐにお年寄りの方々からお返事がきます。今日の全校朝会ではお返事の紹介をしました。受け取った方々はとても喜んでくださっているようです。この取り組みは京西の恒例行事にしたいものです。子どもたちに、街でお年寄りの方々とお会いしたら名前など知らなくても「こんにちは」等々元気にあいさつするといいですよ。と話しました。(校長箭内)

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(𡈽)は学校関係者評価委員会でした。今年の評価委員は、委員長 村井祐二さん、副委員長 古市実裕さん、中島眞一さん、八木澤壯一さん、水上芙佐子さん、横塚純子さん、幸 君枝さん、舟橋正江さんです。
 学校の教育活動は学校関係者評価の結果を考察し、保護者、地域の方々の声をいかして進められています。今年度の重点である、挨拶の充実、体力の向上、世田谷9年教育の充実という目標も関係者評価の結果をもとに決定しました。
 保護者の方々にしっかりとアンケートを書いていただくのがスタートです。今年度もご協力をお願いいたします。(校長 箭内)

このゆびとまれープラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のこのゆびとまれは先生企画でした。プラバンです。何回かやっているので子どもたちも慣れてきたようです。上手に作っています。下絵を描いたらトースターで熱を加えます。そして、紐を通して完成です。今回はプリンのケースで作っていました。筒状の立体からでも出来ることが分かりました。(校長 箭内)

最後のプール納めー3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日が最後のプールでした。最後の最後は3年生でした。3年生は1学期と比べると格段に上達していると担任が話していました。夏の20回のプールが子どもたちを鍛えたのでしょう。伸び盛りの3年生です。
 プール納めでも代表の子どもが自分はこんなにも級があがったと発表していました。
 しかし、快晴で太陽が出ていますが日陰は寒いのです。男の子の代表の子はがくがくと足が震えていましたが堂々と発表していました。(校長 箭内)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31