1学期が始まりました。元気に登校してください。

こんなところに―虫です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休み、子どもたちが校庭のはじに集まっています。何をしているかと言うと,虫とりなのです。草むらではないのですが、ショウリョウバッタを何匹もつかまえています。先日はカナブンもつかまえました。子どもたちの目は素晴らしい。意外なところに虫がいるので驚きました。(校長 箭内)

京西の松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校の宝物は、もちろん子どもたちですが、伝統として昔からあるものも宝物として伝わっています。それは伊藤博文公揮毫の「京西学校」の額、「京西学校記」(貴族院議長、細川潤次郎氏執筆)、そして、京西の松でした。松は改築の際に切られました。その子どもを松の実から育ててきました。今までプランターで育てていましたが根を昆虫の幼虫に食われてしまいました。そこで地面に植えました。二本です。BОPの前の石碑のそばに植えました。大事に育てていきますが、枯れたりしないかと心配でなりません。
(校長 箭内)

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会でした。ジェスチャーゲームです。シルエットを見て何をしているところかをあてます。集会委員会の子どもたちがよく頑張っていました。(校長箭内)

用賀中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から用賀中1年生社会科の授業への参加再開です。授業は「アメリカ合衆国の工業」です。小学校とは違い1時間で学習する量がはるかに多いことに驚きます。この授業で覚えておくことが必要な用語は11もあります。丸暗記ではなく関連付けて整理しておくことが必要です。(福留)

プール納めー2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生のプール納めです。クラス代表の児童が今年頑張ったことを発表しました。夏のプールにも頑張ってきましたという子もいました。低学年は水になれる、水となかよしになることが目標の一つです。水に浮けるようになると次のステップに進みます。
 願いは全員が4年生の時には25メートル泳げるようになってほしいことです。6年生の水泳記録会では、基本が50メートルとなってもらいたいと願っています。常に目標を設定し一歩一歩前進していくことが大事です。(校長 箭内)

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期1回目の読み聞かせです。早々と保護者の方々が学校に来てくださいました。今年から全学年、全学級で読み聞かせがなされています。以前は高学年はありませんでした。でも高学年でも読み聞かせは大事なのです。お話の力というものはすごい力を持っています。この写真はすべて高学年の教室です。協力してくださっている保護者の皆さま、有難うございます。(校長 箭内)

ようがの学び舎 3校合同学校運営委員会ーコア

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の夜、用賀中学校に用賀中・小、京西小の学校運営委員の方々が集まりました。各校より2、3名の方々に集まっていただきました。それに各校の管理職、各部長の先生方です。今までの取り組み状況の報告の後、11月9日の発表会で学校運営委員会が発表する内容、方法などを話し合いました。
 ようがの学び舎の特色は、地域とともに子どもを育てる教育、地域運営学校を基盤とした世田谷9年教育にあります。発表の日は学校運営委員の方々もひとつのブースを作り発表します。(校長 箭内)

図書室は満員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残暑が厳しく、休み時間も太陽が照りつけます。それでも校庭からは子どもたちの声が響いてきます。校舎内をめぐり図書室に行ってみました。子どもたちがたくさんいて、本を読んでいます。図書室はエアコンが効いています。図書委員の子どもたちも詰めていました。残暑の暑さだからこそ本を読む。これもいいことかもしれません。
 図書室の装飾は秋の模様に変わりました。(校長 箭内)

水泳記録会ー6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生は最後のプールです。水泳記録会です。平泳ぎ、クロール、自由形とみな自分の新記録に挑戦です。まだまだ暑い日差しが照りつけます。しかし、6年生は力いっぱい全力で泳ぎます。一人一人の名前が呼ばれ、一人一人の記録がきちんと測られました。頑張る姿はとても素敵です。(校長 箭内)

京西アカデミー マイ箸作り

 8月2日の京西アカデミーで、自分の手の大きさにあわせ、自分でデザインして絵を描きお箸をつくりました。最終仕上げをしていただいた箸が今日届きました。1本1本個性があり素敵な仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定の申し込み

画像1 画像1
 今日の朝は漢字検定の申し込みです。10月28日(日)が本番です。今日、10日が京西小で受け付けでした。明日は用賀中学校で受け付けです。明後日は用賀小学校で受け付けです。是非、挑戦してみてください。(校長 箭内)

体力向上は縄飛びで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から縄飛びの取り組みが始まりました。毎週月曜日の中休みは全員が縄飛びに挑戦します。5、6年生は長縄です。連合運動会に向けての練習にもなります。
 校庭で1年生から5年生(6年生は体育館)まで校庭で縄飛びをやったら砂埃がもうもうと立ってしまいました。縄飛びの前にたっぷり水をまかなくてはいけません。
 子どもたちは楽しそうに跳ぶ姿を見せてくれます。私もやりましたが、昔は3重跳びができたのに2重飛びも危うい感じです。これから練習です。(校長 箭内)

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまた残暑が続きます。朝礼に集まった子どもたちは徐々に体調が良くなってきたようです。前回の全校朝会・始業式は12名の子どもたちが具合が悪くなりました。今日は1人です。
 朝の昇降口での挨拶も、元気のよい子と、ぼそぼそっとか細い声で、又は、ため息をもらして通り過ぎる子がいます。そこで挨拶の元気な子に舞台に上がってもらい見本を見せてもらいました。声が出る、元気に声が出せるのも大事なことです。
 次は、表彰の紹介です。今日はピアノの表彰(2年生)と京西キッズバレーの表彰の紹介でした。
 今日から2週間栄養士の教育実習が始まります。各教室にお邪魔します。昭和女子大の学生2名です。よろしくお願いします。(校長 箭内)

もくもく清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「もくもく清掃」の週間でした。自問清掃とも言います。
 掃除の時、誰にも話しかけません。助け合って掃除をします。仕事を見つけ行います。
これはがまんする力,意志の力を育てます。大事な力です。
 1学期と比べると随分ともくもく清掃ができるようになりました。あるクラスでは誰も話などせず、もくもくとてきぱきと進めています。全学年、全クラスの子どもたちが完璧にもくもくになっているわけではありません。しかし、着実にもくもくが浸透してきています。先生たちの頑張りもあるのです。(校長 箭内)

夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、どの学級も子どもたちの夏休みの自由研究作品が飾られています。手芸や工作の作品、研究をまとめたもの、旅行記など力作がそろっています。また、どの学級も、展示する前に自由研究の発表会を行い、力作について互いに紹介し合っていました。
チャレンジすることは大切なことです。これからも色々なことに興味をもって取り組んでほしいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(副校長 藤咲)

音楽朝会ーリコーダーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の音楽朝会でした。リコーダーコンサートです。
 最初は「となりのトトロ」の全員合唱です。そして、リコーダーコンサートの始まりです。リコーダーは3年生以上の学年です。3年生から順番にリコーダーによる演奏が始まりました。学年が上がるにつれて演奏する曲目も難しくなっていきます。
 歌声の響く京西はとても素敵です。(校長 箭内)

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の朝読書が今日から始まりました。6年生の教室をのぞいてみました。どの教室もシーンとして本と向き合っています。読書は継続的に取り組むのがいいのです。大人も継続的に本と親しみたいものです。(校長 箭内)

おはコミ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようコミュニケーションデーでは地域、保護者の方々も参加してくださっています。
 また、通学路にも立っています。町全体にあいさつの輪を広げていくためです。高校生もこちらから挨拶をすると元気よく挨拶を返してくれます。もちろん町の人もにこやかにあいさつを返してくれます。(校長 箭内)

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはコミ2日目です。用賀中学校の生徒が京西小学校はもちろん用賀小学校にも行っています。小学校は中学校へ行っているのです。相互に交流しています。小・中ともに門が二つあります。それぞれの門に小学生、中学生が立ち挨拶を子どもたちを迎えています。
写真は用賀小学校、用賀中学校、京西小学校の門での様子です。(校長 箭内)

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 第二校庭が芝生になりバスケットボールコートがなくなりました。子どもたちもバスケができないとの声が上がっていました。
 そこで校庭に移動式のバスケットボールを設置していただきました。クラブでも普段の休み時間でも使えます。一杯遊んでもらいたいと思っています。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31