1学期が始まりました。元気に登校してください。

納涼の夕べ 灯籠なか゜し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用賀町会の納涼の夕べは、ドジョウつかみの後は灯籠ながしです。前日にこのゆびとまれで作った灯籠が続々と持ち寄られました。40ちかい灯籠が集まりました。
 夏の夜に灯籠流しはとても風情があります。灯籠流しは灯籠の審査があります。投票の多かった灯籠には特別賞が与えられました。5名が特別賞でした。(校長 箭内)

京西アカデミー げすいどうってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミーは、私たちの大切なライフラインである下水道をテーマにした講座です。講師の先生のお話や実験などを通して、下水道の役割やしくみについて楽しく学びました。毎年開いていただいている講座であり、たくさんの子どもたちが参加していました。(副校長 藤咲)

用賀町会 納涼の夕べ ドジョウつかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(火)は用賀町会主催の「納涼の夕べ」です。3時からはまず、恒例の「ドジョウつかみ」です。いらか道の水路は子どもたちでにぎわっています。ドジョウをつかまえているのです。つかまえたドジョウを見せてもらいました。美味しそうなドジョウです。昔は、夏になるとウナギとドジョウは良く食べました。ご馳走でした。しかし、今はドジョウは飼うようです。(校長 箭内)

たっぷり水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も水泳日和です。これは高学年の様子です。参加者がほど良いので、たっぷり泳げます。グループ指導で苦手な泳ぎも個別に教えてもらえます。水泳も何度も何度も回数を重ねると上達していきます。暑いときは、水泳で体を鍛えましょう。(校長 箭内)

京西アカデミー 「まるごとバナナ」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー、午後からは「『まるごとバナナ』を作ろう」です。まるごとバナナとはどんなものなのかなあと思っていたら、作ったものを職員室に届けてくれました。先生方は「美味しい、美味しい」と言ってました。
 家庭科室はいい香りに包まれていました。卒業生の中学生が手伝いに来てくれていました。このまるごとバナナは、子どもたちだけで作れそうです。今日の3時のおやつは美味しいまるごとバナナです。(校長 箭内)

図書室開室

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールを実施している時は、図書室も開放しています。今日も京西文庫の方が図書室にきて子どもたちのために開放してくれました。図書室は本を読むのにとてもいい環境です。プールを終えた子どもたちがプールの道具をぶら下げながら図書室にやってきました。一休みをしながら本に親しみます。図書室の隅でじっと本に向き合っている子もいます。プールの行き帰りに是非図書室も活用してください。(校長 箭内)

京西アカデミー バトントワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミーは「バトントワリング」です。女の子を中心にたくさんの子どもたちが体育館に集まっています。先生の指導に合わせ、一生懸命に練習しています。卒業生もお手伝いで参加しています。様々な活動が体験出来る京西アカデミーです。協力してくださっている方々に心から感謝申し上げます。(校長 箭内)

重要 後期の夏季水泳指導と京西アカデミー

 昨日から後期の夏季水泳指導と京西アカデミーの講座が始まりました。前期と同様、たくさん参加して、楽しく学んでほしいと思います。後期の水泳は1回目が3・4年生、2回目が1・2年生、3回目が5・6年生となります。時間をまちがえないようにしてください。また、後期の京西アカデミーの各講座に申し込んでいる人は、忘れないように参加してください。アカデミーの申込講座を、やむを得ずお休みする場合は、欠席の連絡を必ずお願いします。また、開始時間に間に合うよう登校してください。
 最後にひとつ注意です。学校に来て、帽子などを学校に忘れて帰ってしまう人がたくさんいます。忘れ物をしないよう気をつけてください。 (副校長 藤咲)

このゆびとまれ 灯籠づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八月の「このゆびとまれ」は恒例の「灯籠作り」です。木枠は高橋佳一さんが作ってくれました。子どもたちは絵を描き、木枠に貼り付けます。瞬く間に灯籠の出来上がりです。明日は、いらか道で用賀町会主催の「納涼の夕べ」があります。今日作った灯籠を持ってきてください。素敵なプレゼントがもらえます。
 いつものドジョウ掴みもあります。是非参加してください。(校長 箭内)

京西アカデミー バレーボールを使って体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー午後からは「バレーボールを使って体を動かそう」です。体育館にはたくさんの小さなバレーボールプレイヤーがそろいました。講師の横塚さんが親切、丁寧に教えてくださっています。ビブスをつけた子どもたちはなかなか様になっています。(校長 箭内)

京西アカデミー後半のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半のプールと同時に京西アカデミーも始まりました。まずは「楽しく卓球をしましょう」です。体育館に子どもたちが集まりました。京西卓球クラブの方々が指導してくれます。みな京西小学校の卒業生です。初めて卓球をやる子がたくさんいました。オリンピックを見て、卓球に挑戦する子が増えるといいなあと思います。(校長 箭内)

後半のプール開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、後半のプールが始まりました。まずは3、4年生です。太陽はギンギンに輝いています。暑い夏はプールが一番です。水に親しみ泳力を高めてほしいと願っています。プール指導も泳力別に指導しています。後半参加者が少なくなる傾向にあります。家にいる人は是非学校のプールに参加してください。(校長 箭内)
 

芝生はふかふか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二校庭に芝生がはられました。歩いてみました。足元がふわふわです。水まきはスプリンクラーで行います。水が風向きにより道路や隣の家にまでいっていまわないように調整しています。
 芝生は養生期間が必要です。2学期から使います。何日からかわ芝生の専門家と相談して決定します。楽しみです。(校長 箭内)

京西アカデミー スカイツリ―をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期最後の京西アカデミーは、青少年委員の村井さんの講座です。建築設計士でもある村井さんは毎年「プラスチックのお皿でドームハウスを作ろう」をやってくださっていました。今回は予定を変更して紙を折り、立体的なスカイツリ―作りに挑戦です。はさみを使い折り目をつけていきますが、一人一人にお手伝いの方と一緒に指導してくださっています。さて、出来上がりはどんなふうになるのでしょうか。楽しみです。
 前期の京西アカデミーは今日が最終です。後期は8月20日からです。後期になると無断欠席があり講師の方にご迷惑をおかけすることがよくありました。ご欠席の連絡を確実にしてくださると助かります。何よりも参加して楽しむのが一番です。(校長 箭内)

京西アカデミー スナッグゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーも前期は今日で終了です。後期は20日からです。前期もたくさんの講座がありました。今日、プロペラ飛行機の次は「スナッグゴルフ」です。雨にも関わらず、体育館は子どもたちとお母さんでいっぱいです。講師は元BОP局長の石井先生です。そのほかに市原市スナッグゴルフ協会会長の石井健さん他1名の方が来てくださいました。石さんは兄弟です。スナッグゴルフき本当は校庭で行う予定でした。雨のため急きょ体育館に変更です。とても楽しそうです。(校長 箭内)

京西アカデミー プロペラ飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーはプロペラ飛行機です。高学年向きに、かがやく目の方々が開いてくださっている講座です。56年生がたくさん参加しています。理科室で作った後は、体育館で飛ばします。手を離れ、プロペラ飛行機が飛び立ちます。歓声が上がります。床から滑走させて飛ばしたり、手から飛ばしたりと、自分が作った飛行機が飛ぶのはなかなか気持ちの良いものです。(校長 箭内)

前期のプール最終日

画像1 画像1
 今日は夏休みの前期のプールの最終日です。あいにくの天気で二回目以降雨がぱらついていましたが、水温気温は大丈夫でしたので実施です。1、2年生の子どもたちはたくさん参加しています。後期のプールにもたくさん参加してください。(校長 箭内)

6日の3、4年生のプール行います

 今日6日の天気がちょっと不安定ですが、水温気温とも良好なので、最後の3、4年生のプールも実施します。いらしてください。

緊急 本日(6日)3、4年の水泳について

本日の水泳の実施は、天候の様子をみて決定します。
最終決定は10時半です。
再度、ホームページにてお知らせします。

緊急 本日(6日)1、2年の水泳について

本日、1、2年生の水泳は予定通り実施いたします。
天候の様子によっては、途中で中止になる可能性があります。
その場合はホームページにて再度お知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31