1学期が始まりました。元気に登校してください。

ぐんぐんスクール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もぐんぐんスクールをやっています。4年生です。算数の割り算の勉強です。年度待つに計算力確認テストを実施すると4年生は割り算゛つまずくことが多いのです。先生も一生懸命に指導しています。(校長 箭内)

プール 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期のプール(8月6日まで)は1回目が5、6年生です。昨日は寒かったのですが、今日はプール日和です。気持ち良さそうに泳いでいます。(校長 箭内)

夏はプールだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏はプールだ。今日からプールが始まりました。泳げるようになる、泳力をつけるには授業のプールだけでは充分ではありません。夏のプールに是非参加してください。20回あります。全部のプールに参加すると泳力はグンとつきます。体力もつきます。健康にもなります。子どもの時代の運動はとても大切です。肺が成長につれて大きくなるときに、運動により大きく激しく呼吸をし、肺を鍛えることがとても大切です。水泳はとてもよい運動です。(校長 箭内)

ぐんぐんスクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミーのほかに各学年では先生が中心となり「ぐんぐんスクール」を行っています。今日は3年生が勉強しています。算数です。静かに真剣に取り組んでいます。森口先生がきっちりと指導していました。(校長 箭内)

京西アカデミー 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。夏休みは最初と最後の土日を含め、44日あります。楽しく充実した休みを送ってもらいたいと願っています。
 さて、休み初日から京西アカデミーの始まりです。今日の講座は「楽しく卓球をしましょう」です。体育館にはたくさんの子どもたちが集まっています。京西卓球クラブの方々が指導してくださっています。
 お手伝いの保護者の方も来てくださっています。有難うございます。(校長 箭内)

あゆみ

画像1 画像1
 終業式と言えば「あゆみ」です。一人一人の頑張りや良さを認め、励ましていくという願いで「あゆみ」は作成しています。担任の期待から、こんな面にも頑張ってほしいという願いも託しています。
 一人一人先生は語りかけながら手渡しています。お家でも、「あゆみ」をもとに子どもの頑張りを励ましていただければと思います。(校長 箭内)

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。新しいお友達、新しい先生との出会いがありのスタートでした。新しい校庭で初めての運動会もありました。皆、一人一人がめあてを持ち頑張ってきました。
 代表の2年生が自分が頑張ってきたことを堂々と発表してくれました。胸を張り発表する姿が立派です。もちろん発表の内容も立派でした。
 夏休みに向けて生活指導の河合先生から「すいか」のお話がありました。「す」はすすんで、です。「い」は命です。「か」は身体です。
 ちなみに去年は「アイス」でした。子どもたちは覚えていました。「あ」は挨拶「い」は命「す」はすすんででした。楽しい夏休みを過ごしてください。(校長 箭内)

おーいお茶新俳句大賞 入選

画像1 画像1
 第23回 おーいお茶新俳句大賞の結果が届きました。173万以上の応募があったそうです。その中で5名の作品が入賞しました。紹介します。
 4年生
・花びらが 迎えにきたら 1年生
 6年生
・全国の 同級生が ライバルだ
・星の子が 冬の夜空で 誕生す
・お茶好きな ぼくはやっぱり 日本人
・母の煮る おせちのにおい 八つ頭
 みな素敵な句です。おめでとうございます。(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、19日はようがの学び舎研究会の日でした。用賀中学校に京西小、用賀小3校の全教員が集合です。1学期に26本の研究授業をやりました。それをもとに11月9日の発表会に向けての取り組みを話し合いました。授業研究部、生活指導部、児童生徒会部、心と体の健康部がそれぞれ話し合いました。この話し合いをもとに夏休み中に準備をするのです。3校の先生方は頑張っています。(校長 箭内)

第二校庭の工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 第二校庭の工事が7月10日から始まっています。芝生にするためにアスファルトの地面をはがしています。近隣の方には音がでてご迷惑をおかけしています。申し訳ないことです。
 夏には工事が終わり、9月には芝生を植え、10月頃から使えるようにしたいと進めています。同時に倉庫なども整理し花壇がきちんと使えるようにしたいと計画しています。
(校長 箭内)

俳句名人ー2

画像1 画像1
 1学期俳句名人
4年生
・かたつむり はっぱのうらから 出てきたよ
・かさをさす 色とりどりな あじさいだ
・夏休み タオルを首に かける人
・おまつりで トロリおいしい リンゴあめ
・あついあさ ヘチマもぼくも 水ぶそく
・太陽が わらうとぼくは 汗だくだ
5年生
・あじさいと いっしょにむかえる たんじょうび
・夏の日は あせのじゃぐちが 全開だ
・いやされる 雲ひとつない 夏の空
・雨の中 子にえさ運ぶ 親つばめ
6年生
・桜咲き よし始まった 6年が
・網の中 助けて助けて 蝉が泣く
・協力し 仲間を信じた 組体操
・新入生 桜と共に 笑顔さく
・初夏が来て 街の風景 緑色
・あじさいが 雨に打たれて 笑ってる

プールが一番

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日は、プール日和です。午前午後とプールは子どもたちの歓声が響いています。午後は6年生でした。すっきり。爽やか。とても気持ち良さそうです。(校長 箭内)

1学期俳句名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の俳句名人の表彰がありました。2年生以上各クラス2名です。
 どんな俳句なのでしょう。紹介します。
 2年生
・あめふって そとであそべず つまらない
・あめがふり ぽつぽつ音を たてている
・雨の日に ながぐつはいて さんぽする
・雨がふり にょろにょろくるよ かたつむり
・せんぷうき ブーンとしゃべって いるみたい
・雨の音 ポツポツポロリ おもしろい
3年生
・さくらの木 はなびらのあめ ふらせてる
・お花見に かかせないもの おべんとう
・つゆがきた はれあめくもり ややこしい
・せんぷうき かけてもかけても 暑い風
・「こんにちは」と 言ってるみたい かえるくん
・かたつむり 丸いおうちが じまんだね
 4年生以上はまた明日紹介します。

子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝、子ども会で集まる練習をしました。安全に下校するために子ども会で集まり集団下校をする時があります。出来るだけ速く顔見知りになり、短時間で集まれるようにしておきたいのです。今日は先生に支持されるのではなく子どもだけで集合しました。(校長 箭内)

京西アカデミーの集金・欠席連絡箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は京西アカデミーの集金日です。今年から事前に集金することにしました。当日に集金までするのはとても煩雑になり講座の時間が短くなってしまうからと折角準備して待っていても欠席だったりすると準備したものが無駄になり、持ち出しになってしまうからです。ご協力有難うございます。
 同時に職員室のところに京西アカデミー「欠席連絡箱」が置いてあります。欠席と分かっている時は早めに欠席連絡を入れてくださると助かります。よろしくお願いします。
(校長 箭内)

百葉箱

画像1 画像1
 今日、百葉箱が設置されました。今まで気温をはかるのに温度計を牛乳パックの中に入れてそれを木にぶら下げて測っていました。これからは大丈夫です。きちんと測れます。百葉箱は最初屋上に設置されていました。屋上に百葉箱を設置されても気温は正確に測れません。それで移動してもらったのです。(校長 箭内)

着衣泳 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最後の水泳の時間です。5、6時間目、5年生は着衣泳に挑戦です。服を着ての泳ぎはいかにも重そうです。
 服を着たままで水に入るとこんな感じになるのかということが、しっかりと体験出来ました。(校長 箭内)

ようがの学び舎 出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校の福留先生は毎週木曜日に用賀中学校に行っています。1年生の社会科を用賀中の今井先生と一緒に授業しています。
 12日は1学期最後の出張授業でした。「世界の国々」の授業です。国名を覚えるためにランキングやクイズを通して学べるように工夫していました。
 小学校から中学校に行っても小学校から先生が来ているので生徒にとってもちょっと安心です。(校長 箭内)

2年生の保護者の方にお願い

画像1 画像1
 2年生が育てたトマトがたわわに実っています。「りりこ」という調理用のトマトで、トマトソース等にするとおいしいトマトです。実が赤く熟したら、冷凍しておき、ある程度たまったら、トマトソースやピザやそのままごはんに入れて炊いたり、いろいろ料理に使えます。

 育てたトマトは、鉢に植えてあるのですが、実がたくさんついていて、重く2年生では持って帰れません。夏休みに入ると毎日水やりができなくなるので、枯れる事が心配です。休みか、時間がある時に取りにきていただけないでしょうか?

 トマトが置いてある場所は、第二校庭です。鉢に名前が書いてあるので、ご確認ください。よろしくお願いします。

鳥取県議会議員参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は3年3組森口学級に鳥取県議会の議員さんが9名授業参観にきました。教科「日本語」の授業です。
 鳥取県で若井田教育長が教科日本語について講演をしました。その内容がとてもよかったということで実際に世田谷まで視察に来られました。校長室で教科「日本語」の概略、京西小学校の概略を説明した後、早速授業参観です。漢詩の授業です。子どもたちが元気に発表しています。議員の方々も納得して帰られました。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31