1学期が始まりました。元気に登校してください。

富士サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぞら学級河口湖移動教室も3日目です。宿舎から富士山が綺麗にみえました。夏の富士山は赤く見えます。今日は富士サファリパークにいきました。ライオン、トラなどがバスのなかから目の前にみえました。これから帰ります。学校に着くのは3時頃の予定です。

野鳥の森公園

画像1 画像1
河口湖移動教室2日目は風穴から森のハイキングです。お昼ご飯は野鳥の森公園です。広場で思いきり遊べます。
Yanai

落語クラブミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後のクラブ活動の日です。落語クラブでは、保護者の方をお招きして、ミニ発表会を行いました。鳳好師匠に指導していただいた成果を、お父さんやお母さんの前で発表しました。扇子や手ぬぐいを片手に、子どもたちは緊張した面持ちで小噺を披露しし、保護者の皆さんから拍手をいただいていました。これからの成長が楽しみです。(副校長 藤咲)

河口湖移動教室

画像1 画像1
今日からおおぞら学級の河口湖移動教室です。天気はよし。山梨県環境科学研究所で森の勉強をしました。富士山のすそのは樹海です。森の不思議を楽しみました。次は宿舎に向かいます。
Yanai

縦割り班活動ーさくら組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は「さくら組活動」です。1年から6年生までの縦割り班での活動です。せっかくのさくら組活動でしたが雨です。教室で楽しく活動しました。体育館を使う班は、今日はラッキーでした。(校長 箭内)

学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は第四回の学校運営委員会でした。今日は用賀小学校の学校運営委員長の矢萩さんが参加してくれました。笹尾京西小委員長、長谷川用賀中委員長のようがの学び舎の三校の委員長が一緒になって会が持たれました。学習確認会議、京西アカデミー、避難所運営訓練、夏祭り、学び舎の研究発表会、教育フォーラム等々について話し合いが行われました。笑い声が響く楽しく充実した会となりました。(校長 箭内)

ウィズ ユー スマイル

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会です。今日の全員合唱は「ウィズ ユー スマイル」です。音楽委員会の子どもたちの演奏にも気合が入っています。
 全校児童の歌声が響きます。とっても素敵です。学校って素敵です。子どもたちの表現活動で溢れているからです。絵を描き、演奏し、工作を作り、本を朗読したりと日々の活動が創造活動の中にあります。(校長 箭内)

このゆびとまれ 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日の「このゆびとまれ」で作った七夕の飾りをとりつけました。たくさん作られた飾りを竹に飾れるように家庭科室で準備しました。一つ一つ手間のかかる作業でした。有難うございました。
 下校する子どもたちが飾り付けます。
 竹は2本です。校庭のポールを利用してたてました。とても大きな、立派な七夕飾りとなりました。竹は高橋佳一さんが今年も持ってきてくださいました。土曜日は七夕です。季節感がでてとても素敵です。雨が降らないといいなあと思います。(校長 箭内)

第4回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5日は9時30分からPTA役員会でした。1学期最後の役員会です。夏祭り、避難所運営訓練、サマーステージ等々の検討課題が話し合われました。PTAバレー優勝の報告もされました。素晴らしい成果でした。
 PTAは夏に向け、これからがまた活動の時期となります。(校長 箭内)

京西アカデミーの集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏の京西アカデミーの集計です。65の講座があります。ご協力有難うございます。申し込み者は1962ありました。定員のある講座は抽選となります。費用のかかる講座がありますが、事前に集金することになります。
 アカデミーの担当者は今日は午前、午後と1日がかりで集計等の作業をしてくださいました。有難うございました。夏が楽しみになってきました。(校長 箭内)

古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区の古典芸能鑑賞教室は昭和53年から始まっていますので今年で34年目となります。伝統のある取り組みとなっています。狂言を鑑賞します。ワークショップと言って全員で体験することもやっています。
 狂言は650年の歴史を持っているとのことです。現在まで続いて残っていることが狂言の持っている力を示しています。6年生にはとても良い経験になったことと思います。普段の生活では狂言を見る機会がなかなかないからです。(校長 箭内)

町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が商店街のお店に探検に行きました。「生活科」の町探検です。前回は街の中をぐるりと歩き、どんなところょ調べるかを調べました。今日はグループに分かれそれぞれのお店に行きました。・お米屋さん、お花屋さん、ジュース屋さん、和菓子屋さん、酒屋さん、ペットショップ、ケーキ屋さん、用賀駅、ローストチキン、八百屋さん、お寿司屋さん、お肉屋さん、うなぎやさんなどを調べました。子どもたちは楽しそうです。街に出ての調べ学習は大すきなのです。昨日校長室に教えに来てくれた2年生がいました。「明日町探検に行くんです。どこでしょう」と聞かれました。答えは「ジュースやさんでした」今日の町探検を楽しみにしていたのでしょう。(校長 箭内)

エコ栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 エコ栽培委員会は「人権の花」を育てていますが、そのほかの活動もやっています。昨日の全校朝会でペットボトルのキャップを集めます。ご協力をお願いします。と訴えました。今日から早速昇降口に立ち、持ってきてくれたキャップを集めています。子どもたちが進んで活動する姿はとてもいいです。(校長 箭内)

ブロック優勝

画像1 画像1
 七ブロックPTAパレーボール大会の決勝戦が昨日ありました。決勝戦の相手は用賀小学校です。同じ学び舎同士の決勝戦となりました。
 結果はストレートで京西小学校が勝ちました。京西魂で頑張りました。
 次は世田谷区全体、各ブロックの優勝チームが集まっての大会となります。12月に総合体育館で行われます。
 ブロック優勝おめでとうございます。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31