1学期が始まりました。元気に登校してください。

委員会、代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は委員会、委員長の紹介と代表委員の紹介です。早々と委員会活動は始まっています。どんな委員会があり、とんなことをしているのか、そして、5、6年生のどんな人が活動しているのかの紹介です。委員長が説明をする時、その委員会の子どもたちは起立します。みな堂々とした発表です。事前に練習をきちんとしてきたのだと、すぐ分かりました。委員会の後は、4年生以上の代表委員の自己紹介、決意表明です。みなの意気込みを強く感じました。学校を支えるために頑張っていきます。(校長 箭内)

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に対面式を行い、1年生が全校朝会に参加するようになりました。昨日、17日は「1年生を迎える会」でした。6年生と手をつないで入場です。2年生からはメダルのプレゼントです。3年生、4年生、5年生、そして、6年生からの出し物等のプレゼントがありました。全員のゲームで楽しい時を過ごしました。少しずつ1年生も学校に慣れてきています。(校長 箭内)

委員会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から委員会活動が始まりました。5、6年生が活動します。学校を支える活動です。音楽、栽培、放送、図書、体育等々があるのです。高学年の活動です。京西の高学年は学校を支える活動を本当に一生懸命に取り組んでいます。今年も期待しています。
(校長 箭内)

高学年全体保護者会(教育課程説明会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日は高学年の保護者会でした。最初に合同で25年度の重点ーあいさつ、体力の向上、世田谷9年教育ようがの学び舎の推進ーや教育活動の柱の説明会を行いました。用賀中学校の卒業生の進学先の表も配布しました。そして、担任、専科等の紹介です。
 12日は中学年、16日は低学年の保護者会です。お忙しいことと思いますが、万障お繰り合わせのうえご参加くださるようお願い申し上げます。(校長 箭内)

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。混乱なく配膳等ができるのでしょうか。心配です。そこで、保護者の方々にお手伝いをお願いしました。たくさんの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございます。
 初めて給食を食べた1年生が「美味しいなあ」と言っていたのが心に響きました。
(校長 箭内)

子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時は「子ども会」の時間でした。校区を19の地区に分けて子ども会(地区班)が作られています。
 まず班長、副班長は1年生を教室まで迎えに行きます。自分の子ども会の教室がわかり全員が揃ったら自己紹介です。まずは自分の子ども会の仲間と知り合います。顔を知りあうことが大事です。いざという時に役に立つのです。災害時は「引き取り」となります。しかし、ちょっとした事件等の時、安全確保のために子ども会で集団下校をすることがあります。校外委員のみなさん、今日はご協力ありがとうございました。(校長 箭内)

6年生頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学してきたら、早速6年生の出番です。毎年6年生は1年生のお世話をしています。1年生はお姉さん、お兄さんが大好きです。慣れてくると中休みも1年生はお姉さん、お兄さんにまとわりつきます。6年生はいやな顔をせず一緒になって遊んであげます。
 靴箱、そして、教室で6年生が活躍しています。(校長 箭内)

PTA役員会・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めてのPTA役員会です。分厚い資料が配られました。今年度の取り組みの確認等があるからです。
 役員会をやっていると突然、緊急放送が入りました。今年初めての避難訓練です。火事の想定です。1年生もきちんと混乱することなく避難出来て一安心でした。(校長 箭内)

学び舎3部会・授業研究部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎は「生活指導部」「特別活動児童生徒会指導部」「心と体の健康部」の3部会と「授業研究部」があります。9日は3校の先生方が集まり、今年度の計画を話し合いました。同時に学校運営委員の方々も今年度の取り組みについて意見交流をしました。一番上の写真は3部会、2番目は教科部会(体育保険)、一番下の写真は合同学校運営委員会です。(校長 箭内)

学び舎合同職員・学校運営委員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用賀中学校の入学式の午後は、ようがの学び舎の合同職員会議、合同学校運営委員会、合同PTA役員会議でした。
 用賀中学校に用賀小、京西小、用賀中の教職員が全員集合です。学校運営委員、PTA役員も集合です。異動もあるのでまず顔合わせです。自己紹介をします。そして、今年度のようがの学び舎の取り組みがプレゼン、説明されました。ようがの学び舎が動き始めます。(校長 箭内)

1校時ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校は毎年クラス替えをしています。ですから新年度が始まると新しいお友達との出会いがあります。4年生の教室では自己紹介をしています。
 図書室には新しい教科書が置いてあります。早速教科書をとりに来ています。どんなことが書かれているのか、教科書のページを開くのがとても楽しみです。
 6年生はワークスペースに集まっています。6年生はこれから1年生のお世話をします。登校の時は昇降口にいて靴箱に入れるお手伝いをします。教室ではランドセルから教科書、ノートを出したり、ロッカーにしまうお手伝いなどをしています。6年生としてきちんと1年生のお世話をしようという話などをしていました。頼りになる6年生です。
(校長 箭内)

用賀中学校入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は用賀中学校の入学式です。京西小学校を巣立ち、今度は用賀中学校に入学です。
ちょっと大きめの制服に身を包み神妙に入場してきます。中学校は3年間です。あっという間に過ぎてしまいます。日々を大事に生活してください。校長先生のお話の後、新入生の誓いの言葉です。何事にもまず取り組んでいきますと決意を述べていました。
(校長 箭内)

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は始業式、入学式でした。今日から本格的に学校生活が始まります。スタートの今日の1時間目の教室をのぞいてみました。
 1年生のクラスはみなしっかりと先生の話を聞いています。まだ、緊張しているのです。これから出来るだけ短い間に学校生活のルールを教えます。生活の仕方を学びます。
まだしばらくは緊張の日々が続きます。学校にいる時間は短くても疲れます。
(校長 箭内)

1年生の集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の集合写真です。つい先日卒業生の集合写真をとりました。6年間の成長がよく分かりました。今年は102名の1年生です。
 学校と保護者の方々とよく連絡を取り合いみんなで大事に育てていきます。
(校長 箭内)

入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぴかぴかの1年生が入学してきました。とてもかわいいです。みな、きちんと椅子に座ってお話を聞いています。
 校長、PTA会長、6年生代表の歓迎の言葉、2年生の歓迎の呼びかけ、演奏、歌とありましたが飽きることなくきちんと聞き、とても立派な1年生です。
 明日から小学校生活が始まります。みんなで1年生のお世話をします。安心してください。(校長 箭内)

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さていよいよ新学期のスタートです。子どもたちは新しいクラスになりました。転出された先生方、転入された先生・主事さん方の紹介がありました。
 そして新しい担任の紹介です。校長からは○めあてを持って生活すること。○続けること、最後まで頑張ること、と話がありました。
 最後は6年生代表のお話です。堂々と話すことができました。立派でした。
(校長 箭内)

1年生、お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生の教室の準備もしてくれています。1年生の教室の机には、お道具箱、帽子などが置かれています。もちろん一人一人の名前が机にははられています。掲示板には1年生を迎える素敵な飾りもあります。
 第二校庭の花壇には、今を盛りにチューリップが咲き誇っています。いまかいまかと1年生の来るのを待っています。(校長 箭内)

6年生頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学式準備の日です。6年生が登校しました。各教室の机、椅子を運んだり、体育館で会場の準備をしたり、1年生の教室の飾り付けなどを頑張ってくれました。いよいよ月曜日が入学式です。学校の準備は整いました。先生方、主事さん方も1年生を迎える心の準備も整いました。(校長 箭内)

着々と準備が

画像1 画像1
 4月1日から先生方は毎日新年度の準備に取り組んでいます。準備に1週間あるのがありがたいです。教務関係、生活指導関係、校務分掌組織などを決めています。
 目標と組織、年間活動計画が明確になると準備は完了です。
 先生方は児童一人一人の名前を確認しながら名簿作り等にも励んでいます。
 学校の桜は葉桜となってしまいました。第二校庭の花壇のチューリップは今が満開です。ワクワクしながら準備を進めています。(校長 箭内)

第一回 学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月1日、25年度はじめての学校運営委員会を開きました。第1回目はまず、教職員との顔合わせです。学校運営委員の方はもちろん、全教職員が自己紹介をしました。意見交流をしたあとは、校長室で話し合いです。
 ○委員長、副委員長の選出○校長の学校経営方針の承認○京西アカデミーや京西文庫、このゆびとまれ、漢字検定、学校運営委員会通信の担当他を決めました。○また、今後の会合の日程を決めました。年間14回ほとの会合の予定を決めました。
 学校運営委員、保護者、地域の方々の協力がとってもある京西小学校です。今年もよい年になる、良い年にしていこうと強く思いました。(校長 箭内)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 内科146年
4/19 心臓検診 内科235年
4/20 聴力12345年
4/22 視力2年 個人面談 B5 自転車教室(3年)
4/23 眼科 蟯虫卵検査 個人面談 5時間授業
4/24 クラブ活動全国学力状況調査(6)視力1年