1学期が始まりました。元気に登校してください。

学舎生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)用賀中学校で今年度最後の学舎生徒会が行われました。

おはコミや地域清掃の取り組みの振り返りを行いました。
話し合ったことを学校へもちかえり、来年度に引き継ごうという話し合いが出来ました。

積極的に発言し、活発な意見交流が出来ました。
1年間中学生のお兄さんお姉さんが、優しくしっかりとリードしてくれました。
「皆さんのようなかっこいい中学生になりたい」と子ども達が発言していて、とても素敵な話し合いでした。
今年の取り組みを、来年度へ繋いでいきたいです。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会では「青い竜」を歌いました。音楽委員の演奏に合わせて歌い、体育館には全校児童の声が響きました。

ユニセフ集金

画像1 画像1
先週の7日(土)はユニセフ集会でした。そして今週の月曜日からユニセフ集金が始まりました。朝、代表委員の子どもたちが担当のクラスに募金箱を持って集金に行っています。

「ユニセフ募金をよろしくお願いします!」
代表委員の大きな声が聞こえました。

世界中の子どもたちが毎日を笑顔で過ごすことができるよう願いを込めて行っています。
募金は明日金曜日まで行っていますので、ユニセフ募金をよろしくお願いします。

箱の中には…

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期の5年生図工は、立方体の中に自分の世界をつくる「サプライズボックス」に取り組んでいます。最後に箱は閉じてしまうので、外からは何も見えません。箱のいろいろな場所に開けた穴から、覗き込みながら鑑賞します。

 作っている途中も、覗いた時にどう見えるか確認しながら作るので、子どもたちはふたを開けたり閉じたり、持ち上げたり、豆電球をつけてみたり、大忙しです。こちらも一緒になって覗きながら見て回ります。

 ふたを開いて作っている時と、閉じて覗いた時とまったく違う世界が箱の中に広がっています。大人には思いつかないようなアイディアとこだわりに、覗き込むたび「おおっ」と声があがってしまいます。楽しい箱がたくさんできました。

挨拶運動 4年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日まで挨拶運動は4年3組です。村上先生も一緒になって子どもたちを迎えています。堤先生は毎日昇降口に立ってくれています。
 学校公開週間のアンケートに子どもたちが元気にあいさつしてくれて嬉しかったです。と書かれていました。嬉しいことでした。〈校長 箭内〉

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は京西小学校独自の研究授業の日でした。2年生大山先生の国語詩「くまさん」の授業と図工 石川先生の4年生「ズラシックパーク」の授業でした。先生方は2か所に分かれて参観し協議会をします。最後に全体が集まり、それぞれの報告をします。
 2年生も4年生の子どもたちが熱心に授業に取り組んでいる姿がみられ、とても嬉しくなりました。先生方にはこれからももっともっと力をつけるようにみんなで取り組んでいきたいと思っています。〈校長 箭内〉

嬉しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月一回は、全学級での読み聞かせです。京西文庫プロジェクトの方々が手配してくださっています。読み聞かせはなぜか心が躍ります。ありがとうございます。ご家庭でも少しの時間、本を読んであげる、または一緒に本を読む等のことをしたら子どもたちの心は豊かに、子どもとの信頼関係が高まること請け合いです。〈校長 箭内〉

3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1
 3年生が来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。
 雪の影響で校庭、第二校庭で活動するクラブの様子は見ることが出来ませんでしたが、いろいろなクラブがそれぞれ楽しい活動をしているところを見学し、興味津々でした。
 「もともと決めていたクラブと、今日見てみておもしろそうだったクラブと、どっちにしようかな。揺らいじゃった…。」と興味の扉も広がったようでした。

5,6年生 京西駅伝顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)、5,6年生は多摩川緑地公園で京西駅伝を行います。本日は、初めてチームで集まり、顔合わせを行いました。6年生のリーダーを中心に、走順やチーム名を決め、たすき作りをしました。どのチームも笑顔で明るく取り組んでおり、駅伝当日はいいチームワークが見られるのではと楽しみになりました。
卒業を控える6年生と、来年の最高学年である5年生による意味のある行事です。チームでたすきをつなぐだけでなく、5,6年生全体でたすきをつなげることを期待したいです。

百人一首暗唱と俳句名人の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会で、百人一首を全部覚えた1年生児童と3学期の俳句名人の児童(全学年)が表彰されました。該当者全員が体育館の舞台に上がり、校長先生から一人ひとり名前を呼ばれました。また、俳句名人の児童はそれぞれの作品も紹介していただきました。これらの取組は、言葉の力を高めることや日本文化に親しむことをねらい、校長先生が年間を通して行っています。俳句名人の作品は、昇降口のエントランスに飾られます。(副校長 藤咲)

学校関係者委員会、学校運営委員会合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日の午後は雪が吹雪いていましたが、学校関係者評価委員会と学校運営委員会の合同会議でした。評価委員会から保護者の方々の評価をまとめ、検討した「提言書」の説明がありました。そのことを中心にたくさんの意見交流がなされました。
 また、来年度の京西小学校の重点が校長から提案されました。評価委員会の提言書は後日ホームページに載せます。<校長 箭内>

道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は講演会でした。第21代校長 中野道代先生です。多くの保護者の方が参加してくださいました。有難うございます。
 全学年の道徳の授業についてお話をしてくださり、自分の校長時代の出来事を三つお話してくださいました。花いっぱい運動で長嶋茂雄さんが来てくれたこと、第二校庭がどのようにできたのか、このゆびとまれの誕生の時のことなど、京西小学校の隠れた歴史が学べました。<校長 箭内>

道徳授業地区公開講座 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、主題「生命尊重」資料は「ハムスターのあかちゃん」です。実際にハムスターの赤ちゃんの人形が配られました。その大きさが、あまりに小さいので驚きました。保護者の方々の参観も多く感謝申し上げます。<校長 箭内>

道徳授業地区公開講座 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は主題「勇気」、資料は「ピンク色の花」です。2年生は保護者の参観が多かったです。子どもたちが張り切って授業に取り組んでいました。<校長 箭内>

道徳授業地区公開講座 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は主題「信頼友情」、資料は「たまちゃん、大好き」です。紙芝居のように読み聞かせをしたり、絵を使いすすめたりと工夫をしながら授業を進めています。
<校長 箭内>

道徳授業地区公開講座 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳授業地区公開講座 4年生は主題「自然愛・動植物愛護」で資料は「ハクチョウの湖・瓢湖」です。吉川さんが白鳥を大事に大事に育てているお話です。4年生の発達段階に合わせた資料内容でした。<校長 箭内>

3年生 音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が学年合同ミニ音楽会を行いました。
 日々練習を重ねてきた合唱や合奏を保護者の方々にも見ていただきました。3年生から始めたリコーダーも様になり、クラスごとの合奏の様子も真剣そのものでした。

ユニセフ集会 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)1校時はユニセフ集会でした。

4〜6年生の代表委員会の児童が、放送室から生放送で頑張っていました。
台本を読む練習をしたり、朝集まってリハーサルをしたり、一生懸命準備をしてきました。

今日は全員が一丸となって素晴らしい集会をつくりあげることができました。

2年生図工〜ほわほわむくむく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布の柔らかさを生かして、結んでねじって丸めて、
楽しく活動しました。

道徳授業地区公開講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳は主題「公正公平・正義」資料は「マーチン少年の夢」です。黒人差別が激しかったころのお話です。セパレイト & イーコールの(分離してるが平等だ)政策が黒人を苦しめていた時代の話です。「ihave adream」という演説が有名です。 
 子どもたちが先生と一緒に考えていきます。〈校長 箭内〉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係