1学期が始まりました。元気に登校してください。

1年生も朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も朝マラソンに参加しています。1年生も学校生活に慣れてきたので朝マラソンに参加です。足がぶつかり、将棋倒しになったらどうしよう等担任は心配していましたが、事前に走る練習を何度も行ってからの参加です。今は本当に運動に気持ちのよい季節です。たくさん汗をかきましょう。(校長 箭内)

就学時健診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は就学時健診です。来年の1年生の健康診断等です。来年の1年生は入学予定数は101名ですが、毎年実際に入学してくる児童数は予定数より多いのです。ですから、今までの3学級から4学級になる可能性がとても高いのです。3学級になるが4学級になるか、ちょっとドキドキしてしまいます。かわいい1年生の入学をいまから楽しみにしています。(校長 箭内)

挨拶プロジェクト 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の挨拶プロジェクトは3年2組が担当です。「おはようございます」と元気な声で迎えています。この挨拶プロジェクトは2学期いっぱい行います。2年生も1年生もやるのです。1年生は6年生と一緒にやる計画です。3年生の「あはようございます」の声は本当に元気です。背筋がピンと伸びます。(校長 箭内)

連合運動会ー6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は連合運動会です。自分の最高の記録を出すために全力を発揮しました。今年の開会式の選手宣誓は京西小学校の6年生です。ハッキリと力強く堂々とした宣誓でした。国旗、区旗、大会旗の掲揚も京西小学校が行いました。20年に一度回ってくる役です。役が出来て今年の6年生はついています。50メートルハードル、100メートル走、高跳び、走り幅跳び、リレーなどに挑戦しました。最後の種目は長縄跳びです。6年生はクラスで協力したくさん練習を積んできました。跳びかたがとても上手です。2クラスとも四百回を越える記録を出しました。とても立派でした。しかし、子どもたちは満足していないようでした。練習の成果をもう少し出し切りたかったようです。京西小が長縄に取り組んで二年目です。6年生が毎年下学年に見本となる跳びかたを示してくれています。頑張った6年生は京西小学校の誇りです。(校長 箭内)

町田教諭、我妻教諭の3年時研修

画像1 画像1 画像2 画像2
町田教諭と我妻教諭は、新規採用3年目の先生です。若手の先生方のために初任者研修、2年次研修、3年次研修などの研修プログラムが都や区で設定されています。本日、区の指導力向上サポート室の先生を講師にお迎えして、3年次研修の授業研究を行いました。自身で作成した指導案をもとに授業を行い、講師の先生に改善点などを直接ご指導していただきました。教員として、授業力をつけることは最も大切なことです。京西小では全教員がこれからも研修に励んでいきます。(副校長 藤咲)

6年生の連合運動会のために壮行会をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、6年生はいよいよ連合運動会です。本日の全校朝会では、6年生の連合運動会での活躍を祈り、壮行会が行われました。校長先生のお話の後、最初に6年生が全校児童の前で長縄跳びのデモンストレーションを行い、練習の成果を披露しました。その後、5年生の代表児童から励ましの言葉をもらい、最後に6年の代表児童が決意の言葉を述べました。これまでの練習の成果を発揮し、頑張ってほしいと思います。頑張れ!6年生 (副校長 藤咲)

このゆびとまれ  うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「このゆびとまれ」10月は恒例で好評のうどん作りです。今年も子どもたちは約百人の申し込みがありました。お手伝いの保護者の方たちは約50人ほどでしょうか。PTA役員、卒業生のお母さん、学校運営委員の方、地域の方等たくさんの方々が参加し協力してくださっています。まず最初は大人が粉を固めます。ところが今回はこれに手間取りました。とても手ごわいのです。水が足らないのか、汗はたらたら流れますが小麦粉はなかなか固まってくれません。苦労しました。固まったら子どもたちが足で踏んでうどんの腰を出します。そして延ばして切りました。太さは様々です。このうどんはみんなで食べるからでしょうかびっくりするほど美味しいのです。子どもたちが食べ終わった後、片付けをし、お手伝いの大人がみんなでいただきました。ほっぺが落ちました。(校長 箭内)

教育センター移動教室の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(金)、4年生は教育センターで世田谷の郷土学習とプラネタリウム見学をしました。郷土学習では、世田谷の地勢・生物・文化・生活・交通・公共施設の6つのテーマから子どもたちが自分で学習したいものを選んで、いろいろな資料を見て学習しました。プラネタリウムでは、太陽の動く様子や月の満ち欠けの様子、星が北極星を中心に回転して動く様子などを学びました。学校に戻って、自分が学習したことを、それぞれまとめました。

朝マラソン 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は高学年の朝マラソンです。気候が涼しくなり、運動の秋となりました。マラソンも五分間を走るととても爽やかな気分になります。
 京西小学校のスポーツテスト、運動・体力テストの結果が昨年より上がりました。体力向上を重点として取り組んできたかいがありました。
 これからも健康、体力作りに頑張っていきます。(校長 箭内)

今週の挨拶プロジェクト 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の挨拶プロジェクトは3年1組でした。子どもたちが昇降口で挨拶を交わすことにより、挨拶がとても意識するようになっています。挨拶で昇降口に立った感想を月曜日の全校朝会で発表しています。3年生はどんな感想を述べるのでしょうか。楽しみです。
(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽朝会では、全校児童で「怪獣のバラード」を歌いました。声が重なり、体育館にきれいな歌声が響きました。演奏をしたのは後期の音楽委員です。委員会の時間だけでなく、休み時間にも練習を重ねてきました。今日の音楽朝会ではすばらしい演奏をすることができました。

用賀中学校生徒が職場体験で来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、用賀中学校から職場体験として女子生徒が2名来校し、京西小学校で過ごします。中学校のキャリア教育の一環として実施されています。京西小では、職場体験として先生や主事さんの仕事をお手伝いし、仕事について学びます。今日は、朝、
昇降口のあいさつ運動への参加から始まり、音楽朝会の手伝いや1年生のお世話、生活科見学の付き添いなどを体験しました。給食も1年生の教室で食べました。京西小の子どもたちにも慣れ、楽しく過ごしていました。明日も頑張ってほしいと思います。(副校長 藤咲)

図書館・児童館・区民センター見学

画像1 画像1
台風一過の晴れ空のもと、1年生は図書館・児童館・区民センターに見学に行ってきました。
図書館では、本の貸し出しの仕方、図書の分類、図書以外にも紙芝居やCDも貸し出していることを教えていただきました。利用されている方がたくさんいる中の見学で、ご迷惑をおかけしましたが、みんな静かにお行儀よく見学できました。
児童館ではぱくぱく人形の「かんちょうくん」に教わりながら、いろいろなあそび道具がある部屋や、運動ができる広い部屋、図工の道具がそろった工作室も見せていただきました。
区民センターでは、会議室やお茶室、大人しか入れない休憩室にも入れていただきました。地下には体育館も。卓球をしている方々がいらして、みんな夢中で見入っていました。
いつもお世話になっている身近な施設のことを、もっと知ることができた一日でした。
帰ってきた子どもたちは「また行きたいな!」と口々に話していました。

6年生 長縄練習がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合運動会にむけて、長縄の練習を一生懸命しています。
両クラスとも朝練習、中休み、昼休み、自主的に集まって取り組んでいます。

当日ベストを出し切れるよう、励まし続けます。
応援をよろしくお願いします!

安全に注意してください。

画像1 画像1
 台風が通過しています。登校については昨日のプリントの通りです。風が強くなっています。注意して登校してください。風がおさまるまで待って登校しても遅刻にはなりません。教職員は7時30分には出勤しています。8時から8時20分まで通学路の要所要所に立っています。風が強いのでくれぐれも注意して、気をつけて登校してください。
安全を考え、遅れて登校してもかまいません。(校長 箭内)

6年生 連合運動会に向けて ゼッケン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合運動会まであと1週間になりました。
今日は6年1組も2組も、当日胸につけるゼッケンを書きました。

当日は全力を出し切れるように、励まし、応援し続けたいと思います!


四年生遠足は延期

 今日の4年生の遠足は延期します。台風の接近で雨の可能性が高いからです。
25日に延期とします。連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました。(校長 箭内)

7ブロックPTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(14日)ぱブロックPTAバレーボール大会です。常任理事校である京西小学校体育館が会場です。
 大会に参加するお母さん方の熱気が伝わってきます。気合が入っています。開会式の整列の仕方で気合が分かります。ピシッとしているのです。わが京西小学校の第1試合は深沢小学校でした。力強くサーブを打ち、ボールに集中し、チームワーク良くボールをつなげます。2ー0で勝ちました。第二試合は強豪用賀小です。お互いによくボールを拾い、つなげ、よく守り、よく攻撃し合いましたが、結果は2ー0で用賀小の勝ちでした。
 手に汗握る試合でした。優勝はこの次となりましたが、思い切りボールに向かい、悔いのない試合をしました。お疲れ様でした。(校長 箭内)

2年生図工「みんなのパラソル」その2

画像1 画像1
パラソルの取っ手に付ける人形を描いています。

2年生図工「みんなのパラソル」その1

画像1 画像1
はりこで作ったパラソルに色を塗りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係