1学期が始まりました。元気に登校してください。

2年生図工「スーパーデコレーションケーキ」その3

画像1 画像1 画像2 画像2
ケーキを飾るホイップ粘土を絞り出しました。
みんな夢中です。

2年生図工「スーパーデコレーションケーキ」その2

画像1 画像1
四角い色画用紙をケーキの形に並べます。
色や配置を変えて、いろいろ試しています。

2年生図工「スーパーデコレーションケーキ」その1

画像1 画像1
お祝用のケーキの絵を描きます。
背景になる部分にしましまの色をつけました。

2年 食育「朝ごはんは大切だよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日、2年2組は栄養士の矢後先生から、朝ごはんのお話を聞きました。朝ごはんをしっかり食べるとどんないいことがあるかを教えていただきました。寒くなってきたら温かい汁物を飲んで体を温めるや、風邪をひかないように果物を食べてビタミンをとるなどのお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

2年国語「見て 聞いて さわって」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「見て 聞いて さわって」で、先日芋掘りで掘ったサツマイモの観察をして、詳しくメモをしました。この後、メモしたことを順序に気を付けて文章にしていきます。おもしろい形がたくさんありました。

5年生「脱穀教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生はパルシステムの方による出前授業で「脱穀体験」を行いました。軟式野球ボールを使用した「もみすり体験」では、はじめはぎこちなかった子どもたちでしたが、徐々にコツをつかみ出すと夢中になって取り組んでいました。もみがらを髪の毛に乗せながら「先生、見て!」と報告しにくるのがかわいかったです。片付けにも一生懸命に取り組み、一粒のお米も大切そうに拾う子どもたちの姿も見られ、大切な学習になったことを感じました。

子どもの国 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩から雨が降っていたため天候が心配でしたが、本日無事に3年生の遠足を行うことができました。

 学校から電車に乗り、子どもの国まで行きました。到着して、まずはソフトクリームを食べました。日記に書くほど楽しみにしていた児童も多く、いっぱいの笑顔が見られました。
 そのあとは牛と羊のいる牧場を通って子どもの国を一周し、算数「長さ」の活動として「1kmってどのくらいだろう」と題し、子どもの国の入口あたりから1kmはどこなのか、ウォーキングメジャーを使って測りました。子どもたちは先に予想を立ててその地点に立ち、ウォーキングメジャーが来るのを待ちました。最も短い予想をしたのは520m地点で、「まだ半分だよ」と伝えると、「まだまだ長いの?」と1kmという長さに驚きをもったようでした。今後の算数の授業に生かしたいです。

 午後はお弁当とおやつを楽しく食べ、自由広場の坂道をころころと転がって遊びました。広い場所で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。体育のマット運動で学んでいるウサギ跳びや横回り、前転、後転を楽しそうにやっていました。

 遠足の目標でもあった、電車の乗り方や道の歩き方など、きまりやマナーを守って行動できた子どもたちに3年生としての成長を感じることができました。
 遠足で感じたや学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。

後期委員会紹介集会

画像1 画像1
 10月10日(木)に、後期の代表委員会、委員会紹介集会がありました。代表委員と各委員会から委員長が後期委員会の抱負を発表することができました。京西小のリーダーとして後期に活躍してくれるメンバーです。みんな堂々としていて、言葉も素晴らしく、とてもたのもしい姿でした。頑張ってほしいです。

用賀小学校6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、用賀小学校の6年生が京西小学校まできました。連合運動会で行う長縄飛びの練習に来たのです。連合運動会の会場の総合運動場は芝生です。ですから芝生の上での長縄の練習です。
 用賀小学校の6年生は長縄がとても上手です。京西小学校の6年生にとってとても良い勉強になりました。用賀小の長縄の跳びかたを見て、コツがわかりました。6時間目に6年生が連合運動会に向けての練習をしましたが長縄の跳びかたがグンとよくなっていました。やはり、学び舎で交流することはいいなあと思いました。(校長 箭内)

後期代表委員 後期各委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は後期の代表委員、委員会の紹介でした。舞台に上がり決意の発表がありました。委員会は常時活動であり、利他的活動です。学校のため、みんなが楽しく学校生活ができるように活動します。5年生、6年生が活動します。頑張ってください。
(校長 箭内)

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日は校内研究会でした。4年担任村上先生が国語「ごんぎつね」の授業、5年担任
田中先生が国語「洪庵のたいまつ」の授業でした。2人が授業をやりましたので、参観も研究協議会も二つに分かれて行いました。最後は一緒になり情報交流をしました。校長は5年田中学級を参観です。子どもたちが活発に意見を述べ合っています。とても良い雰囲気の中で意見が交わされていきます。読みが深まっていきます。参観していて清々しい、爽やかな気持ちになりました。講師は京西小学校の卒業生で群馬大学の教授をしておられた高橋俊三先生です。4年の講師は東京家政大学教授の大越和孝先生でした。
先生方もプロとしての実力をつけるために頑張っているのです。(校長 箭内)

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は朝読書です。でも今週は全学級に保護者の方々が来てくださり「読み聞かせ」です。ありがとうございました。どんな本を読んだらよいか、時間はどのくらいかと迷ったことと思います。お母さん方が苦労した分、子どもたちはとても楽しみにしています。
聴く姿勢を見ると分かります。本当にありがとうございました。(校長 箭内)

6年生 鎌倉遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は今日、鎌倉へ遠足に行ってきました。
本当に10月?!と思うほどのあたたかい1日でした。

北鎌倉の円覚寺から長谷駅の高徳院まで、グループでオリエンテーリングをしました。
徒歩と江ノ電で高徳院を目指します。
道を尋ねたり地図を見たりしながら、力を合わせました。
それぞれの役割を考えて行動ができた1日でした。
卒業まであと半年。
今日のように互いの力を寄せ合い、さらに力を発揮して欲しいと思いました。

小学校生活最後の遠足が、思い出の1ページに刻まれました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
10月7日(月)ALTのジョー先生が来てくださいました。
先生とのコミュニケーションやゲームを通して、英語と親しむ活動をしました。
1年生はみんなジョー先生との楽しい活動に大喜び。
大きな声で元気にジョー先生の話す言葉を繰り返していました。
特に果物のカードを当てるゲームは大盛り上がり。
積極的に手を挙げて果物の名前を上手に発音していました。
授業の最後は英語で
Thank you,and see you!
と挨拶。次回も楽しみです。

おおぞら学級遠足2

画像1 画像1
本日は火曜日グループを中心にしたメンバーで遠足に行ってきました。
場所はキッザニアです。事前にどの仕事をしてみたいか計画を立てていきました。
最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると楽しそうに様々な仕事を経験していました。

遠足 鎌倉 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の遠足です。快晴です。鎌倉に着くと金木犀の香りが漂います。まずは円覚寺に集合です。ここからグループごとに行動です。鶴岡八幡宮、頼朝の墓、若宮大路をめぐり江ノ電に乗り大仏まで行きます。6年生は京西小の最高学年です。安心して見守っていられます。
 ハトサブレの形は鶴岡八幡宮の八の字の形からとったそうです。大仏で集合写真です。帰りは由比ヶ浜まで歩き海を見て帰ってきました。(校長 箭内)

京西検定(百人一首・一年)

7日(月)より、京西検定が始まりました。一年生は百人一首を全て暗唱します。中休み、早速、校長先生に聞いてもらっていました。皆、とてもやる気満々で、3つ〜4つくらい合格する子もいました。最高記録は10首合格です。とても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑(一年生)

ヒャクニチソウやヒマワリ、マリーゴールド等の花を植えていた畑を耕しました。次は10月10日(木)に、畑の先生をお招きして小松菜を植えます。収穫は冬の足音が近付いてくる頃です。子どもたちは一生けん命に耕しました。ときどき、幼虫さんとこんにちわをし、歓声をあげていました。
画像1 画像1

ランチルーム給食2 年生

画像1 画像1
今日は、2年生全員で多目的室で給食を食べました。
95名の子供たちと担任で一緒に食べる給食です。

給食を食べる速さは、子供によって様々です。
ゆっくり食べる子、ついおしゃべりに夢中になってしまう子。

各ご家庭でも食事中のマナーについてお話をされていると思います。
学校でも、給食の時間の過ごし方や食べ方を指導していきます。


2年生 さつまいもに行ってきました!

7日の月曜日に2年生はさつまいもほりに出かけました。
保護者の方々のお手伝いに来ていただき、一生懸命掘りました。
まず、蔓をみんなで引っ張って片付けました。
そして、ここからが本番!

土の中に隠れたさつまいも達を一生懸命に掘り出しました。

しかし、今年は少し不作のようです・・・このおいもは、来週に茶巾しぼりに使います。
そして、まずはしっかり観察をしてから持ち帰ります。

さて問題です!
さつまいもの仲間はどれでしょう?

1、じゃがいも
2、あさがお
3、ひまわり

答えは子供たちに聞いてみてください。

元気いっぱいに掘ることができました。
お洋服、泥だらけになってしまいました。すみません。

そして、お手伝いいただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係