1学期が始まりました。元気に登校してください。

京西文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に鯉のぼりが泳いでいます。京西文庫の方々が作ってくださったものです。教室の前には「よむよむ」が掲示されています。本の紹介です。
 季節感を感じる図書室に入ると気分がうきうきします。ありがとうございました。
(校長 箭内)

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が植木鉢に土を一生懸命に入れています。何をしているのでしょうか。
 1年生はこれから「あさがお」を育てるのです。土が入れられた植木鉢が2階のウッドデッキに並べられています。いつ頃芽がが出てくるのでしょうか。楽しみです。
(校長 箭内)

えのぐ島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下を歩いていると強烈な色彩が目に飛び込んできました。「えのぐ島」と書かれた子どもたちの作品です。とてもダイナミックです。(校長 箭内)

ようがの学び舎 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「ようがの学び舎」研修会です。用賀中学校に用賀小学校、京西小学校、用賀中学校の先生方が集まりました。
 最初の全体会では用賀中学校長 鈴木 滋先生から今年度の研究の取り組みについてお話がありました。
 次は英語、数学、国語、美術など9教科に分かれての話し合いです。これから3校で3教科ずつ研究授業をしていきます。1年間で9教科の研究授業を進めることにしています。
 校長室では、校長、副校長が「ようがの学び舎」の取り組みが円滑に進むよう、研究の方針、日程等を話し合いました。(校長 箭内)

青菜をゆでよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室に行くと、5年生が美味しそうに何かを食べていました。家庭科で「青菜をゆでよう」の授業でした。食べているのはほうれん草ではなく、コマツナです。春の野菜は美味しそうです。片付けもきちんと自分たちで行います。調理や裁縫などこれからの子どもたちはきちんと身につけていく必要があります。生活を支える大事な学習です。
(校長 箭内)

さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら組活動とは、縦割り活動のことです。1年生から6年生まで、全学年がはいり一つのグループを作ります。そのグループで活動をするのです。実質はみんなで遊びます。
さくら組活動は学期に一回あります。1学期のさくら組活動は2日の5時間目でした。
 校庭や体育館で遊んでいますが、屋上でもみんなで遊んでいました。屋上は芝生なのです。(校長 箭内)

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月なのに寒い朝でした。消防車と救急車が京西小学校にやってきました。消防写生会なのです。1年生は目の前にある消防車に釘づけです。消防署の方も消防服を身につけてくださいました。ホースで放水もしてくれました。
 何かあったら大変なので10時で終了です。先生は「大きく描いてください」と言っていましたが、さて仕上がりはどうでしょうか。見るのが楽しみです。(校長 箭内)

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日は体育朝会でした。久保先生が指導します。子どもたちはまっすぐに並んでいます。背筋がピシッと通っています。気をつけの姿勢、休めの姿勢、まわれ右のやり方などを学び、練習しました。
 これから運動会の練習が本格的に行います。怪我の出ないように取り組んでまいります。(校長 箭内)

こいのぼり

画像1 画像1
図工の時間に、一年生がこいのぼりを作りました。画用紙で自分だけのかわいいこいのぼりを作りました。そのあと、クラスで、大きなこいのぼりを作りました。小さな手に、絵の具をつけ、こいのぼりのカラフルなうろこを描きました。気持ち良さそうに校庭を泳いでいます。

職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の京西小学校の教職員紹介も最後近くになってきました。
 一番上の写真は事務の 大澤 彰さんです。真中は事務アルバイトの木島 恵美さんです。下の写真は学校主事さん方です。左から楠原 昌宏さん、 高村 てる子さん 坂口 仁美さん 栗原 次男さんです。チームワークがとてもいいのが自慢です。協力しながら子どもたちのために頑張っています。
(校長 箭内)

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小の朝読書の取り組みは10年以上前から続いています。子どもたちにも定着しています。でも1年生の様子はどうでしょうか。のぞいてみました。先生が読み聞かせをしています。子どもたちが熱心に耳を傾けています。2年生の教室では子どもたちが自分で選んだ本に読みふけっていました。本は友達。一生の友達です。
 ちなみに私の今読んでいる本は「はなちゃんのみそ汁」です。引き込まれます。  (校長 箭内)

福留先生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)と30日(火)に福留先生が6年生の教室での最後の授業をしました。弥生時代の銅鐸を教材とした授業です。
 銅鐸は使われない時は土の中に埋められていたそうです。銅鐸には絵が描かれています。その絵は何を表しているかを追究していきます。カエルが出てきたり、とんぼが出てきたり、稲作の様子を表していたり、子どもたちは活発に意見を発表します。一つ一つの絵の解読の次は全体として何を伝えたいのかを班で考えます。各班からそれぞれの意見が出されます。知的好奇心が刺激されます。
 最後に弥生人の声がパソコンから紹介されて終わりとなります。弥生人の声はインターネットを検索すると見つかるそうです。想像の声とはいえ驚きます。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係