1学期が始まりました。元気に登校してください。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA文化厚生委員会主催の給食試食会が行われました。たいへん人気のある行事で、今回もたくさんの保護者の皆さんが参加されました。前半は学習会で、京西小学校の矢後栄養士が「食育」をテーマに講演を行いました。後半は給食の試食を行い、普段子どもたちが食べている食事を保護者の皆さんにも味わっていただきました。出席された皆さんからも「おいしい」との声をたくさんいただきました。準備を進めてくださった家庭教育学級の皆さん、ご苦労さまでした。(副校長 藤咲)

キーホルダー作り

画像1 画像1
午後はキーホルダー作りです。栗の木を一人一人切ります。そこに絵をかきます。川場移動教室の思い出のお土産です。

ハイキング

画像1 画像1
午前中はハイキングです。雲なので暑くないのでとてもいいです

2日目

画像1 画像1
川場移動教室の2日目です。天気は雲。今日も予定通り行います。みな元気です。朝の食事です。食欲はどうでしょうか。たっぷりたべて元気に行動したいです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
カレーのあとはキャンプファイヤーです。なんと青空になっています。月まっ見えてます。みんなで踊りなどで盛り上がっています。

カレー

画像1 画像1
飯盒炊さんでカレーを作りました。早々とできあがりです。

2年生、プール開き!

画像1 画像1
3、4時間目、2年生が水泳学習をしました。
今年度、初めての水泳。プール開きです。

プール開きでは、安全・安心に過ごすためのルールを確認し、この夏、お世話になるプールに挨拶をしました。
気温、水温ともに条件を満たしていましたが、風が強く少し肌寒かったため、水深30cmで水慣れをしました。

今年の夏も、みんなで協力して楽しい水泳学習ができるよう、指導していきます。
画像2 画像2

ふじやまビレッジ

画像1 画像1
川場村ふじやまビレッジに到着しました。空気がおいしく感じます。

5年生、川場村に向かって出発

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今日から川場移動教室です。子どもたちは今日から3日間を馬県の川場村で過ごします。朝7時50分に学校に集合し、出発式を行いました。そして、お父さん、お母さん、先生や主事さん方に見送られ、元気に出発していきました。楽しい3日間になるといいですね。保護者の皆様、朝早くからお見送り、ありがとうございました。(副校長 藤咲)

町探検に行きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で「町探検」にでかけます。

今日はみんなで用賀の町に出て、どんなお店があるのか、どんなものがあるのかを見て回りました。
商店街に出ると、すれ違うときやお店の中から「こんにちは」と笑顔で言ってくれる方がたくさんいました。
子どもたちも、とてもいい笑顔で「こんにちは!」と言っていました。
ほんの少しの時間でしたが、用賀の町の温かさを感じることができました。

子どもたちは、町探検に行く日をとても楽しみにしています。

Tボールを教えてもらいました!!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、読売巨人軍の関係者の方がTボールを教えて下さいました。今日はキャッチとバッティングにチャレンジしました。とっても楽しいコーチたちにどんどん教えてもらい、ぐんぐんできるようになりました。こんなに暑いのに、「一日やっていたい!」という声が上がるほど、盛り上がりました。来週のあと一時間がとても楽しみです!

第4回学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)は第4回学校運営委員会でした。午後6時30分からです。運動会が終わり水泳が始まり、夏の京西アカデミーの準備が着々と進められています。同時に第2校庭の芝生も太陽の光を浴びてぐんぐんと伸びています。毎週土曜日には学校運営委員グリーンプロジェクトの宮口さんが芝刈りをしてくださっています。芝は刈れば刈るほど芽が詰まり良い芝生になるそうです。
 京西アカデミーでは現在63の講座が計画されているそうです。保護者、地域の方々の協力のおかげです。先生方はぐんぐんスクールを夏に実施します。
 好評を博している「学校運営運営委員会便り」もじきに発行されます。(校長 箭内)

一年生もプールです

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間を縫って一年生のプールがありました。初めてなので着替えのやり方、プールのでの集合、並びかた、シャワーの浴び方などを勉強しました。
 これから安全に注意し、たっぷりプールを楽しんでもらいたいと思っています。
(校長 箭内)

落語について学びました! (4年生)

5時間目に噺家の鳳好さんが落語について教えに来てくださいました。わかりやすい小噺を選んでくださり、子どもたちからは大きな笑いがたくさんおきました。子どもたちも少しだけチャレンジしました。少しだけでも、座布団に座っていざやるとなると、とても緊張したようでした。落語の面白さを学び、とても勉強になった一時間でした。鳳好さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
2年生の教室でも、朝読書の時間に保護者の方々に読み聞かせを行っていただいています。本を読むのが大好きな子供たちは、「どんな本だろう」と興味深々です。
聞いている時には、子供たちは笑顔がいっぱいです。ありがとうございます。

English 2年生

画像1 画像1
今年度も英語の学習が始まっています。ALTから本場の発音を聞きながら学習をしています。今回の授業では、スポーツについてです。
ALTの後に続いて発音したり、身体を動かしたりしながら英語親しんでいます。

収穫

画像1 画像1
フラワーランドの2年生の畑ではあっという間に大きく成長した野菜たちが迎えてくれています。
この日は大きく立派なきゅうりです。
太陽の光をいっぱいあびたおいしいきゅうりです。

PTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は7ブロックPTAバレーボール大会です。8校のママさん選手が京西小学校の体育館に集合です。熱い試合が展開されました。我が京西小学校のバレー部はもちろん頑張っています。1回戦、勝利、2回戦勝利でした。これから3回戦を迎えます。順位決定戦は29日の土曜日となります。会場は京西小学校です。(校長 箭内)

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日から始まった教育実習も今日が最後です。6時間目に教育実習生の授業をみんなで参観し、それをもとに研究協議をしました。
 教員になる人達のために研修の場を提供し、指導するのは学校の役目の一つです。今回の実習生は教員志望です。7月に教員採用試験を受けます。今回の実習を生かし、よい先生になってもらいたいと願っています。4年3組村上学級で実習をしてきました。
 全員の先生から激励の言葉をもらい声を詰まらせていました。(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業は「電気のはたらき」です。用賀中学校の理科の先生が最後に登場し、見えない電気を見えるようにする装置を持ってきてくださり実験をしてくれました。おおいに盛り上がりました。
 国語、理科、図工ごとに協議会を開き、最後は全体会を開き3校の先生方が一堂に会しました。用賀小学校の学校運営委員長、学校運営委員の方々からも感想と激励の言葉をいただきました。力強く新たな一歩を踏み出す研究会になりました。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係